今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根のスープ煮

2010_0921_054615-IMGP5959.jpg


【材料】4人分

大根   4個(5cmくらいの厚みの物)
ベーコン   4枚(ショートベーコンサイズ)
ブイヨン(チキン・野菜・ビーフ)お好みの物   2個
黒こしょう   少々
チンゲン菜   付け合わせ用(適量)


【作り方】

1.大根を米のとぎ汁等で下茹でしておく
  裏に十字の切り込みを入れる
  とぎ汁がなければ少しのお米を入れて茹でても良い
2.鍋に大根がつかるくらいの水とブイヨンを入れ
  味が入るまで炊く
  大根に充分味が染みたところで最後にチンゲン菜を入れて
  さっと火を通す
3.煮えた大根をお皿に取りだしスライスチーズを上からかけて
  オーブントースターで焼いてもレンジでチンでもどちらでも良い


今回はオーブンを使用後の庫内に様子を見ながら入れた

良く余熱を利用する この余熱調理侮れない
例えばパスタなら沸騰したお湯にパスタを入れ
ひっつかない程度かき混ぜた後
蓋をして火を切り表示通りの茹で時間まで放置する
これでちゃんとしたパスタが茹であがる

野菜の茹で方等も逆算して余熱時間を利用する
すぐに水に落とす物等は例外にして

煮物全般に言える事だが早めに炊いておいて冷める段階で味が
ググッと入る



2010_0925_163805-IMGP6083.jpg




2010_0925_173544-IMGP6097.jpg


鯛の一塩物

こういう物って結構美味しい



2010_1002_053738-IMGP6291.jpg


可愛かったのでつい買ってしまった




2010_1002_104040-IMGP6327.jpg


頂き物の和三盆   上品な甘みが幸せな気分を運んでくれる



2010_1002_100755-IMGP6323.jpg


遠路はるばる不思議なご縁で手元にたどり着いた物

こちらから

-右130m、左170mの世界の中で-横浜 振袖Only for You 三代目日記

ご本人は知らないのですが・・・これを見てびっくりされるかも・・・



2010_0928_054622-IMGP6197_20101011143800.jpg


右の赤い実を付けた物がチェッカーベリー

ツツジ科   結実期 9月~3月


3連休最後のお休みです 明日から仕事ですね
ちょっと鬱陶しい
仕事をしている間は明日から仕事と思うとそんな気分でした

今日もお越し下さってありがとうございます

| 料理~洋食~ | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT