今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホタテのつや煮

2010_1104_105458-IMGP6809.jpg


【材料】4人分

ホタテ(大粒)   8個

(A)
酒   大さじ2
醤油   大さじ1・1/2
味醂   大さじ1
片栗粉   適量

サラダ油大さじ1


【作り方】

1.(A)を合わせます
2.ホタテは水分を充分に拭き取り片栗粉をまぶす
3.フライパンに油を熱しホタテを入れ両面を焼く
4.(A)を加え強火にし両面を1分ほど炒り煮する
5.ホタテを取り出し煮汁を30~40秒煮詰めホタテを
  戻して煮汁に絡める



2010_1103_120338-IMGP6779.jpg


坊ちゃんかぼちゃのオーブン焼き



2010_1104_030719-IMGP6787.jpg


(中身はベーコン・玉葱・チーズ)



2010_1105_073832-IMGP6815.jpg


メヌケの塩焼き(まぬけではありませんよ)

【ワンポイント】

目が抜け出ると言う意味で「メヌケ」の名がある
メヌケと呼ばれる物にも数種類のメヌケがあるそうです

一度検索して見て下さいね



IMGP2256.jpg


ジャガイモのジェノヴェーゼソース

先日ブログ仲間の方がバジルをたくさん収穫し
ジェノヴェーゼソースを作られていた

レシピを募集されていたので子供さんにも食べられて
簡単にできるもので以前作った物ですが・・・

ジャガイモをオリーブオイル少々でフライパンで蒸し焼きにし
ジェノヴェーゼソースを絡めただけです

もしソースに味付けされていなければ塩・こしょう
で味付けして下さい

これ以外にもお肉や魚のグリルにソースとして
ショートやロングパスタのソースとして
温野菜等のソースとして

大量に作られたそうで冷凍保存もできますのでいろいろと
お試しくださいませ

子供さんが喜ばれると良いのですが・・・


最近ちょっと太った・・・今日からダイエットに励もう

・・・太る前に注意すれば良い物を   学習能力がない

そういえば最近外食が続いた 

やっぱり外食はカロリーが高いものが多い

今日からPM5時以降は食べない  かもしれない

大丈夫 その気になればすぐに痩せられる 意志薄弱・・ではない・・

痩せたいと思われている方ダイエットしませんか?

今日もお越し頂いてありがとうございます



| 料理~和食~ | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT