今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生鮭の揚げだし

2004_0215_211326-IMGP0339_convert_20110907220014.jpg


【材料】4人分


生鮭   4切れ
塩   少々
小麦粉又は片栗粉   少々
大根おろし   お好みで

酢   60cc
薄口醤油   60cc
味醂   60cc
砂糖   大さじ1.1/3


【作り方】

1.鮭は薄く塩を振る
2.水分が出てきたらキッチンペーパーで拭き取り粉を付ける
3.油で揚げる
4.調味料を合わせて一度沸騰させる
5.両方とも熱いうちにつけ汁に漬ける
  この方が味の入りが良い



2004_0216_201215-IMGP0374.jpg


冷し茶碗蒸し 暑い盛りに作ったのに



2004_0216_182358-IMGP0363.jpg


これがお薦めのレモングラス ほんの一つまみ入れるだけで良い 
ハーブティーには勿論我家はもっぱら麦茶に入れて愉しんでいる
一度入れるともう病みつき しゅわ~~っと感が癖になる
これが入らない麦茶はもう飲めない

多年草なので一度植えれば次の年も出てくる
夏が盛りである 一旦枯れたようになるが春になると芽吹く
カヤに似ているので収穫は軍手で・・・
植え付けはプランターが望ましい 地植えははびこって収拾がつかなくなる

これはハーブ全体に言える事です

ハーブ専門店で買うと結構なお値段します
絶対に家で植えるべし ひと夏にかなり収穫できます

保存はジップロック等で冷蔵庫でいつまでも青々しています


2004_0223_234101-IMGP0504.jpg


はるばる外国から届いたコーヒー豆
コーヒーが好き   一日に3~4杯は飲むかな
砂糖は入れません ミルクはほんの少々



2004_0321_000658-IMGP1207.jpg


ここゆきちゃまのサークルです
何を思ったかくうちゃますっかりお気に入り 入ったきり出てこない

くうちゃまのサークルはちゃんとある



2004_0320_112023-IMGP1199.jpg


何を思ったのかあーちゃんまで入っている 
あーちゃんそこはゆきちゃんのお家だよ   ちなみにあーちゃんのサークルだけない

ないのである 

サークルは合計3台 それもチワワには大きすぎるサイズ

くう・のん・あず共に入っても充分な広さ

ゆきちゃんのサークルのシートは殆ど置いてあるだけ
アクセサリー化している



2004_0321_041040-IMGP1231.jpg


本宅のゆきちゃま


この日はのんのん以外はこのサークルに入りたがり・・・
すっかり秋仕様に敷物などを入れて上げたせいなのか???

昨日に引き続きやるせない想いを書いてしまった
少し時間が経過したのでやはり消した
これに関してコメントを書いて下さった方ごめんなさい
一晩寝たら忘れます


今日もお越しくださいましてありがとうございます
















| 料理~和食~ | 09:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT