今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いか飯

2種類のいか飯を



2011_0204_143500-IMGP8359_convert_20110215171603.jpg


紫色のいか飯は黒米を使用 真中の物はもち米を使用


紫色の方は素敵なな料理ブローガ―の「ぱお」さんの
お料理をヒントにちょっとアレンジしました

「ぱお」さんのブログは「こちら」スペインパエリア風いか飯



2011_0204_143932-IMGP8360.jpg


【材料】4人分

するめいか   2はい(約600g)
もち米   80g(約1/2カップ)
つまようじ   2本
パプリカ赤・黄   少々


(煮汁)


水   カップ3・1/2~4
砂糖   大さじ1
味醂   大さじ2・1/2
酒   大さじ2・1/2
醤油   大さじ2・1/2



【作り方】

1.もち米はとぎ水に約1時間浸す ざるに上げ水を切る
2.いかは胴の中に指を入れ身からはらわたをはずす
  足を引っ張りはらわたを引き出す 胴の軟骨を取る
3.足は目の下から切る 吸盤を切り取り5mmに切る
4.胴の皮をむく 洗って水気を拭く
5.(1)にいかの足とパプリカを混ぜる 胴に詰めて楊枝で止める
6.鍋に煮汁の材料を合わせて煮立て(5)を入れる
  沸騰したらアクを取り落とし蓋をする
  弱めの中火で時々いかを返しながら約30分煮る
7.中火にして煮汁をかけながら20分煮て照り良く仕上げる
  いかを取り出し熱いうちにつまようじを廻す
  煮汁は強火で1~2分煮たてる
8.いかは冷めてから爪楊枝をはずし1cm幅の輪切りにする
  器に盛り煮汁を好みでかける



2011_0203_223237-IMGP8339_convert_20110215171336.jpg

いか飯の右側は違うお惣菜です


2011_0203_213248-IMGP8334.jpg


米を詰めたところです



2011_0201_184524-IMGP8295.jpg


先日の柚子風味大根のお問い合わせがあったので
記しておきます



【材料】

大根   250g
柚子絞り汁   大さじ1・1/2
柚子皮   せん切り少々
塩   小さじ1
砂糖   小さじ1


【作り方】

1.大根は皮をむき2cm角くらいに切る
2.塩・砂糖を加え揉み込み15分ほど置く
3.水気を切って柚子の絞り汁で和える
4.砂糖をお好みで加えても良い



2011_0205_145304-IMGP8379.jpg

1階の裏側ベランダから見た雪景色

辺り一面銀世界 美しい!!


2011_0205_145423-IMGP8382.jpg


またまた昨日雪が降った 
大阪で一年に二度も雪が降るのは非常に珍しい
昨日は一気に積もった
今朝もまだ残っていて車で広い通りに出るにはちょっと大変でした



2011_0205_135859-IMGP8376.jpg

あず君の寝ていたベッドに無理やり入ろうとするゆきちゃん
かな~~り強引

あーちゃんいつも負ける あうぅぅぅぅ 文句を言いながら後ずさり
必ず放り出されるのはあーちゃんだ

ここでも女子パワー炸裂 ちなみにベッドは全員の分・・・ある・・・

今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 料理~和食~ | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT