今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンブラン

モンブランの作り方って結構たくさんあるのですが先日来
悩みに悩みどのレシピが簡単なのかどれが皆様にとって作り易いのか
取り敢えずこれで行きます



2004_0417_233307-IMGP2030_convert_20111010102412.jpg


刺しているピックはケーキの材料店で売っていますよ
2種類買ってきました


2004_0419_182133-IMGP2090.jpg


まずはスポンジを焼きました



2004_0419_182639-IMGP2093.jpg


スライスしまして


2004_0419_184326-IMGP2097.jpg


このサイズが4枚とれました
スライサーがなくても(実はあるのですが)綺麗に切れますでしょ
ありとあらゆるものを駆使しています これはホームセンターで購入
1枚110円でした  えへへ 


2004_0419_182235-IMGP2092_20111010111020.jpg


径6cmのセルクルで抜いた訳で


【材料】18cmデコ型

(スポンジ)

薄力粉   90g
砂糖   100g
卵   M3個
牛乳   20cc
バニラオイル   少々

(クレーム・シャンティ)

生クリーム   120cc
砂糖   10g

クレーム・シャンティの変わりにカスタードクリームでも構いません
ここに栗の実のカットした物を挟んでも宜しいかと


(マロンクリーム)

マロンペースト   250g
バター   30g
生クリーム   80cc
ブランディ   15cc(なければ他の物で)

栗   適量
シロップ   適量


【作り方】

1.全卵に砂糖を加えて軽く混ぜ合わせ湯せんに当てながら泡立てる
2.人肌程度になれば湯せんから外し白くてもったりするまで泡立てる
3.振るった粉を(2)に加えさっくりと混ぜ合わせ牛乳を加えて合わす
4.170度で30分ほど焼成 オーブンによって誤差はあります

5.くり抜いたスポンジにシロップを打ちシャンティをナッペする
6.マロンペーストにバター・生クリーム・ブランディを加え合わせる
7.モンブランの口金でクリームを絞りマロンを飾る

これかなり簡単な作り方です
最初からスポンジはミニサイズで焼いても構いません


2004_0419_175228-IMGP2074.jpg


例えばこういう形で・・・
他にもロールケーキを焼きカットした物を使うとかいろいろお試しくださいませ

ケーキのレシピって書きづらい
悪戦苦闘という感じです・・・なんでやねん!!

こういう物ってじっくり動画でスポンジの作り方とかアップしないと
結局判らない訳で ・・・我家までお越し下さいませ

苦慮した事だけはお察し下さい
これをアップすると決めてからず~~~~~っと悩んでいました

70%は大胆かつ押せ押せなのですが30%くらいの繊細さが
邪魔をします 夜も眠れなかった~~
ちょっと疲れ気味



2004_0418_220220-IMGP2060.jpg


先日のトッドインザホールアレンジしました

りんごの甘煮・さつま芋・レーズン・米粉
生地には砂糖は入れていませんが美味しく頂けました



2004_0419_181107-IMGP2080.jpg


ゆきちゃま ニューハウスの使用方法理解したようでめでたしめでたし
君は天才だ(笑



2004_0419_180700-IMGP2077.jpg


メンズコンビ仲良く二人で



2004_0418_220516-IMGP2066.jpg



2004_0418_182811-IMGP2052.jpg


ベランダのバジルが見事に育ちました
春植えよりも育ちも良く虫が付かない事を学びました
入院中に「おっさん」が抜いた事に怒り狂った私ですが
瓢箪から駒とはこの事でございます バジルペーストが出来そうです

さて最後の休日皆様はゆっくりなさっていますか
今日はこれから料理を作ります
説明不足のモンブランでごめんなさいね














| 料理~ケーキ~ | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT