今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚揚げの豚肉巻き

節約料理です!!
が・しかしパーティー料理等にも向きます
材料費に関わらず豪華に見えるところがミソ



2011_0320_122549-IMGP9067_convert_20110401181922.jpg

タレはまだかけていません


2011_0320_114157-IMGP9065.jpg


豚肉を巻き巻きしたところです



IMGP0798.jpg


来客料理には欠かせない一品です


【材料】

厚揚げ   6枚分(4.5×7のサイズを半分に切ったもの)
(地方によって大きさが変わると思うのでサイズ計って後日明記)

豚肉もも薄切り   200g

(下味用)

醤油   大さじ1
酒   大さじ1

長葱   30g
サラダ油   大さじ1

醤油   大さじ2
ガラスープ   200cc
砂糖   大さじ1
味醂   大さじ1
豆板醤   小さじ1
ごま油   少々

片栗粉   小さじ2
水   小さじ2


【作り方】

1.厚揚げは油抜きをする 下味をつけた肉で厚揚げを巻いておく
2.フライパンに油を熱し(1)の閉じ目を下にして焼きとりだす
3.フライパンに油を熱し葱を炒め調味料を加え(2)を入れて
  煮込みごま油・水溶き片栗粉を入れて仕上げる
4.付け合わせ野菜は何でも良い

今回はチンゲン菜の塩茹で 油で炒めても良い



2011_0319_111059-IMGP9063.jpg


鯛のアラで作った鯛飯
アラでも充分美味しい鯛飯が出来る

但し下ごしらえは必要

アラに塩を振って水分や臭みが出るまでちょっと置く
綺麗に掃除をしグリルで焼く 
骨が残らない様に身を取りだす ここお気を付け下さい
アラによって幾分の差はあるがかなりの身が取れる

過去の鯛飯レシピは

こちら・・・そういえばこのブログの最初のレシピ

「鯛めし」でした

こんにちは(鯛めし)



2011_0321_110419-IMGP9073.jpg


2011_0321_114620-IMGP9075.jpg


チンゲン菜のピーナッツ和え
↑のチンゲン菜のリメイク版



2011_0319_053552-IMGP9055.jpg


2011_0319_053624-IMGP9057.jpg


2011_0313_105754-IMGP8962.jpg


くうママの上にあずが・・・あずの上にゆきが顎を乗せ
重そう


4わんず全員シャンプー&ブラッシングをしました
避難所で不自由な生活を送っていらっしゃる方ごめんなさい

我々も節約できる所は徹底的に切りつめています

ブラッシングは結構大変です
シャンプーの時はきっちり中まで毛玉がないように丁寧に

大変なのはのん&あずコンビ
特にのんのんの毛は真綿状態 この子だけで2時間はかかる
4わんず終わるころには腰が足が手が

今日もお越しくださいましてありがとうございます






| 料理~中華~ | 20:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://hayatouri.blog48.fc2.com/tb.php/186-d4d3f820

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT