fc2ブログ

今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和風クレープ

雛祭りに作った和風クレープの色を変えて

これ簡単に出来ますので是非ぜひお試しくださいませ

2011_0227_195019-IMGP8848_convert_20110310173104.jpg


【材料】約6枚分位

薄力粉   120g
白玉粉   10g
水   250cc
ほうれん草の葉先   10g(茹でて絞った物)
餡   200g(今回は白餡)小豆・桜餡・鶯餡何でも可


【作り方】

1.ほうれん草を茹でて葉先のみ刻んで10gを水250ccと共に
  ミキサーにかける
2.(1)の中に薄力粉・白玉粉を振るい入れ30分ほど休ませる
3.22cm位のフライパンで焦げ付かせない様に弱火で焼く
4.餡を等分に分け間に挟む 餡の量はお好みで多く入れても良い


【ワンポイント】

これ生地には卵も牛乳も入ってはいないのでヘルシー
モチモチ感は白玉粉が入る事で出る

前回の用にピンクにしたければ微量の食紅を使っても良いし人参
でも色は出る
色っぽいのが嫌いであれば白生地で充分

生地の色と餡の色を変えればコントラストが面白いと思います


2011_0227_194542-IMGP8847_convert_20110310173034.jpg


これ生地だけでもわんず喜んで食べます



2011_0226_215404-IMGP8819.jpg


2011_0227_101749-IMGP8832.jpg


おでん2種

これ具は微妙に違います
味付けは全く別物

個人的には上が好み
こういう物に関しては味付けは感!!

俗に言う「おふくろの味」いやいや「おやじの味]

実はこういう物って意外に手間暇掛ります
下茹でする物・油抜きする物・ひとつひとつをきちんとしないと
えぐみが出たりします 簡単そうで簡単ではないのがおでんです



2011_0226_121725-IMGP8805.jpg


梅の季節なので梅(あってるかな・・・少々不安)
梅の花も判らないとは



2011_0226_120709-IMGP8802.jpg


これお気に入りの小皿



2011_0225_210033-IMGP8783.jpg


先日こんなものが送られてきました
愛知県岡崎市からたくさんの卵が・・・赤だし味噌と共に
赤だし大好きです

何を作ろうか嬉しくて考え中 取り敢えず卵かけごはんにする
もう黄身がプリプリ

スーパーの卵は卵かけご飯にはしない

何にしようかな~~ぐちゃぐちゃ言うとらんと
はよ作らんかいってお話ですが・・・頑張りまっす



2011_0220_054948-IMGP8714.jpg


先日のイヴならぬ いふさんろーらんの「パジャマ姿」の画像が
もう一枚あった

「くうちゃま」弾き出されてます「のんちゃま」何処へ

美味しいもんに関しては このお二人俄然実力発揮突出しております(笑)



2011_0220_120352-IMGP8724.jpg


全員下を向いて何があるのだろうか????


今日も寒いです・・・一体いつまで寒いのか・・・
春よこいこい早く来い

今日もお越しくださいましてありがとうございます



| 料理~和菓子~ | 18:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT