今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロールキャベツのトマト味

お家で簡単に作りたいですよね ロールキャベツ

味もいろいろなバリエーションがありますが
今日はトマト味で行ってみたいと思います



2011_0224_210811-IMGP8767_convert_20110418165323.jpg



トッピングはこの季節と言えば桜
人参で型抜きした花弁を作ってみました(既に散ってしまいましたが)



【材料】4人分

キャベツの葉   大8枚
玉葱   100g
豚ひき肉   200g
米   大さじ3

(A)

卵   1/2個
塩   小さじ1/4
こしょう   少々


(B)

トマトジュース   1缶(190g)
固形スープの素   1個
塩   小さじ1/8
こしょう   少々

パセリのみじん切り   少々


【作り方】

1.キャベツは芯の厚みをそぎ取り熱湯で2~3分茹でて冷ます
  茹で汁はとっておく
2.(1)でそぎ取った芯と玉葱をみじん切りにする
  米は洗って30分ほど浸けておく(ご飯で代用でも良いです)
3.ひき肉(2)(A)を良く混ぜ8等分し(1)で包む
  包み終わりは巻きこんでも良い
  楊枝で止めても干瓢で巻いても構いません
4.鍋に(3)を包み終わりを下にしてすき間がないように
  キッチリ並べ(B)とキャベツの茹で汁カップ2を入れる
  落とし蓋と鍋蓋をして強火にかけ沸騰後弱めの中火にし
  30分ほど煮る 器に盛ってパセリなどあしらう



2011_0222_203032-IMGP8760.jpg


鉄火巻き



2011_0222_203327-IMGP8763.jpg


太巻き



2011_0228_185545-IMGP8865.jpg


麩饅頭

生麩大好きなのです これ粉から作れるのですよ
パン生地のように捏ねて洗って洗ってグルテンを取りだす
何度か作った事がありますが手間で・・・手間を惜しんでは何も出来ませんが
できた時の喜びは大きいです 何より美味しいし



2011_0402_125842-IMGP9205.jpg


今日は雨が降っています 
お買い物に3わんず連れて行き今夕ご飯食べたところです

お腹がいっぱいになると眠くなるのは世の常で



2011_0401_155336-IMGP9195.jpg


午前中はお散歩に行けたよ



2011_0227_202656-IMGP8851.jpg


あまり撮った事のない夕暮れ時

我家朝晩はまだストーブなど焚いております
この家寒いのです
去年の夏にも言いましたがここは温度が低いのです

夏場はほぼ冷房要らず快適なのですが春でもまだ寒い
お洋服は脱がせられない

まだ17:30分だと言うのに薄暗い
明日は晴れるのでしょうか スッキリ晴れて欲しいものです

今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 料理~洋食~ | 17:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://hayatouri.blog48.fc2.com/tb.php/191-faa054d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT