今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再びのスープカレー

先日スープカレーを掲載したのですがレシピを書いて
いなかった関係でレシピをというご要望に応えて
再度簡単で最小のスパイスで試作してみました



2004_0206_081638-IMGP0022_convert_20110722125817.jpg


前の画像の方が美味しそうだ ちょっとショック



【材料】4人分

鶏手羽元   8本
茄子   2本
かぼちゃ   お好みの量で
トマト   大1個
玉葱   大1個
パプリカ・ピーマン   お好みの量で
じゃがいも   2個
にんにく   1片

野菜に関してはおおざっぱに書いただけであるもので良い
かぼちゃは入れた方が辛みと合うというか上手く調和してくれる


【スープ】

水   1200cc
カレー粉   大さじ4
小麦粉   大さじ4
サラダ油   大さじ2
固形ブイヨン   2個
醤油   大さじ2
ナンプラー   大さじ2
(なければ味を見ながら塩・他の調味料で調整)
バター   30g
チャツネの代わりに余っているジャム   30g
乾燥バジル   少々(フレッシュでも可)

カレーパウダーだけでは味に角がある
それをまろやかにするためにお手軽にある材料で
何とか補いたい

ジャムの変わりにフルーツがあればそれで代用
あまり入れ過ぎると味が変わってくる

コクを出す為に骨付きの手羽元を使用


【作り方】

1.鶏手羽元を先にフライパンで焼きつけておく
2.野菜は今回は素揚げをしていますがグリルで焼いても良い
3.サラダ油をひいたフライパンにニンニク・玉葱を炒める
4.カレーパウダーと小麦粉はあらかじめ溶かしておく
  だまにならない様に混ぜておく
5.(3)の中に水と鶏手羽元を入れ煮る アクを丁寧に取る
6.(5)の中に調味料と(4)を入れる
7.色の変わらない野菜を入れて炊く 
  最後に色の変わる茄子やピーマンを入れる
  バターで仕上げる

ガラムマサラやコリアンダーなどあれば入れれば良いが
無理に購入する必要はありません

ぶっちゃけた話 次いつ使うか判らないような物を買う必要は
全くなし 次に使う時には古くなって効力なし

我家はスパイス類は総て冷蔵庫で保管しています
これで劣化はかなり防げます 早い話が早く使い切れば良いわけで


時々少量のスパイスを売っている所がある 
そういう所で求めるのも賢いやり方だと思います

庭のどこかにあるようなミントなどをちぎって入れても良い
もしなければ住宅地ならどこかの家にある
ちょっと声をかけて頂くとか(笑

カレーパウダーもメーカーによって随分味が違うので
その辺は味見をしながら好みの味に仕上げて下さいませ

あ~~~なんか疲れた (笑

結構必死で書いている 意外にクソ真面目(笑



2004_0206_084253-IMGP0025.jpg


大好きなモッツアレラチーズ

カプレーゼはバジルと合わせるのだか入院中に「おっさん」に
全部ひっこ抜かれた・・・何をするやら
これでバトル勃発!!・・・敵は枯れていたと言い張る

過去に枯らした事は一度もない


おかげで今年はジェノベーゼソースが作れない
毎年これを作るのだが今から植えてもどうかな



2004_0204_075157-IMGP0010.jpg



2004_0204_075657-IMGP0016.jpg


ある日の晩ごはん



2004_0117_213328-IMGP9654.jpg


あのしっかり者のくうちゃんが最近甘えて仕方がない
いつもこんな感じです

くうちゃんの事は次回に書きます


今日も涼しいです
これから爪切り・耳掃除に4らぶりーず連れて行こうと思います
涼しい時に連れて行かないとくうちゃん車嫌がらないでね






| 料理~アジアン~ | 14:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT