今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

煮あなご

穴子の旬は梅雨あなご夏あなごと言われるように7~8月です
鰻のように脂っこくなくあっさりしています

天麩羅・焼きあなご等色々ありますが煮穴子好みです



2011_0316_173142-IMGP9021_convert_20110409170419.jpg



【材料】4人分

あなご   中2匹
塩   小さじ1/4


ししとう   8本

(A)

砂糖   大さじ1・1/2
みりん   大さじ1
酒   カップ1/2
水   カップ1
醤油   大さじ1・1/2


【作り方】

1.穴子は頭を切り落とす 皮を塩でこすり包丁の背でぬめりを取る
  水洗いして拭き2つに切る しし唐は軸を切りそろえる
2.鍋に(A)を合わせて煮立てあなごを皮を下にして入れる
  アクを取り落とし蓋をして弱火で7~8分煮る
3.醤油を加え途中で煮汁を2~3回かけながら更に7~8分煮る
  しし唐を加えて1~2分煮る 大さじ1位まで残して煮詰める
4.あなごを取り出し器に盛る 煮汁を掛けしし唐を添える

  添え物の野菜は何でも良い



2011_0318_100257-IMGP9036.jpg


煮穴子のアレンジ版

うざくならぬあざく??(穴子とキュウリのお酢の物)



IMGP0095_convert_20100104201014.jpg


昨日4月8日はあず 6歳のお誕生日
こんな大変な時期ですがあーちゃんお誕生日「おめでとう」!!

これからお誕生日の美味しい物作って上げるね
一日遅れでごめんね

大きくなるのは早いね
小さくてやんちゃだったあーちゃんが今ではすっかりゆきちゃんに
頼られいやでっかいお尻に敷かれベッドはいつも横取りされ
文句を言いながらでもいつも譲っている君を笑いながら見ているのも
楽しいものです

人間で言う所の40歳 男盛りだね

どうぞこれからも元気で長生きしてね 

くう・のん・あず・ゆき皆で元気で仲良く暮らそうね

このころはくうちゃんもスマートだったね



2011_0326_043442-IMGP9097.jpg


2011_0326_043556-IMGP9102.jpg


2011_0326_043628-IMGP9105.jpg


2011_0326_043633-IMGP9106.jpg

今被災地には数多くの行き場を失った動物がいる事には
心を痛めています 

家の中では無理ですが外でなら一時預かりも視野に入れているのですが
条件さえそろえばの話ですが・・・
どうぞすべての動物が幸せになれる事を願いながら・・・



for_animals[1]


楽天ポイント使えるそうです


http://item.rakuten.co.jp/queue-bavarde/0002/?scid=af_ich_link_tbl#0002

| 料理~和食~ | 18:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://hayatouri.blog48.fc2.com/tb.php/188-be593ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT