今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スープカレー

この暑い夏を乗り切るにはもうこれしかありませんね

カレーです 
シャキッと行きましょう シャキッと



2004_0129_225504-IMGP9878_convert_20110716133634.jpg


レシピはこの暑さの中いろいろ煮込むのも大変でしょうし
市販のスープカレーを使って頂いても宜しいかと思います

ただちゃんと作りたいというご希望があれば
簡単に書いておきます

但しアバウトです 計量はしていません


【材料】

牛肉・ジャガイモ・玉葱・人参・フレッシュトマト
パプリカ(赤・黄)ピーマン・茄子・にんにく

白ワイン・クミンシード・ガラムマサラ・チリソース
カレーパウダー・コンソメ・ナンプラー・ドライバジル

何かいろいろ入っています


【作り方】

1.牛肉は圧力鍋で柔らかくする ホロホロです
2.ジャガイモ等も別に茹でる
3.茄子は変色を防ぐためにさっと素揚げする
4.バターでにんにくを炒め玉葱や他の野菜を炒める
5.ピーマンは色良く仕上げる為に最後に入れる
6.スープをあらかじめ作っておき加える

こういう物は味見をしながらいろいろなスパイスを加えて
行くのがベターです

入れ過ぎて味が喧嘩する事もあり・・・
この辺を注意すれば大丈夫です

暑さにかまけて手を抜いた感あり(笑
こういう物は感で作る方が絶対美味しい!!



ここ妙に強調(笑



2004_0129_235244-IMGP9880_convert_20110716134013.jpg


ピクルスが合う
ピクルスも色々
↓のピクルスとは微妙に味付けが違います

用途によって味付けも変化している



2010_0528_204251-IMGP3711_20110716141031.jpg


過去記事のピクルスはこちら

ピクルス



2004_0129_171614-IMGP9864.jpg


2004_0129_171607-IMGP9863.jpg


2004_0129_195828-IMGP9866.jpg


やはり玄関が好きなあーちゃん


2004_0129_171358-IMGP9856.jpg


ここが好きなゆきちゃん



2004_0129_200002-IMGP9870.jpg


昨晩はいかに涼しいを連呼する我家でも暑かった・・風がなかった・・
ベッドではなく窓に密接したソファーの上で寝た

勿論長袖で   夜中3時頃寒くてベッドに移動
やはり朝方は冷える

わんずも行動は一緒 のんのんだけは最初からベッドで布団の上
この方どんなに暑い時でもベッドがお気に入り

あーちゃん相変わらず腕枕

今の気温34℃   さすがに扇風機は稼働
1台は窓に向けて置いている 勝手に回っている 電源は入っていない

これ結構な風が来る

こんな暑い日皆様は何をしていらっしゃいますか
どうぞ夏バテをなさいませんように
今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 料理~アジアン~ | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT