今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

煮込みバーグ

2010_0924_041339-IMGP6033.jpg


【材料】4人分

えのきだけ   1袋
しらたき   1袋


(A)

合挽き肉   240g
卵   1個
塩・こしょう   各少々
片栗粉   大さじ2


サラダ油   大さじ1


(B)

固形スープの素   1個
水   2カップ
赤ワイン   60cc
デミグラスソース   1缶(280g)
塩・こしょう   各少々


【作り方】

1.えのきは根元を切り落とし5cm長さに切りしらたきは
  熱湯でひと茹でし水気を切りえのきと同じ長さに切る
2.(1)と(A)を混ぜ合わせ4等分して楕円形にする
3.フライパンにサラダ油を熱し(2)の両面を焼き(B)
  を加える
4.塩・こしょうで味付けをする
  ソースが余れば他の野菜を加えても良い


【ワンポイント】

えのきとしらたきを加えることで大幅なダイエット料理となる
普段のハンバーグには片栗粉は加えないがこれは煮込みバーグなので
煮崩れを防ぐためとえのきとしらたきの繋ぎの為

ソースにもえのきを加えている

※ソースはこのソースでなくても和風でも中華味でも
 お好みの味付けでどうぞ!!



2010_0919_064020-IMGP5914.jpg


えのき繋がりで自家製なめたけ

【材料】

えのき   2袋
出汁   100cc
醤油   大さじ1
酒   大さじ1
味醂   大さじ2


【作り方】

というほどの物は何もない・・・ただぶち込んで炊くだけ

ちょっと疲れてきた およよ  イヒヒ

ここらで遊ぼう!!



2010_1107_072039-IMGP6854.jpg


お茶でも飲もうか

クッキー並べただけ食べてはいない

これから年末にかけては毎年大量のクッキーやケーキをを焼く
今年は出来るのだろうか

その前に大掃除を掃除が頭から離れない

正直ブログ書いてる暇などない・・・と・・・思う


「くうちゃま」と「ゆきちゃま」の誕生日も控えている
これだけは外せない まずはこれから



2010_1109_020350-IMGP6887.jpg


昨日送られてきたフェイジョア  意外と小粒



2010_1108_030806-IMGP6863.jpg


一昨日のパンシチュー冷めるとこうなりました
更に温めて頂きましたがこうなるとパングラタンになりにけり




今日もお越し頂きありがとうございます



| 料理~洋食~ | 16:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT