今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンガポール風チキンライス

出ました~~
余り好みではない鶏料理 心新たに大地の恵みを頂く事に感謝
しなければいけませんね
それでも皮だけは外させて頂きました



2004_0314_015406-IMGP1050_convert_20110831103917.jpg


あくまでも見よう見まねで作ったもの
本場の物は頂いた事がありません

これ違うよ~~と仰る方 スルーして下さいませね

「風ですからね かぜにあらず」


【材料】4人分

鶏モモ肉(胸でも可)   2枚
生姜   みじん切り大さじ1
ニンニク   お好みで2片くらい
葱   青い所1~2本
酒   大さじ2
塩   小さじ1

米   3合(画像はクミンシードを入れて炊きました)
ご飯は味を見て塩等を足して下さいね
ナンプラーを使っても良いと思います


たれ(A)

おろし生姜   お好みで
葱   10cmくらい
にんにく   1/4片くらい
酢   大さじ1
砂糖   大さじ1/2
醤油   30cc
ゴマ油   小さじ1


たれ(B)スゥイートチリ味

酢   30cc
砂糖   大さじ1
ケチャップ   大さじ1
豆板醤   小さじ1/3


たれ(C)   塩ポン酢風

レモン   60cc(米酢でも可)
味醂   25cc
塩   大さじ1


たれはあくまでも目安 お好みの味付けに変えて下さいね


【作り方】

1.鶏は適量な塩で味付けを先ずしておく
2.鍋で鶏がきちんと浸かるくらいの多めの水の中に
  分量の調味料・生姜・にんにく・葱を入れ沸騰させるその中に
  鶏を入れ蓋をしこの時点で火は切る
  30分ほど放置する 鶏の大きさにより火通りは違うので
  引き上げる時竹串で確認する 余熱で火が入ることを計算に入れる 
  ぐらぐら炊かない事で胸肉でも柔らかく仕上がる
3.この茹で汁でご飯を炊く
  ピラフのようにお米をフライパンで炒めるのが理想ですが
  このクソ暑い時直接炊いても構いません
  正直暑くてやってられない もう汗で
  炊く時にクミンシード大さじ1杯位入れました
  なければ入れなくても良いです(って入れられない)
4.たれは配合するだけです
5.野菜のあしらいは定番のきゅうりとトマ~トで

たれのお薦めですか??
たれだけで味見した時と鶏を付けた時と微妙に違う
好みですね

残りの茹で汁は味を付け直しスープなどにして下さい

我家の「おっさん」味音痴な??(A)と(C)
余り参考にはなさらない方が良いかと

私は(B)(C)ですかね
(A)は配合をちょっと変えたいですね 時間のある時にでも
ゴマ油はなくても良いかな

これはあまり鶏を好まない方でも食べれるような気がします

私が食べれた~~(笑



2004_0314_194453-IMGP1057.jpg

サンバル こんな調味料もあります
かなり辛めですが味付けの一つとして加えられても

これ頂き物です インドネシアバリ土産です



2004_0314_021319-IMGP1054.jpg


カンパチとアボカドのわさび醤油



2004_0314_010552-IMGP1047.jpg


大阪名物水茄子の即席漬け



2004_0312_200617-IMGP1029.jpg


この料理の飾りつけに登場したトレニア
外国のお料理って良くお花を飾り付けにしていますよね
ハワイやタイ料理にはハイビスカスのお花が



2004_0312_200539-IMGP1028.jpg


2004_0312_200516-IMGP1026.jpg


今日も蒸し暑いですね
なんだか疲れますね それでも風鈴がさっきからチリンチリンと
優雅なハーモニーを奏でています

明日から9月心新たに新しい月を迎えましょう
本日もお越しくださいましてありがとうございます


   


| 料理~アジアン~ | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT