今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枝豆とトマトの卵炒め

とにかく手早く出来るメニューから行きましょう
この暑さ台所に長らくいるのは体力を消耗する



2004_0212_093510-IMGP0291_convert_20110811132125.jpg


【材料】4人分

卵   6個
ミニトマト   12個
枝豆(むき実)   100g(グリンピースでも可)
白葱(みじん切り)   大さじ2
にんにく(みじん切り)   小さじ1
塩・こしょう・サラダ油


【作り方】

1.枝豆は塩茹でする(冷凍物でも可)
  
  私の場合は口触りを良くするために薄皮を剥いています
  面倒と言えば面倒ですが美味しく頂く為

2.ミニトマトは皮を湯むきし縦半分に切る
  (今回は湯剥きしていません 自家製なので色が悪くなるため)
  食べる時に外しました
3.卵に白葱と枝豆を加え塩・こしょうをし軽く溶く
4.サラダ油大さじ2で(3)の卵を半熟程度に炒めて取り出す
5.サラダ油大さじ1でミニトマト・ニンニク・塩少々をさっと炒める
6.(4)の卵を戻し入れ全体を炒め合わす



2004_0224_152050-IMGP0587.jpg


先日トマト料理の問い合わせがあったので載せておきます
ドレッシングは何でもお好みの物で


2004_0224_154124-IMGP0595.jpg


ヘルシーに豆腐のカプレーゼ
本来はモッツアレラチーズ&バジル

モッツアレラチーズ在庫なし
バジルは入院中「おっさん」に抜かれた

思い出したらまた腹が立ってきた
結構執念深い・・・えへへ



この暑い中わざわざ買いに行く気にはならない

ミントなら売るほどある(笑

早い話がなんちゃってカプレーゼ
ある材料でれっつら・ごー   ごごごーー

もう半ば「ヤケクソ



2004_0224_101945-IMGP0558.jpg


先日の紅ずいきの現物 これだけで198円だったかな
意外とアバウト
料理の繊細さにはこだわるが金銭にはそうでもない・・と思う

ずいきは里芋の茎 これを蕗のように皮を剥きあく抜きをし
煮物・和え物・炒め物にしたり用途は色々
この時期絶対に買う野菜のひとつです

ミネラル・ビタミン・植物繊維豊富な野菜です
食感もシャキシャキ感あり 好きな食材です


私は里芋もそうなのですが手が痒くなる
これの皮剥きは相方担当



2004_0224_002019-IMGP0514.jpg


先日お問い合わせのあった糸唐辛子(糸のような細さなので糸唐辛子)
味は辛みはなし どちらかと言うと演出用
これを使うだけでグレードはアップする


2004_0224_151714-IMGP0583.jpg

くうちゃま 最近自分のサークルでご飯を食べない
のんのんのサークルがいいと言う
早くのんのんにどけと言う・・・結構我儘


2004_0224_152947-IMGP0588.jpg

のんのんは立つ瀬がない 
せかされモタモタすれば速攻で食べたゆきちゃんに横取りされる


2004_0224_145847-IMGP0578.jpg

あーちゃま全くマイペース
この方食べても食べなくてもどっちでも良い
実に鷹揚 そんな事より何より手枕が好き


2004_0224_153505-IMGP0592.jpg

ゆきちゃま   この暑さにもかかわらず食欲旺盛
急いで食べて皆のチェックに余念がない

皆の分食べなくっちゃ!!

彼らを見ていると暑さもどこへやら

ブログ書きながらミューズック等を聞いている
誤字にあらず(ミュージック)をもじっています

良い曲がたくさん入っている
テレビを見る暇はないが耳は空いている

効率良く動きたい
これから作りたい物が4種類くらいあります
片付けよりも料理をしているほうが数百倍楽しい

今日も35℃くらいあるのですかね
食欲ないですね トマトとかそういう物なら入ります

連れ合いはそんな事は全くないそうです
幸せなお方です

皆様も夏バテ気を付けて下さいね
本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます













| 料理~和食~ | 14:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT