今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味玉

味付け卵はそのまま食べてもサラダの付け合わせにも
ラーメンや冷麺のトッピングに燻製卵も出来ます

お子様にも人気があります
多分万人受けします
モーニングの付け合わせにも茹で卵よりも人気!!



2004_0115_002504-IMGP9513_convert_20110701153924.jpg


半日くらいで食べれますが画像は一晩漬けた物です 
これだけ色が変わります

漬け込み時間が長くなると味は濃くなります

冷蔵庫で3~4日保存できます



2004_0114_115305-IMGP9512.jpg


これ漬け込み直後です(時々ひっくり返す)



【材料】

卵   L寸5個(6個でもいけます)
出し汁   100cc(市販の出汁の素でも可)
濃口醤油   大さじ2
味醂   大さじ2
酒   大さじ1


【作り方】

1.卵を半熟に茹でる
  卵の茹で方・・・室温に戻しておく
  
  やや柔らかめ   6分
  半熟程度     8分
  固ゆで     12分      

火加減は卵の大きさによっても変わるので沸騰後は中火の強くらい

  卵の平たい方を押しピンで穴を開ける茹で汁に塩を入れる
  茹であがると氷水に取る
  殻にに少しひびを入れまな板の上で転がす
  こうすることで綺麗に剥ける

  皮を剥く時に柔らかくても漬け込むことで締まる

2.出汁に調味料を入れ一旦沸騰させる(アルコール分を飛ばす)
  熱いうちに漬け込み荒熱が取れたら冷蔵庫で保存する

※市販の出汁の素を使用するのであれば塩分の調整をして下さい



2004_0115_012511-IMGP9529.jpg


味玉を使ったサラダ

燻製卵にするには出来上がりを燻製器にかける

たまには出汁の取り方でもアップしようと思います
なるべく近いうちに


2004_0115_013200-IMGP9532.jpg


暑いのでうちわの小物


2004_0115_013126-IMGP9530.jpg


これまた暑いのでうちわの菓子



2011_0420_123140-IMGP9320.jpg


カット前のメンズ(かな~~りロン毛)



2004_0115_014855-IMGP9556.jpg

本物かはたまた偽物か偽物っぽい一応大理石・・一応・・ここがミソ
この上が涼しいらしい

メンズは良く玄関の黒御影??これも一応・・ここもミソ
限りなく怪しい やっぱり偽物
高価な物が使えるはずもなく   輸入物の安いものだと思う
涼しいらしい それに玄関の小窓から風が入る


冷え冷えシートには誰も乗ってくれない
さびしそ~~に置かれている   いかにも所在なさげに

片付けよう



2004_0115_014208-IMGP9548.jpg


今日は雨だったので昨日のようには暑くはない
久々にくうちゃん以外はお出かけ
御機嫌なのん・あず・ゆき


高○屋に行ってきた
誰しも思う事は同じらしく大渋滞 駐車場に中々入れず

やや湿度は高めですがこれくらいだとしのぎやすい

今日はゆっくりお休みくださいますよう
お越し下さってありがとうございます




             
          

| 料理~和食~ | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT