今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わり春巻き

本当はこれ作りつもりではなかった・・・
あれがこうなりこうなった 読者の皆様には意味不明

失敗作から生まれた一品(笑
が・意外に美味しかった・・・もう可笑し過ぎて笑いが止まらない



2004_0403_224715-IMGP1668_convert_20110924115747.jpg


一応レシピ上げておきます


【材料】4人分


納豆   80g
醤油   小さじ1・1/2
ハム   8枚(ウインナーでも何でも良い)
アサツキ   2~3本
スライスチーズ   4枚
大葉   8枚
食パン   8枚(サンドイッチ用)
春巻きの皮   8枚


【作り方】

1.納豆・醤油(納豆に添付のたれでも良い)ハム・あさつき
  を加えさっと混ぜる・・・混ぜ過ぎると粘りが出て挟みにくい
2.サンドイッチ用のパンを半分に切り大葉・スライスチーズ
  の上に(1)をサンドする
3.(2)を春巻きの皮1枚で包んで揚げる
  出来上がりを半分にカットする
  この時に切れない包丁で力任せに切らないように
  力を抜きながらのこぎりのように往復させる
  ここは繊細に・・・微細に

食パンを揚げる   思い切り油を吸いそうだが意外に吸わない
多分春巻きの皮でコーティングされるせいなのか油の減りはあまりない

出来立てほやほやはめちゃ美味しい!!
冷めればオーブントースターやグリルで焼き直すと再びパリッとなる

中に入れる具材は何でもいいなと感じました 
サンドイッチと構える事無くそこら辺にある食材で
パーティー料理等にはもってこいの一品になりそう

サンドイッチより簡単!! 春巻きよりずっと簡単!!

瓢箪から駒とはこの事だ これの変化球たくさん投げれそう
何か面白い

失敗もするものだ(笑

パンでもケーキでも料理でも勿論取り返しのつかない失敗をする
そこからが いざ勝負 はてさてどうすればまとまるか

ここから何が出来るか 材料を無駄にしたくはない
そこで瞬時に判断する 
モタモタは厳禁 収拾がつかなくなる物もある

特にケーキなどはそうである

ここは根性 気合だけで乗り切る(笑

何とかなる物です 勿論途中で焦ります 手が震えます
そんなこたぁないですが

絵で言えばキャンバスに何度も色を塗り直すような物
ちょっと違う??かな



2004_0405_025258-IMGP1717.jpg


今日の朝ご飯
あまりに冷えていてあんかけうどん 
土生姜が良く効いていて体に沁みる・・心に沁みる



2004_0403_235509-IMGP1672.jpg


茄子の丸ごと煮 一晩置いた方が味が染みて美味しい



2004_0404_133822-IMGP1687.jpg


夜明けのコーヒー一人で飲んだ



2004_0404_232021-IMGP1715.jpg


こんな物を友人から頂いた
これにお醤油を入れるそうである 美味しい出汁が出るそうだ
瓶も可愛い まだ可愛い物を喜ぶ お年頃えへへ



2004_0404_153406-IMGP1697.jpg


珍しい画像 外では滅多に撮らない
あれだけ朝・朝・昼・昼・夕方・夜 お散歩に行っているのに



2004_0404_152513-IMGP1690.jpg


昨日のお昼爽やかな秋晴れ   珍しく私も付いて行く
気持ちが良かったね たくさん歩いた


今日も良いお天気家の中はひんやりしている
季節の変わり目お風邪など召しませんようにありがとうございました












| 料理~パン~ | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT