今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃことうがらしご飯

ご飯がパクパク食べれます
ダイエット中の方はお作りになりませんように・・・


2004_0301_061158-IMGP0764_convert_20110912113757.jpg


2004_0301_061932-IMGP0767_convert_20110912113833.jpg


【材料】4人分

ちりめんじゃこ   100g
しし唐   20本(ピーマンでも可)
梅肉   お好みの量で(梅干しでも可)
米   3合
バター   30g
醤油   適量


【作り方】

1.ちりめんじゃこは熱湯でさっと茹でざるにあげておく
  (臭みと塩気を抜く)
2.しし唐はへたを取り縦に開いて種を取り4等分位に切る
3.フライパンにバター30gを溶かし(1)(2)を炒め
  梅肉と醤油適量で味を付ける
4.炊きたてのご飯に(3)を混ぜる

じゃことしし唐だけでも美味しいですよ
ここでは入れていませんが茗荷の甘酢漬け等も合うと思います



2004_0324_063811-IMGP1315.jpg


切り込みを入れてバターでトーストした食パン
1/4斤の大きさです



2004_0324_064731-IMGP1323.jpg


これにパウダーシュガーを振り黒蜜をかけて見ました
これ「うんめ~~」もとい美味しゅうございました
たいして甘くはありません 蜂蜜でも良いですよ

匂いにつられて4らぶりーず全員集合 甘い所は上げません



2004_0325_001918-IMGP1343.jpg


ミルクレープ

近くに調理師専門学校があるのですがねそこの生徒さんが
作られたケーキです 発表会のようなものです

値段はお客様が設定するのです 原価だけは表示されています

とても参考になります こちらがお値段を決めるかえって気を遣いますね
まさか原価だけと言う訳にはいきませんしね お疲れさま代

レジ係の学生さん(お姉さん)
それ以外にも側に男子学生さん張り付いている

しかも大きな声で○○円 なんて読みあげるし

う~~~んしんどい(笑・・・愛想を振りまいて帰る
ナンで愛想を振りまかにゃぁいかんのだろうか??


これなら作れる~~とか思いながら頂いています
こういう機会には積極的に参加しています

学校通いたいですね
体がもう少し元気であれば・・・多分行くと思います
意欲だけはあるのですがね「くやしい」ですね 実に悔しい



2004_0325_173347-IMGP1368.jpg


さてさて末っ子お嬢様朝から張り切ってこのような事をしでかしておりますよ

誰が片付けるのでしょうかね
今は疲れ切ってヘソ天で寝ております そりゃあねぇ疲れもしましょうぞ



2004_0325_173401-IMGP1370.jpg


散らかっていようがどこ吹く風 寝ております



2004_0325_173438-IMGP1373.jpg


逞しくないと生きてはいけないね


残暑厳しいですね!! どうなってる「ざんしょ」
朝は涼しかったのですが日中は体力消耗しますね

今日もお越しくださいましてありがとうございます

| 料理~和食~ | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT