今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だし巻き卵

2004_0201_074407-IMGP9984_convert_20110724161520.jpg


【材料】2人分

卵   3個

出汁   大さじ3
みりん   大さじ1
薄口醤油   小さじ1/2
サラダ油   少々


【作り方】

1.ボールに卵を割りほぐし箸をボールの底につけて
  あわたてないように混ぜる
2.出汁に調味料を加え溶き卵にまぜ一度漉す
3.卵焼き器に多めの油を入れ弱火で2~3分温め
  油を開ける 小さく切ったペーパータオルで余分な
  油をふき取る
4.弱めの中火にし箸先に卵液を付けて1滴落とし温度を見る
  軽くジューっと音がして丸く固まれば卵液を1/4ずつ流して
  焼いて行く
5.始めの卵液は全面に広げる 卵液が流れなくなってきたら
  向こうから手前に巻き込む
6.卵焼き器の空いた所にペーパーで油を塗る
  卵を向うへすべらせて手前にも油を塗る
7.空いた所に2回目の卵液を入れて広げ焼いた卵を持ち上げ
  て下にも行き渡らせる
  これを繰り返す
8.熱いうちに巻きすで巻いて形を整え4~5分置いて冷ます


画像は巻きすで巻いてはいません 何故なら焼き過ぎたので完全な失敗作
出汁入りなのですが卵焼きっぽい


注意点

1.油は油ならしをする  

  鉄のフライパンや銅の卵焼き器の場合油慣れしていないと
  卵がくっつきやすい
  焼き始めに多めの油を入れ2~3分温めることで表面に
  膜が出来てくっつきにくくなる

2.鍋を動かして温度を調節  

  弱火にしがちですが時間が掛りプリンのような食感になる
  弱めの中火のまま卵焼き器を火口から離したり付けたりしながら
  温度を調整する

3.温度が上がり過ぎた場合は器具を濡れぶきんの上に乗せて冷ます

出汁巻きは出汁が入る分一般の卵焼きよりは焼きにくい


2004_0201_054711-IMGP9964.jpg


白茄子



2004_0201_073428-IMGP9979.jpg


白茄子で作った茄子素麺
ダイエット中の方は超お薦め!!



2004_0207_102901-IMGP0039.jpg


2004_0207_102949-IMGP0042.jpg


私が入院後らぶりーずが豹変した
ゆきはやっと落ち着いてきたもののあずはゆきを呼ぶと
急いで駆け付け膝に飛び乗る
これが出来るのはあずだけである

パソコン机の下は今まではゆきの定位置だった場所

そこにリーダー犬の「くう」までがいる
くうは最近とても甘える



2004_0208_085729-IMGP0043.jpg


甘ったれではあるがそれでも今一番手の掛らないのはこの方


我家の4わんず今までじゃれあいと言う物をした事がない
勿論ゆきが来てからもそれには何の変化もない

あずがパピーの頃は当然子供にありがちな遊び的な物もあまりなかった
ような記憶がある 何かを破壊したという事もない

ゆきが来てフローリングの上のクッションフロアーを噛んだり
障子をかじったりはした

そういえばあずが障子に穴を開けそこを通路にしてしまった
後にも先にもそれだけだ

ゆきが時々興奮して家じゅうを走り回る事がある
それもかなりのスピードで・・・我家はランではないのだが・・・

その時には必ずくうママがストップをかける
何故か一週目はいつも黙っている
二週目になるとやおら立ち上がり「あん」と叱る

その「あん」一発でゆきは必ず走りを止める

兄ちゃんずのご飯を横取り出来ても「くうまま」のご飯には
決して手を出さない

面白い風景ではある

今ものんのん以外は全員集合である

今日は少し暑かったですね 
暑いと言っても先日の暑さに比べるとしのぎやすいです
どうぞ夜中に夏風邪等引かれませんようにお休み下さい
お越しくださいましてありがとうございます





| 料理~和食~ | 18:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT