今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三色ババロア

雛祭り用の三色ババロアを

そんな面倒な事は嫌だと言う方一色でも出来ますよ
抹茶・バニラ・いちごそれぞれで
その時は抹茶の量やイチゴの量を3倍で




2011_0213_195625-IMGP8526_convert_20110224153350.jpg


ちょっと色が薄めでごめんなさいね ちゃんと層が分かれていない
まぁ一切着色はしていないので自然な色で
もっと濃い色をお望みの方は抹茶の色や苺の量で調節下さいね

すみません これきちんと固まりきらないうちに次を流しています
かなりせっかちな性格です 時々ジレンマに陥ります

失敗例もちゃんと載せます 味は美味しいですよ


【材料】


粉ゼラチン   15g
水   大さじ5
グラニュウ糖   80g
牛乳   300cc
卵黄   2個
生クリーム   1カップ

(A)

抹茶   大さじ1

(B)

バニラエッセンス   少々

(C)

いちご   8粒
砂糖   大さじ1


【作り方】

1.粉ゼラチンは分量の水を加えて良く混ぜふやかしておく
  (今は直接振り入れるタイプの物も売られている)
2.鍋に牛乳とグラニュウ糖を入れ火にかけ牛乳が80℃くらいで
  砂糖が溶ければゼラチンを加え良く混ぜて溶かし卵黄を加え
  再び火にかけ良く混ぜ沸騰直前に火から下ろし冷まして半立て
  の生クリームを加え混ぜ3等分する
3.抹茶を良く混ぜ一つの種に加え濡らした型に入れて固める
4.一つの種にバニラエッセンスを加え(3)が固まれば
  この種の上に注ぎ入れ再び固める
5.いちごは洗って砂糖を振りかけ裏漉しし種の一つに加える
  (4)が固まればこの種の上に注ぎ入れ再び固める
6.全体が固まれば型から抜き出し切り分ける


【ワンポイント】

流し缶 15×13.5のサイズに丁度入る
画像のようにグラスに入れても良い
(この方が取りだす時に失敗がないのと切り分ける必要がない)

※それぞれの層がきちんと固まりきってから次を流して下さいね



2011_0214_174238-IMGP8539.jpg


一層目を流したところです



2011_0213_200613-IMGP8532.jpg


意外な食感が楽しめるたらことじゃがいものスープ
次回レシピ入れます



2011_0210_190804-IMGP8501.jpg


大根のシーザーサラダ
これも意外に美味しい!!



2011_0210_001556-IMGP8485_20110224155432.jpg


2011_0212_163105-IMGP8507.jpg


昨日シャンプー&ブラッシングした4わんず
やはり半日以上はかかる

父さんと二人がかり
シャンプーよりもドライヤー・ブラッシングが大変
きちんと乾かさないと体調を崩されても困る
渇いてからブラッシング 勿論シャンプー前もブラッシングはするが
渇いて再度 これを嫌がる
特にあーちゃん ちょっと毛を引っ張っただけでキャーキャーキーキー

ゆきちゃん 一年経って随分シャンプー時大人しくなった
最初は暴れまくって大変だった 広い??お風呂場で追いかけっこ
これがかわすのが上手 父さんは全身びしょ濡れになっていたっけ

最近では気持ちが良いのかうっとり顔
お湯が気持ちが良いのか全身マッサージが気持ちが良いのか
恍惚の表情

どんな時でも優等生なくうちゃん
唯一スムースコートブラッシングも楽勝

ご褒美のおやつ美味しかったね
いつでもおやつは貰ってるけどね

これからの抜け毛は凄まじい
掃除との格闘が始まる

今日も暖かいですね このままというわけにもいかないようで
どうぞ皆様体調など崩されませんように
これから春に向かって総ての物が芽吹く時期 
持病をお持ちの方は一年中で一番大変な時期
長く苦しい時期が続きます 

今日もお越し下さってありがとうございます






| 料理~ケーキ~ | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT