今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレーうどん

れっきとしたカレーうどん

良くあちこちで見聞きする前日の残ったカレーからの
カレーうどんではなくカレーうどんとして作った
カレーうどんを・・・ややこしくてごめんなさいね



2011_0201_164152-IMGP8283_convert_20110210182614.jpg


関係ないがテーブルクロスが変わった??


【材料】4人分

生うどん   約400g(冷凍でも可)
豚バラ肉(薄切り)   200g(鶏でも可)
玉葱   1個(200g)

カレー粉   大さじ3

(A)

片栗粉   大さじ3
小麦粉   大さじ2
水   大さじ6


かけつゆ

出汁   カップ6
砂糖   大さじ2
醤油   大さじ8
酒・味醂   各大さじ4

薬味

ねぎ   10cm
カイワレ   彩に何でも良い


【作り方】

1.豚肉はひと口大に切り玉葱は薄切りにする
  ねぎは白髪ねぎを作っておく
  (A)は合わせておく
2.鍋にかけつゆの材料を合わせ煮立たせる
  豚肉と玉葱を加え1~2分煮る
3・(2)の煮汁をカップ1/2程とりわけカレー粉を
  溶かし鍋に戻し入れる
  (A)をもう一度混ぜてから加えとろみをつける
4.生うどんの場合たっぷりの湯で茹でて水で洗い水気を
  切り再び熱湯で温める
  冷凍うどんの場合は熱湯に通すだけで良い
5.(4)を器に入れ(3)を掛け白髪ねぎを盛る


これは一方的なこちらの好みではあるがカレーうどんは
カレーうどんとして単体で作りたいと思う

残ったカレーはカレーうどんにはしないという流儀がある(笑)
ささやかなこだわりではあるが・・・



2011_0128_221139-IMGP8247.jpg

かぼちゃのニョッキ


2011_0128_202017-IMGP8245.jpg


2011_0128_222856-IMGP8251.jpg


2011_0130_161234-IMGP8265.jpg

大根葉を生地の中に入れて見た
上の生地とは配合が違う


2011_0130_163821-IMGP8266.jpg


2011_0130_171040-IMGP8269.jpg


最近ニョッキ作りにハマっている
今一納得はしていない

これならラザニアの方がずっと美味しい

何やかや配合を変えて見て納得がいく物を作りたい
形が揃わないのは耐えられないので一般的なニョッキの作り方とは違う

・・・変な所にこだわりがある・・・
 ・・・どうでもいいちゃぁどうでもいいのに・・・
  ・・・まぁ好きなようにやるさ・・・



2011_0128_141124-IMGP8194.jpg


お日様ぽかぽかの日はわんずと遊ぶのが一番
裏の住宅が徐々に建ちつつある

わんずは通る人の監視????にいそしんでいる

土・日・祝祭日は土地を見に来る人がちらほら

君たちも忙しいねぇ・・・


今日は4わんずワクチン接種に行ってきました

諭吉さんが飛んで行く~~
お~~~い
我家の「ワンゲル係数」・・・・高し

明日は建国記念日お休みの方はゆっくりとお過ごし下さいますように
お仕事の方はご苦労さま 人様の休日に働くのは気が重いですね









| 料理~和食~ | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT