今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いくらご飯

2010_1026_200455-IMGP6581.jpg


【材料】

筋子   500g
薄口醤油   50cc
酒   50cc
味醂   25cc


【作り方】

1.筋子は42℃の湯でほぐし(餅焼き網)でも構いません
  水につけて晒しざるに上げて酒洗いをする
2.酒と味醂を鍋に入れてアルコール分を飛ばし冷ましてから
  薄口と混ぜ(1)を漬け込む

【ワンポイント】

酒洗いや酒・味醂のアルコール分を飛ばす
ちょっとした手間を惜しまないように
このちょっとしたことで味が大きく変わってきます

画像は鮭・卵・キュウリなどをトッピングしていますが
針海苔や柚子・三つ葉等もお薦めです



2010_1026_195653-IMGP6576.jpg


筋子かなり小粒でしたので購入は迷ったのですがまぁいいかと・・・

画像が綺麗でなくて
実物は↑の画像の色なのですが残念!!



家で作るとたっぷりとトッピングできます

限りなく・・・惜しげもなく・・・

これはブログ用ですのであくまで品良く飾り付けをしていますが
実際に食べる時には どば~~~っとお好きなだけ
おかけ下さい

これ冷凍保存可なので作り置き下さいませ

4~5人のご家族でも丼ぶりにしてもたっぷりかけられますので
経済的ですし筋子大きさにもお店にもよりますが上手にお求めになれば
この大きさで1,200円~1,500円位でしょうか あくまでも目安なので

お正月前は価格上がると思いますのでその前にお作りする事を薦めます
外食よりは はるかにお安く食べられますよ


それと好みの味付けが出来るというメリットがあります



2010_1030_040141-IMGP6692.jpg

ナン(チャパティはほうれん草入り)
カレーは海老入りグリーンカレー&牛のちょっと黒っぽいカレー



2010_1030_041858-IMGP6701.jpg

シシカバブー
(早い話がハンバーグの材料と良く似た物を串に刺し焼いた物)
スパイスにクミン・コリアンダー・シナモン等が入る


最近インドカレーにはまっている

実は専用のトレーと小皿が欲しい   ステンレス製の物

憧れている これ以上食器を増やしてどうする???

それで家にあった物を集めてそれなりに飾り付けをしているが
昨日ネット検索していたらあった・・・   ・・・   

いや~~な予感 買いそう

少し時間を置いて熱が冷めるのを待つか・な

チャパティの粉も売っている 粉は欲しいな

インドではナンは家庭ではあまり作らないそう
専用の窯が必要だとか

普段私が作るのもチャパティなのか
専用の粉ではないが チャパティ   モドキ

もどきねぇ・・・   まっ いっかぁ



2010_1025_221605-IMGP6571.jpg


伊勢旅行のお土産に頂いた「あおさ」
これ子供の時にお味噌汁に良く入っていた  懐かしい~~


2010_1025_221634-IMGP6573.jpg


あおさ煎餅(父はこちらの方を喜んだ)
私はあおさの方を喜んだ

これで我が家の平和は保てる??むやみな摩擦は極力避ける事にした

笑顔で暮らそう

わんずにはいつもにっこにこだけど

今日も遊びに来て頂きありがとうございます



| 料理~和食~ | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT