今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんぶとかつおのだし&煮干しだし

先日と同じように出汁の画像は映えないので


2004_0124_230753-IMGP9760_convert_20110708134023.jpg


アクアパッツアの材料  レシピは後日



2004_0121_005059-IMGP9680_convert_20110708133820.jpg


水ようかん (抹茶入り煎茶と白餡を使用)これも後日



2004_0124_234520-IMGP9779.jpg


昆布とかつおのだし

【材料】出来上がり量カップ2・1/2

水   カップ3
こんぶ   5g
削りかつお   10g


【作り方】

1.こんぶは表面に付いている白い粉も旨み成分なので洗わない
  汚れがあれば渇いた布巾でさっと拭く
2.分量の水に30分つけておく旨みが溶けだす
3.鍋を火にかけ沸騰寸前に昆布を取り出す
  煮過ぎるとぬめりや昆布臭さが出る
4.後はかつおだしの取り方と同じです



2004_0125_001355-IMGP9782.jpg


煮干しだし

【材料】出来上がり量カップ2・1/2

水   カップ3
煮干し   20g


【作り方】

1.煮干しは頭とはらわたを取り身を縦二つに裂く
  分量の水に2~30分つけ旨みを引きだす
2.弱火の中火にかけてゆっくりと沸騰させ弱火にし
  2~3分煮てアクをすくい漉す



2004_0121_012625-IMGP9696.jpg


むかごを植えたらこんなものが出来た
実がなるのだろうか   初めての経験で判らない??



2004_0121_012613-IMGP9695.jpg


今年植えた金柑

お正月に甘露煮を作りたいしサラダなどにも使える
後何年くらいで実をつけるのだろうか 楽しみだ



2004_0121_002714-IMGP9676.jpg


偽(ここ重要)黒御影の上でお昼寝するあーちゃん
この方どうやら首が重いらしい・・・
顔がでっかくてま~~るい   これが可愛い

のんのんとあーちゃんがここで過ごすため毎日雑巾がけをする




2004_0121_185456-IMGP9708.jpg


真剣な表情   何を待っているのか

ゆき姫様は何処へ・・・
後から慌ててすっ飛んできた

「お肉・お肉かしら」遅れをとったわ

今日は非常に暑いです でも扇風機もなし
何のことはない 席を立つのが面倒なだけ

まだまだ作る物がたくさんある これからこれから

冷蔵庫の掃除&食料庫の整理 しなければならない事が山積み
料理とわんずとの時間を優先したいという事もあり

申し訳ありませんがコメント欄クローズさせて頂きます
かなり時間が必要!!

それにドーナツの生地も探さなければ(爆笑)

質問や御用の方は拍手コメントから入れますのでそちらで宜しくお願いします

皆様の所へも訪問のみとなると思いますがお許し下さいませ

今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 出汁 | 14:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT