今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのリゾット

2010_0917_005005-IMGP5847.jpg



【材料】4人分

米   カップ1(180cc)
水   600cc
固形スープの素   1・1/2個
玉葱   80g
かぼちゃ   150g
ベーコン   2枚くらい
バター   大さじ1・1/2
白ワイン   大さじ2
塩   小さじ1/4
粉チーズ   大さじ2


【作り方】


1.米は煮る30くらい前にさっと洗ってひらざるなどに広げておく
2.水とスープの素を合わせて温めておく
3.玉葱はみじん切りかぼちゃ・ベーコンは適度な大きさに切る
4.バターで玉葱・ベーコンを炒めしんなりしたら米を加え油が馴染めば
  かぼちゃを加えスープワインを加え塩で調味する
5.煮立ったら弱火にし蓋をして15分煮る最後にバター1/2と
  粉チーズを加える

【ワンポイント】

コクは違ってきますがバターはちょっとという方はオリーブオイルで
代用して下さい
ワインもお安い物で構いません
チーズはクリームチーズなどを加えてもまた感じが違ってきます

画像は水分が無いように見えますが実際にはあります
米の仕上がりはアルデンテに仕上がるように(中心に芯が残る程度)
今日はベーコンの変わりにウインナーを使用




2010_0916_221911-IMGP5843.jpg


今回使用の土鍋




2010_0816_222920-IMGP5336_20100924142216.jpg


前回のトマトのリゾットの土鍋 どちらの柄がお好みですか
大きさは同じで一人用の土鍋です どちらも値段は同じです

前回のトマトのリゾットはこちら


トマトのリゾット



2010_0915_042524-IMGP5827_20100924142215.jpg


マグロのたたき サラダ仕立て



2010_0916_063447-IMGP5834.jpg


さつま芋の蒸しパンチョコレート風味

さつま芋は嫌だと言いましたが昔のさつま芋に比べれば
最近の物は改良され美味しい
好んでは食べないが調理には使います



2010_0917_035350-IMGP5865.jpg


ちょっと飾り付けをし雰囲気を変えて
生クリームを添えたら良かったのですが・・・
これだけの為には邪魔くさ~他に用途があればホイップしますが
許されて



先日の忠さんの誕生日にはおめでとうの言葉を頂き
ありがとうございます

彼に伝えたところやはり照れていました

「え~~っブログにそんな事書いてんのー」

「う~~ん」

「何書いてんよーー」

「し・し・あかん うかっと本名書きそうになった 忠さんの悪口よ~」

「そんなん・・ないやん・・今度見てみようかな
しっかし おフクロ 暇かーー」


「みらんでいいよ~~」

「うん どっちゃでもいいけど  忙しいしな」

男子   あっさりしたもんです ちゃんちゃん

お忙しいところ本日もお立ち寄り下さりありがとうございます

| 料理~洋食~ | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT