今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏飯(けいはん)

奄美大島や沖縄の郷土料理でお茶漬けに近い感覚です
サラッと食せます



2004_0122_232958-IMGP9739_convert_20110714131209.jpg


この画像ではレシピ通りには作っていませんが参考までに
他のレシピ載せておきます

鶏ハムを使用 皮も除いていますので非常にヘルシーに仕上げています
あっさりとしていて食欲がなくてもするっと入る感じです

これお薦めですよ~~


【材料】4人分

鶏胸肉(ササミ)   200g

(A)

薄口醤油   小さじ1
酒   小さじ1


干し椎茸   6枚

(B)

砂糖   大さじ1
醤油   小さじ1・1/2
干し椎茸戻し汁   100cc

卵   2個

(C)

鶏ガラスープ   大さじ2・1/3
酒   小さじ2
薄口醤油   小さじ2
水   カップ6


ご飯   適量
葱   大さじ1
炒りゴマ   刻みのり(お好みで)


【作り方】

1.鶏胸肉は(A)の調味料で下味をつけレンジで4分加熱する
  個人的にはレンチンは苦手である  手で裂く
2.干し椎茸を戻し(B)の調味料で煮付ける
3.卵は錦糸卵を作る
4.(C)でスープを作り丼ぶりにご飯を入れ具材をトッピングし
  スープをかけ葱やゴマや刻みのりなどをあしらう

※具材はこれ以外でもそれなりに合うものであればなんでも
 良いと思います

※ご飯も出汁も冷たく冷やしても両方とも熱いままでもOK
 ですがどちらかが熱くてどちらかが冷たいとにゃまぬるい
 物はいかがなものかと・・・
 あくまでも個人の嗜好と言う事で


2004_0122_031839-IMGP9712.jpg


大阪では有名な泉州名物  水茄子

水茄子(みずなす)は、ナスの一品種。形は通常のナスより丸みを帯びている。
ナスは本来、灰汁が強く生食には向かない野菜であるが、水茄子は灰汁が少なく
水分を多量に含んでおり、ほのかな甘みもあって生食が可能である


2004_0122_234301-IMGP9743.jpg


2004_0122_232846-IMGP9738.jpg



浅漬け  紫のいい色が堪りません



2004_0130_031253-IMGP9924.jpg


すっかりご機嫌も直り爆睡状態のゆきお嬢様
こんな寝方をしてみたい



昨晩病院で行われたサマーコンサートに遠路はるばる足を運んだ
正直期待はしていなかったのだが ごめんなさい
これが意外に楽しかった

看護学生さんたちも可愛かったし
UBE48さんによる(バイオリン二重奏)
混成合唱の有志の皆様
極めつけ ザ・ドクターズのバンドも中々のものであった

ドクターは直接関わり合いは無くてもお顔は見た事がある
照れながら演奏し歌った腎臓内科の先生   素敵だったよ
ピアノを演奏した小児科の先生 ギター担当のアレルギー科の先生
忙しい中での練習お疲れ様でした

入院患者さんの癒しのコンサートではあったが温かな優しさを感じる
良い時間を過ごせた

やっぱり音楽っていいね


2004_0130_053256-IMGP9927.jpg


学生さん手作りのうちわである



2004_0130_063237-IMGP9928.jpg


おっつあん」父さんが貰ったうちわである

「あんた」のがいいとのたまう





言われて見れば確かに・・・何故か笑える

↑の方が可愛い
男子学生が作ったんやろか・・・まだ諦められないようだ・・・


今日も暑いですね でも家の中は良く風が通っています
爽やかな風の色が見えるようです

ご訪問下さいましてありがとうございます

| 料理~和食~ | 14:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT