今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鶏肉とパイナップル炒め

2004_0318_072728-IMGP1157_convert_20110930105834.jpg


酢豚にパイナップル嫌いな方結構いらっしゃいます
でもこれにはちゃんと意味がある物です 
パイナップルの酵素が良い働きをしますし味に深みも出ます 
これは生を使用していますので甘ったるい感じはないです


【材料】4人分


鶏もも肉   300g
生姜の甘酢漬け   50g
パイナップル(生)   200g
梅肉   20g(梅干しでも可)
にんにくみじん切り   小さじ1
赤唐辛子   2本(種抜き)

(A)

塩・こしょう   各少々
酒   大さじ1
醤油   小さじ2
片栗粉   大さじ2


(B)

酒   大さじ1
砂糖   大さじ1
酢   大さじ1
醤油   小さじ1


【作り方】

1.鶏もも肉は(A)で下味を付ける
2.生姜の甘酢漬けは薄切りパイナップルは一口大に切る
3.(B)を混ぜ合わせ梅肉・にんにく・赤唐辛子を加える
4.サラダ油適量で鶏肉の両面を焼いて取り出す
5.サラダ油適量で(3)を一気に入れて混ぜとろみが付いたら
  鶏肉・パイナップル・生姜の甘酢漬けを入れ全体を炒め合わせる

画像は鶏胸肉です (ダイエットの為)




2004_0317_085128-IMGP1138.jpg

胸肉も皮を取り除いてこういう切り方をすると仕上がり
大変綺麗です

我家はらぶりーずのジャーキー作りにこういう切り方をします
半解凍状態で切ると上手く切れます




2004_0312_225732-IMGP1038.jpg

にゅう麺です



2004_0410_063434-IMGP1774.jpg


焼き茄子(カロリー減の為これです)



2004_0409_055820-IMGP1761.jpg



2004_0409_055736-IMGP1758.jpg



2004_0409_055750-IMGP1759.jpg


あーちゃん   お得意のポーズ



2004_0409_055624-IMGP1755.jpg


朝腹筋運動をしようとベッドに行くと慌てて追いかけてきたゆきちゃま

寝てる隙をついて・・・何でこんなに気を遣う


ダイエット順調に進めていますが代謝の悪さはどうしようもない
さらなるカロリーoffしか残された道はない

ノートに食べた物とカロリーをその都度書きだしている
すぐに書かないと忘れる

さすがに雑炊を見ても食欲は湧かない
朝から玄米おにぎり半分&野菜   後は冷蔵庫に残っていた物を少し
カロリーは微々たるもの

ここからがいざ勝負(笑 かなり本気モード(笑

でも料理をしたくないとは思わない・・・これは多分長所

数少ない長所・・・えへへ・・・短所は山ほどある

今日は朝から鬱陶しいお天気です
明日は土曜日 お休みの方もお仕事の方もどうぞ良い週末を
迎えられますように。。。




| 料理~和食~ | 12:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT