今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チンゲン菜の炒め物

simple is bestって言いますよね

案外こんな物が素朴で美味しいのです
料理ってやたらごちゃごちゃしなくてもホッとするお味です
今日は普段使いの料理です



2004_0413_193313-IMGP1846_convert_20111008094509.jpg



【材料】4人分


チンゲン菜   二束(これからは重量も量ります)
にんにく   2片
赤唐辛子   1~2本
サラダ油   大さじ1
塩   小さじ1(ガラスープ等に変えても可)
酒   大さじ1・1/2

これだけを食べる訳ではないので半量でも良いですよ
チンゲン菜の水分によって塩加減変えて下さいね
にんにく翌日匂いが気になる方は香りだけ出して食べなければ大丈夫です
かなり軽減されます やはり入れる方が旨みが違います


【作り方】

1.チンゲン菜は半分に切り軸の方を6~8割にする
  にんにくは包丁の腹で叩き割り荒みじん切り唐辛子は種を取る
2.フライパンにサラダ油を熱しにんにく赤唐辛子を入れ強火で
  炒め香りが立ったらチンゲン菜の軸の方から炒め時間差で葉を
  入れ塩酒を振り手早く炒め合わせる
  こういう炒め物は手早くもたつくとシャキシャキ感が損なわれる
  お好みで胡椒入れても構いません

簡単で美味しければ言う事はないです



2004_0416_084417-IMGP1973.jpg


先日のスパムむすびを普通の??ハムに変えて作ってみました
スパムよりはあっさりとしていて好みです
ご飯も寿司飯に変えてみました

先日のスパムむすびはこちら

スパムむすび



2004_0416_084529-IMGP1975.jpg


どちらかというと太巻きです
1本にお米1合入ります   3合で3本・・・ですよね
当然海苔は1枚では足りません 1枚と1/3くらいですかね



2004_0413_172458-IMGP1835.jpg


イチジクの胡麻和え
これまたえ~~っイチジクでと言われそうですが和食の世界では普通に使われています

ゴマペースト   大さじ1~2
煮切り酒   大さじ2
煮切り味醂   小さじ1
塩   少々




2004_0417_021044-IMGP2002.jpg


今、お野菜が異常にお高いです
大根の摘まみ菜 茹でて冷凍しました
すぐに処理をしておかないと黄色になる



2004_0417_021333-IMGP2005.jpg


里芋 これも茹でておきました
コロッケでも作ろうかなぁと・・・



2004_0416_085508-IMGP1990.jpg


前回のトッドインザホール2台作ったのでレンママにお裾分け
我家だけでは食べ切れない
レンママの所にはくうちゃまの子供が2わんずいる

レンちゃん・ロンちゃんだ
この子たちも超イケメン君 レンパパいわく世界一可愛いそうな
溺愛ぶりが心配だ(笑



2004_0416_085633-IMGP1995.jpg


レンママ大好きのか弱いのんのんちゃん??
もう来たら独占状態 この場を死守
母さん・・・抱いてあげられなくてごめんよ



2004_0416_085423-IMGP1988.jpg


ゆきちゃまも抱っこされてますよ~~
皆レンママ大好き   優しいものね



そこでいらっさられないあーちゃん この子抱っこが大の苦手である
抱いていたのですがね 動いて画像は撮れない
自分から膝に来るのは大好きなくせに・・・寝る時は手枕大好きなくせに
捕まえると脱出しようともがく ある種自由人??犬??

ママありがとう!!
抱っこ画像はママが来た時にしか撮れない いつも撮り忘れる

今日から3連休皆様にとって良い休日になりますように
お休みでない方 お仕事お疲れ様です

| 料理~和食~ | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT