今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャンチャン焼き

2010_0905_051150-IMGP5683_20101005141925.jpg


朝晩は結構冷える
こういう日には焼きながら食べるチャンチャン焼きでも


【材料】4~5人分

生鮭   半身(切り身でも可)
玉葱   1個
ピーマン   4個
椎茸   4枚(きのこは何でも可)
キャベツ   1/2個
もやし   1袋

野菜は白菜でも人参でもそこら辺にある物を入れて下さい

サラダ油   大さじ2

(味噌だれ)

味噌   150g
砂糖・味醂   各大さじ3
酒・出汁   各カップ1/4
豆板醤   大さじ1(これはお好みで)

味噌の塩気や好みによって甘みを調整して下さい
仙台味噌などの赤味噌が良く合います
なければそこら辺の味噌で

【ワンポイント】

味噌だれは少し多めに作っておけば野菜の分量を多くした時に便利
食べ盛りのお子様のいらっしゃるご家庭は材料が少々多くても食べれます



2010_0905_052939-IMGP5686.jpg


【作り方】


1.味噌だれの材料を合わせる
2.野菜はお好みの形に切る
 
  画像は白菜を使っていますが白菜は画像のような切り方をすると
シャキシャキ感が残るのでお鍋の時にもこの切り方をお薦めします


3.油大さじ2を引き鮭を皮を下にして入れ蓋をして火が通るまで
  7~8分蒸し焼きにします

4.野菜を鮭の周りに入れ炒める
  火が通ってきたら味噌だれを流し入れる
5.鮭をほぐしながら野菜と一緒にいただきます

これ家族でワイワイ食べるのにはもってこい
お一人様の食卓でもフライパン等でも出来ますよ

画像では皮は下になっていませんがブログ用なので美観重視
皮から焼いて下さいまし・・・



2010_0925_094115-IMGP6079.jpg


ハムの変わりに塩豚を常備している
今回は火入れのタイミングが良かったのか出来上がりが色も綺麗に出来た

これは本当に便利で数々の料理に使える

「塩豚のレシピはこちら」塩豚



2010_0926_075543-IMGP6106.jpg


パンのラスクは良く作るがこれはスポンジケーキのラスク


以前頂き物で初めて食べた時にすごく気に入ったので作りたいと
かねがね思っていた

これ 家で出来そうだなと???

角型の型でスポンジを焼きカットし後は低温焼成
何となくできた ・・・あくまでも試作品・・・もっと甘みを抑えたい

次頑張ろう!! 



2010_0924_090356-IMGP6053.jpg


昨日「ゆきちゃん」に新しいベッドを購入した
ミニ布団の分厚いのを引いてあげてはいるが何となく衝動的に・・・
見ると何か買ってあげたくなる

サークルの隅に置いた

彼女、必死で咥えて出す・・・???・・・

うん・・う・・うん   おもちゃと思ったのか???

おもちゃじゃないよ~~   入れといてよ~  折角買ってきたのにぃ

ねぇったらねぇ 暖かいよ~

それからも出しては入れ   入れては出し   入れては出し

機嫌良く遊んでいる   ふ~~~ん

それでも寝る頃にはちゃんとその中に入って寝てくれた

やれやれ。。。手のかかるお嬢ちゃんだこと


朝起きるとまた一番に奥の部屋までわっせわっせと運んでいる

暇か??   暇よねぇ・・  羨ましい

「ゆきちゃ~~ん 朝からお疲れさん  お腹すくよ~~」

こっちを見て「にぱっ」  笑ったように見えたのは気のせいか


その間の「くう・のん・あず」の反応???   無反応???


今日もお越し下さりありがとうございます



| 料理~和食~ | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT