今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すいかとココナッツのゼリー

2004_0211_140034-IMGP0243_convert_20110730162648.jpg


2004_0212_011614-IMGP0250.jpg


西瓜だけでこれだけの色が出ます 着色は全くしていません
どちらかと言うと柔らかめのふるふるゼリーです
固めがお好みであればゼリーの粉末を1g位増やして下さいませ


【材料】


ゼラチン   7g
水   35cc(膨潤用)
砂糖   80cc
牛乳   300cc
水   200cc
ココナッツパウダー   40g

(ココナツミルクの缶詰を使用する場合は200ccで)

ゼラチン   5g
水   25cc
西瓜のピュレ   300cc

何かリキュールがあれば少し入れれば西瓜の青臭さのような物が
取れると思います(コアントロー・オレンジキュラソー)
何もなければどこにでもある・・・入れなくても良いです


【作り方】

1.ゼラチンはどちらも分量の水でふやかしておく
  直接振り入れるタイプはそのままで
2.ココナツパウダーに砂糖・牛乳を加え良く溶かし火にかける
  沸騰直前の状態でゼラチンを入れて溶かし荒熱を取る
3.器に注ぎ冷蔵庫で冷やす
4.西瓜の種を丁寧に取り除きミキサーにかける(ピュレ状にする)
5.5gの方のゼラチンを湯せんにかけ(4)と合わせる
6.(3)がある程度固まり西瓜のピュレと混ざらない状態の時に
  次を流す 

※コツは押さえて見てキッチリ固まらない前
 固まり過ぎると分離するというか上下「パカッ」と割れる

ココナッツミルクがない場合牛乳のみで良い


ちなみに今回在庫切れでしたので牛乳のみでやってみました
ココナッツミルクを入れる方がコクはありますがご家庭で
デザートとして食べられるのであればこれで充分です

わざわざこのクソ暑い中買い物に走る必要はありません
時間の経過とともに「ジャマクサ」と思うはずです

・・・きっと・・・きっと・・・

それならある材料でサッサと作る方が賢明

「きっとあなたは作りたくな~~る」こちらから激を入れておきましょう(笑

夏休みお子さんとおやつ作りをするのも楽しいですよ



2004_0212_045325-IMGP0267.jpg


頂き物の和菓子



2004_0212_042740-IMGP0263.jpg


紅ずいきと素麺こんにゃくの白和え(味噌仕立て)
白和えは白味噌で作るのが一番好きです
これ美味しいです



2004_0211_060609-IMGP0200.jpg


前回お弁当に入れた漬け物寿司
寿司飯にせずともおにぎりの上にトッピングしても
あっさりと頂けます
おにぎりに塩は必要ありません これお薦めです

茗荷は酢漬けにしました 発色して色鮮やかになります
我家嗜好の問題ですが酢は常に控えめ



2004_0212_050426-IMGP0278_20110730163101.jpg


は~~い 全員集合ですよ~~   1234 揃いました

この画像にも私のパ・パジャマがじゃま?? お見苦しいダジャレは無視 無視

にゃにゃんとピンクのギンガムチェックでざましてよ おほほ



2004_0212_050333-IMGP0276.jpg



2004_0211_024157-IMGP0179.jpg


最後に少しの涼を

先日の「鶏飯」をfrom now onのKotoneさんが作って下さいました

茄子素麺は何人かの方々も作って下さっています
嬉しい限りです

今日もお越しくださいましてありがとうございます
明日のお休みがゆっくりできると良いですね お仕事の方はお疲れ様です






| 料理~ケーキ~ | 17:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT