今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたりがにのスープ煮込み

2011_0218_232044-IMGP8632_convert_20110308170335.jpg


一応店頭ではわたりがにと書いていたのですが小さ過ぎて
違うような気がします
先日「忠」さんに会った時に聞けば良かった

これを見たプロの方お教え下さい
ちなみに我愚息はこのブログ見る暇がないと思うので

これお値段的には高くはありません
ということはやはり偽表示


プロの「和の香の大将」にお答えを頂きました
やはり「ガザミ」だそうです



魚に関しても偽表示 実に多いですよ
多分嘘だとは思っていました


わたりがにとしてのレシピを書きます


【材料】4人分

わたりがに   1ぱい(200g)

(A)

塩・こしょう   少々
紹興酒   小さじ1(なければ酒でも可)

(B)

葱   20g
生姜   1かけ
にんにく   1片

油   大さじ1
春雨   60g
葱   1本(100g)
紹興酒   大さじ2
水   カップ5
ガラスープ   小さじ4
醤油   大さじ1
塩・こしょう   少々


【作り方】

1.わたりがには洗い腹の三角形の殻(前掛)をはずす
  表に返し甲羅を取り両側にあるがにを取り除く
  身を4等分する 足を切り分け爪以外の足先は切り落とす
  (A)を振り混ぜる
2.(B)はそれぞれみじん切りにする
3.春雨は熱湯で戻す 食べやすい大きさに切る
4.葱は縦半分にして斜め薄切りにする
5.鍋に油を熱し弱火で(2)を炒める
  香りが出たら(1)の水気を拭いて入れる
  強火で炒め紹興酒を振り入れる
6.水とガラスープを入れ沸騰したらアクを取る
  弱火の中火で煮る
7.春雨と葱を入れひと煮立ちさせる
  醤油を加え塩・こしょうで味を調える

このカニが小さ過ぎて食べる所はあまりありませんが出汁の
旨みだけは充分出ています それだけで値打ちはありました

身を食べる目的ではなく美味しいスープをと思えば何の問題もありません

これはブログ用なので甲羅は取っていません!!

「がに」
カニのエラの事



2011_0221_152819-IMGP8748.jpg


これを使ったトマトベースのパスタです
少しカニの出汁を入れました
飾りにも使えます



2011_0221_064103-IMGP8738.jpg


かぼちゃとマンゴーのクラフティー
これ糖分は殆どかぼちゃの甘み砂糖はほんの少々

わんずのおやつにもなります



2011_0217_152807-IMGP8593.jpg


たまにはお茶でもと思うのですがこれが中々
4わんずの察知能力高すぎ
ゆっくりお茶も飲めない

先日「忠さん」に会った時 もう一つ会話をした

「ねえねえ生活大変なのよ」昨年の末 父さんが職を辞した
年金はあるが・・・なんやらかんやら税金がわんさか来た

忠さん 「ふ~~ん」無反応

生活苦しいと思っていないらしい
心配のかけらすら見せない

くっちょう~~

大人気ない親である・・・実際お金が欲しいとは思っていないくせに

言ってみたいのである

どちらかと言うと私の方が子供か??


いらん事を言う暇があったらこの蟹が何か聞けよって話・・・

2011_0116_163745-IMGP7998.jpg

今日はくうちゃんを


2011_0116_212614-IMGP8013.jpg


車 大好きなゆきちゃんを連れてお買い物
ゆきの至福の時 抱っこが大のお気に入り


今日もお越しくださいましてありがとうございます




| スープ | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT