今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポトフ

2010_1004_111231-IMGP6359.jpg


やっと朝晩は寒くなってきたので今日はほっこり系を

レシピと画像の内容はかなり違いますが入っている品物が
違うだけですので作り方には問題ありません


【材料】4人分

牛肩ロース(塊)  500g

(A)

おろしにんにく   1片
塩   小さじ2
粒コショウ(黒)   小さじ1/2


玉葱   1個
クローブ(粒)   4個
人参   1本
ジャガイモ   大2個
キャベツ   小1/2個(350g程度)
ブロッコリー   1株
固形スープの素   1個
ブーケガルニ   1束
塩・こしょう   各少々
粒マスタード   適量


【作り方】

1.肉に(A)をすりこみ20分程おく
2.深めの鍋に(1)スープの素・ブーケガルニ・肉がかぶるくらいの
  水を入れ沸騰後は弱火にしてアクをとりながら約1時間煮る
3.玉葱は縦半分に切ってクローブを刺す
  人参とジャガイモは皮を剥き半分に切る ジャガイモは水に晒す
  キャベツは芯を付けたままくし型に4等分する
  ブロッコリーは適当な大きさに切りさっと茹でる
4.(2)にブロッコリー以外の野菜を入れ20~30分煮る
  ブロッコリーを加え味を見て塩・こしょうをする
5.肉を切り分けて野菜と一緒に盛りマスタードを付けて頂く


【ワンポイント】

お肉は塊でなくても構いません 
牛でなくてもご家庭のお好きな物で


ブーケガルニ

香味野菜や香辛料を束ねた物 市販品あり
ポトフ・シチュー等の煮込み料理の際 一緒に煮込み風味を良くする
盛り付ける時に除く

ご自分で作られたら良いのですが「じゃまくさーー
面倒と思われる方

香味野菜でなくてもそこら辺の切れっぱしの野菜お茶の袋にでも入れて
代用して下さいね

そこら辺の切れっぱし野菜侮るなかれ市販の固形ブイヨンなど使用時に
一緒に放り込むといやいや放り込まなくても普通にそっと入れ
ますと味がまろやかになりますよ
角が取れると言うか何ちゅうか・・・ほん中華??

今日の料理は中華にあらず お間違えの内容にないように
すんまっせん!!ややこしい事を書いて

これ関西の乗りではありません 関西出身ではありません
生粋の関西の方に叱られます失礼いたしました



2010_1004_110756-IMGP6356.jpg


実物は上記の野菜以外にパプリカ・青とう・ベーコン・ウインナー
等が入っています



2010_0601_165601-IMGP3833.jpg

キムチ鍋



2010_0606_070226-IMGP4000.jpg


た・多分 塩鍋

まだアップしていないしそびれた
料理がかなり保存されている 正直これなんだっけーー
なんて物も 何とな・・・大体は判るのであるが

う・ううん?? う・うう~~ん??


2010_0927_153406-IMGP6170.jpg


今日は心地の良いお天気です
パソコンの前にいると結構足元冷えます

ベランダに出ると気持ちがいい~~
さっき「くう・のん・あず・ゆき」とベランダで遊びました

のび~~~

穏やかで幸せで優しい時が静かにとてつもなく静かに過ぎていきます

今日もありがとうございます





  

| 料理~洋食~ | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT