今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かつおだし

2004_0115_005323-IMGP9526_convert_20110706154504.jpg


出汁の画像ではちょい地味なので涼やかな和菓子から



2004_0123_023033-IMGP9752.jpg


2004_0123_023434-IMGP9756.jpg


かつおだし(出来上がり量カップ2・3/4


【材料】

水   カップ3
けずりかつお   10g

 ※これは一般的なご家庭の出汁のとり方です
  プロの取り方とは違います
  勿論かつおの良しあしも 普通の物です


1.湯を沸かし沸騰したら削りかつおを入れる
  再び沸騰したら火を止める
  かつおは水から煮ると生臭みが出る
2.1~2分置き目の細かいざるで漉す
  魚臭さが出るので出汁がらは絞らない

一番だし・・・上記のようにとった物
二番だし・・・この出汁がらに一番だしの時の半分の水を入れて
       2~3分煮た物

旨みや香りは劣るが味噌汁や煮ものには使える

次回は昆布とかつおの出汁


2004_0115_004944-IMGP9523.jpg


久々のモーニング



2004_0123_015011-IMGP9745.jpg


焼ドーナツ


ドーナツを作ったのだが生地を4分割した

チョコレート・アメリカンチェリーのジャム・抹茶・プレーン


がしかし最後の生地がどこに行ったのか行方不明
探せども探せども見つからず   ええ~~~っ

なくても良いが生地が腐ると困る  腐敗臭が漂う
総ての部屋を探すも見つからず   おかしい!!

豪邸故に範囲が広い ・・・これは嘘です!!

4らぶりーずが届くような所には食べ物は置かない

こうなると おっさん父さんを疑うしかない

食べたーー まっさか?? 焼いた物ならいざ知らず生だしなぁ

生地残ってるボール洗った??


いいやーー  いいやーー  いいやーー???

怪しい

こうなるとお互いなすり合い 最近何かと相手のせいにする

「4つにちゃんと分けたん」

「分けたさぁ」

「感違いちゃうん」


「分けたってば分けたっ」

何故に関西弁と関東弁??

とうとう最後の抹茶が焼きあがれども見つからず

ここは潔く(笑)あきらめた

何かの勘違いか・・・いや~~
最近こういう事が多い   歳のせいなのか   それとも。。。

それでも狐につままれた気分

夢にでも出てきそうな気分だ これを書いていても釈然としない

おかげでデコレーションが出来ない 探す時間に多くを費やされ



2004_0117_213340-IMGP9655.jpg


可愛い「くうちゃま」の顔でも見て気分を変えよう

最近すっごく甘ったれになったくうちゃん!!
今までは四六時中一緒だったゆきよりも先住犬の3わんずが甘える

ゆきを呼ぶと必ず全員集合

今日等トイレにまで付いてくる 

ゆきはお気に入りの場所に居る事が増えた

「お肉よ~~」にはすっと出てくる 
雨が降り出しました
夕方のお散歩はさっき終了

今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 出汁 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT