今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きゅうりのスープ

にゃにゃんときゅうりのスープでしてよ

最近あちこちから大量に貰ったきゅうりとか困る事
ありませんか

折角頂いた物を捨てる等とはけしからん!!
食べ物を粗末にすると罰が当たると育てられた世代です

米粒一粒でも茶碗に残すと
「ちやんと最後まで食べなさい」と叱られました

ほうれん草の茎の方(赤い所)あれ根っ子の味がする??
根っ子ですもんね
我・・・母・・・スパルタでした

鉄分が豊富食べなさい・・・怖かったです
一番嫌な物海老の天ぷらを皮ごと食べなさい・とな・・・

今のようなブラックタイガーではござんせん
あれって何海老だったのかなぁ

育ったのは九州の太平洋側です
魚は豊富でした

これがね殻がごわごわして子供にとっては苦痛・・・
でも容赦なし

「食べれ」実際はもっと上品ですよ
我 母ですからね おほほ
有無を言わさず 理論できますからね カルシウムが豊富だと

「しらんがな」子供やし

なんか永遠に続きそうなのでこの辺でレシピを(笑



2004_0301_072302-IMGP0777_convert_20110817132732.jpg


きゅうり2本でこれだけの「萌黄色」が出ます 綺麗でしょ!!

黒い点々は粒コショウです インパクトあります
白い物はコーヒーフレッシュです
熱いうちに流したのでぼやけていますが冷して流すと綺麗です


【材料】

きゅうり   2本
玉葱   中1/2個
じゃがいも   大1個
バター   少々(オリーブオイルでも可)コクはバターの方があり
水   600cc
チキンブイヨン   1個
牛乳   200cc(豆乳でも可)
塩・こしょう   少々


【作り方】

1.材料を切る きゅうりの輪切りはトッピングに残しておく
  鍋に少量のオイルとバターを入れ玉葱を炒める
  きゅうりとじゃがいもを入れ馴染ませ水・ブイヨンを
  入れじゃがいもが柔らかくなるまで煮る
2.(1)の荒熱が取れたらミキサーにかける
  再び鍋に戻し塩こしょうで味付けをし最後に牛乳を入れる

これ冷やして冷スープで頂いても良いです
トッピングのきゅうりは少量の塩で揉むと色鮮やかに仕上がる

スープの味付けは薄めにして下さいね
冷めれば味が濃くなります 薄めでちょうど良いくらい




2004_0301_063506-IMGP0774.jpg


そこそこの主婦の方はご存じだと思うのですが玉葱の切り方
スープの場合は向かって左 要するに繊維を断ち切る

サラダや煮物は向かって右・・・右しかないやん
繊維に沿って

切り方侮るなかれ味が違ってきます
どっちでもいいと言われる方はどっちでもいい
若い主婦の方にご参考になれば・・・


2004_0301_063159-IMGP0773.jpg


ご要望のお汁粉と言うかあっさりぜんざい


2004_0227_102005-IMGP0670.jpg


蓬入り白玉団子


2004_0226_194457-IMGP0661.jpg

ココナッツミルクをベースに
タピオカ トッピングはクコの実


2004_0229_075958-IMGP0708.jpg

バナナトースト(
画像はパンの端っこを使用ボートのようにそっくり反っている
バナナの上にシナモンブラウンシュガーをかけて
焼いた物 子供さんのおやつにもなります



2004_0224_101632-IMGP0553.jpg

ゆきちゃん画像はサークルの中が多いのですが殆どフリーです
ねんねの時のみ それも最近は入りたがらない

今も私の足元 両サイド 前方 後方 ほぼ囲み(笑
動く時には非常に気を遣います 身が細る思いです でも痩せてはいません


この方の画像は実に難しいのです
舌は生まれ持った脱歯で歯がない為 常に舌が出ている
両側とも非常に少ないのです
食べ物をあげてもポロっと落とす
何度でもお口に入れてあげる
見ているとあまり噛んではいない
その割には排せつ物不消化ということはない

むしろメンズの のんのん&あーちゃんの方がお腹を壊しやすい

そんな訳で少しでも可愛い画像をと探しまくる
ここには私たちにとっては可愛い画像がたくさんある

それでも公開するには心が傷むような物の方が多いのです

今日も可愛い物を精一杯選びました



以前はネンネンよ~~と言えばすっと入った
最近は24時間一緒に居たいらしい
それではこちらの体が持たない 取り敢えず入って頂く
朝4時から起こされる 「うわん」

「やめてくれ」せめて4時半まで・・・


本日もお越しくださいましてありがとうございます






| スープ | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT