今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトのハチミツサラダ

これ去年多分画像は載せていますがレシピとしては
書いてはいない様な気がする・・・
書いたかもしれないが一日に簡単なものであれば
2本アップしているのでカテゴリ検索でヒットしない
となると探すのは至難のわざ・・・めんどくさ

トマトレシピの中では個人的にはかなりお気に入り
普通のトマトがフルーツトマトのように美味しくなる

もしかすると甘いトマトなんてと仰る方はスルーして下さいませ
あくまでも好みの問題ですが私が出したお客様の中では
好きだと仰った方の方が断然多かったような記憶が・・・

もっとも当人を目の前にして嫌いだと言う方は余りいらっしゃらない
かもしれませんが(笑

お一人だけ勇者がいましてね(笑
・・・結構凹みました

まぁ好みと言うものはそれぞれですから・・・ねぇ

これご飯のおかずにはなりません!!
私の場合ご飯の代わりにこれを頂きます
ボールごとワシャワシャと・・・いえいえ冗談でございましてよ
ダイエットにはもってこい カロリーはしれたものです
お子様のおやつにもなります

これをアップした後検索した結果出てきましたねぇ
やっぱり記憶通りでした


まぁ何と言う記憶力 急に強気です 人が変わります捨て置くように(笑
これで間違っていたら何と言うのでしょうね 
ちゃんと謝りますよ 非は認めます ちゃんと認めます

去年の画像を使っていたので今作り直しました
やっぱり作り直した方が良い
手抜きは駄目ですね・・・反省


去年の記事はこちら「ダイエット料理」寄せ豆腐

スクロールして降りて行けばこの中の2本目のレシピにあります




2004_0311_023209-IMGP0999_convert_20110827163915.jpg


【材料】


トマト   大3個
塩   小さじ1/2
サラダ油   大さじ2(私は入れませんがお好みで)
ハチミツ   大さじ2
生姜   せん切り(少々)
ハーブ   良くミントを使います(少々)
レモン   大さじ2(なければ米酢で代用)

穀物酢はご使用になりませんように初歩的な事を
言ってごめんなさいね


【作り方】

1.トマトは湯剥きする この方が絶対美味しい
2.トマトは割と大きめにザクザク切り総ての材料で和えるだけ
  冷蔵庫で冷やす

私がサラダオイルを入れない理由は出てきた水分も頂きたいので
これ時間の経過とともにトマトの水分が出てきます

あまり早くから作ると水分が出過ぎるので食べる30分くらいの方が
お薦めかもしれません

ハーブの代わりに大葉でも良いです



2004_0224_143359-IMGP0573.jpg


れんこんサラダ

近いうちにレシピ入れます



2004_0310_235518-IMGP0991.jpg


茗荷の甘酢漬け(下に敷いているのは茗荷の葉っぱ)

茗荷は甘酢に漬けて冷蔵庫に保管すると日持ちが良い
これを先日何かの??料理に入れたら意外な調味料の
役目を果たしてくれました

とにかく毎日何らかの料理を作っているので何に入れたのやら
すぐに忘れる、、、健忘症か
すぐに書かないと信じられない勢いで忘れている きゃはーー

妙にインパクトがあった事だけは記憶にある
多分意外な物に入れたと思います

あ~~~っ思い出しました まだ健忘症ではなかった ほっ

ニャニャンとかき揚げです
何故入れたかと言うと早く整理をしたかったので・・・
動機は恐ろしい程単純です



2004_0308_044638-IMGP0918.jpg


鰯のてんぷら
これは高島屋でとても綺麗だったので購入

お刺身でもイケそうなほど新鮮でしたが夏場なので
大事をとっててんぷらに

三枚おろしにするのに時間を浪費・・・頑張った(笑
鰯を3枚おろしにするなんて手開きならいざ知らず
どっかおかしい?? やり出したらムキになる



2004_0310_023730-IMGP0990.jpg


「とうりゃーー」

我家にしては珍しいのんのん ぬいぐるみと戯れるの図
滅多にない事ですがくうちゃまと取り合いをしていました

画像ぶれぶれ 動きについて行けない
のんのんが手にしているということは彼がもしや ひ・ひょっとして
か・彼が勝った 
あの女帝のくうちゃまに あな恐ろしや~~
後の事   しらんで~~


突然夕立です これで涼しくなると良いのですが

今日もお越しくださいましてありがとうございます





| サラダ | 15:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT