今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

から揚げのねぎソース


2011_0118_235006-IMGP8082_convert_20110204144311.jpg


【材料】4人分


鶏胸肉   500~600g

(A)酒・醤油   各大さじ1
   ごま油   小さじ1

片栗粉   適量
揚げ油   適量
付け合わせ野菜   お好みのもので


(ねぎソース)

葱   1/2本
砂糖   大さじ1(甘いタレが苦手であれば控えて下さい)

酒・醤油   各大さじ2
ごま油   小さじ2


【作り方】

1.ねぎをみじん切りにし他の調味料と合わせてねぎソースを作る
  1時間くらい馴染ませる
2.鶏肉は厚みに包丁を入れ薄く開き表面を包丁で軽く叩く
  バッドなどに広げ(A)を揉み込む
3.鶏肉の両面に片栗粉を付ける
4.揚げ油を中温(170℃)に熱し鶏肉を鍋肌いっぱいに
  広げるようにして揚げる
  食べやすい大きさに切ってねぎソースを掛ける


【ワンポイント】

鶏肉は厚い所に切りこみを入れて開きさらにまた厚い所を
開いて厚みを均一にします

薄く開いて大きくして揚げるのですぐに中まで火が通ります
ちょっとパサつく胸肉も美味しく頂けます

これかな~~りお薦めです
熱々は「うんめ~~」外はカリカリ中はジューシー
あまり鶏肉好みではないのですがこれなら食べられる
「美味しい」と思いました



2011_0118_234644-IMGP8079.jpg


ソースをかけなくても美味しく頂けますが
お弁当には掛けない方がお薦めかもしれませんね



2011_0120_190251-IMGP8097.jpg


昼食のパスタ

昼食と言っても時間が決まっていない
PM2時頃だったりすると夕食は少々のお酒??とおかずのみ
いや少々ですよ・・・少々・・・



2011_0120_225247-IMGP8103.jpg


土曜日にこの極寒??の中産直スーパーに行ってきた
非常に寒かった

相も変わらず車大好きなのん・あず・ゆきを連れて
「くう」ちゃんはお留守番 ストーブを消すと寒かろうと 
寒さしのぎに毛布をたくさん掛けて出掛ける



2011_0120_225500-IMGP8104.jpg

上段→きゅうり(普通のキュウリともろきゅうサイズの中間の大きさ)

ややこしや~ややこしや~

レッドキャベツ・紅芯大根(こうしん大根)・ビタミン大根・わさび菜

紅芯大根は中が紅色
ビタミン大根は中が緑色
わさび菜は若干山葵の味がする(サラダ・お浸し・漬け物)

下段→親芋・大葉・むかご・たらの芽

むかご(自然薯や山芋が子孫を効率よく増やす目的でツルの途中に
たくさん作る5mm~10mmの小さな芋の事 一つのつるで100個
程取れるらしい)



ちょっと遠いのだがスーパーにはない面白い食材がある
野菜以外にも加工品なども売られているがお安いかというと
そんな事はない

きっと大型スーパーの方が値段はリーズナブル
この大根さん等も大きさからすると高めの設定だと思います

スーパーと違い量の多さにはちょっと閉口するが

例えばこの「むかご」300gもある

むかごご飯にするにしても50gで良い

半分にして貰えないだろうかと打診するも却下   およよ
出来ればお商売柔軟性が欲しい所だが出来ぬという物は仕方がない
・・・購入・・・

駐車場のガードマンさん寒そう!!
こちらは車から降りるだけで震えているありさま

あまりに気の毒なので「寒い中 ご苦労さま」
それくらいの事しか言えない

産直スーパー(道の駅)

中も開けっ放しなので寒い 長居は出来ない

あぁいう場所暖かくなればドライブがてら良いかもしれないが
この寒い中わざわざ足を運ぶ事もないかな・・・

外でちょこっとした囲いでおでんやぜんざいを販売している
お兄さんもお姉さんもご苦労さま

今日もお越し頂きありがとうございます
寒い中風邪等引かれませんように

| 料理~和食~ | 18:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT