今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小あじの南蛮漬け

定番料理ですが小魚の処理が面倒で作りそうで作らない
昔のお母さん方はこんな料理をこまめにしていましたね

懐かしい母の味です



2004_0330_172648-IMGP1566_convert_20110920121935.jpg

じゃ~~ん美味しそうでしょ!!
まずいとは言いませんよ絶対に(笑



2004_0330_160946-IMGP1555_convert_20110920121902.jpg


新鮮ぴちぴちな鯵でした
お刺身に出来そうで何度もお刺身にしようかと迷ったのですがね
この辺でこんな新鮮な鯵は非常に珍しいです

田舎を思い出しましたね 出身は大分県です
魚は総てお刺身で食べれるようなところで育ちました



【材料】4人分

小あじ   8尾(250g)
塩   小さじ1/2
片栗粉   適量
揚げ油   適量

(南蛮酢)

水   100cc
砂糖   大さじ1・1/2
酒   大さじ3
醤油   大さじ3
酢   大さじ3
赤唐辛子   1/2本(種を除く)

あじ以外ししゃも・わかさぎ・マグロの柵等でもイケます


【作り方】

1.こあじは洗いぜいごと腹わたを取りもう一度丁寧に洗い分量の
  塩を振って10分ほど置きます
2.さっと洗って水気を拭き取り片栗粉を全体にまぶします
3.揚げ油を中温(170℃)に熱し弱火で3~4分かけてゆっくり揚げる
  油を高温(180℃)に上げ2分ほどカラリとさせる
4.南蛮酢の酢以外の材料を鍋に入れて煮立て火から下して酢を加える
  酸っぱいのが苦手な方は共に煮立てて下さい 酸味がある程度飛びます
5.(3)の油が切れたら器に並べ冷めないうちに熱い南蛮酢を掛ける
  1時間くらいで味が馴染みます

  カラッと揚げれば骨まで食べられます
  子供の頃は頭から食べさせられたものです
  昔のお母さん・・・厳しかったですよ・・・
  好き嫌いなど問答無用・・・でした

  今とは違い他におかず等ない時代でした
  今考えたらそれでも今よりは幸せがあちこちにあったような気がします

ご参考までにししゃもの南蛮漬けリンク貼っておきます


ししゃもの南蛮漬けこちら



マグロの南蛮漬けこちら




2004_0330_194440-IMGP1581.jpg


ロコモコ丼の和風照り焼き味です



2004_0331_194404-IMGP1610.jpg


同じくロコモコ丼のデミグラスソース味



2004_0331_123245-IMGP1598.jpg

私が大事にしているバジルを抜いてしまい散々嫌味を言われた
「父さん」いたたまれなくて再度バジルを購入植えていた

最盛期ではないのに見事に育った



2004_0402_132924-IMGP1627.jpg


2004_0402_132944-IMGP1629.jpg


2004_0402_132831-IMGP1622.jpg


2004_0402_132857-IMGP1624.jpg


今日は23℃昨日とは10℃も違う足元が冷える
らぶりーずも正直なものでそろそろ服を着せないと
珍しくあーちゃんがサークルに入っている
おかげでのんのんが外だ

サークルの扉はいつも開いていますよ
完全フリーです

こちらは朝からずっと雨です
お散歩が大変です・・・


これから買い物にくうちゃま以外久しぶりに連れて行こうと思います
とても喜ぶので

お忙しい中お立ち寄り下さいましてありがとうございます

































| 料理~和食~ | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT