今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オレンジチーズケーキ

前記事から続けてのケーキ
ケーキ嫌いな方ごめんなさいね

スポンジをあの時2台焼いたのでついでと言ってはなんですが
こちら作らせて頂きました



2004_0420_014010-IMGP2111_convert_20111012124021.jpg


ホールで



2004_0420_031800-IMGP2116_convert_20111012124052.jpg


カットのタイミングが速かったので切り口がギザギザです
これにケーキフィルでも巻けば市販品のようになります
手作り感を出す為に敢えて巻かず・・・


先日のモンブランでまるで買った物の様と言われる方
いらっしゃったのですがいろいろなグッズが今は売られています

綺麗にさえ仕上げればまずそう見えます
そういうものでごまかしていると言っても過言ではありません


【材料】18cmデコ型 1個

◆ゼリー

オレンジジュース   200g
砂糖   30g
ゼラチン   6g


◆チーズクリーム

オレンジジュース   200g
砂糖   30g
ゼラチン   10g
クリームチーズ   100g
生クリーム   150g
コアントロー   15cc
(キルシュ・グランマニエ・オレンジキュラソー)
なければ入れなくても構いません

スポンジ(1cm厚さ)   1枚
シロップ(水50cc・砂糖100g)

シロップはこの濃度であれば常温でもかなり保存できます


【作り方】

1.オレンジジュースに砂糖を加え火にかけて温め溶かしたゼラチンを加える
2.18cmデコ型に流し冷蔵庫で冷やし固める
3.オレンジジュースに砂糖を加え火にかけて温め溶かしたゼラチンを加える
4.クリームチーズを柔らかくし(3)を少しずつ加えて合わせる
5.生クリームを8分立てにし(4)と合わせ洋酒を加える
6.(2)の上に(5)を流しシロップを打ったスポンジを乗せ冷蔵庫で冷やし固める

要するに反対から組んで行く訳です
これを外す時には60℃の湯の中に3秒程入れるかタオルをレンチンし
周りを覆う 数秒の間 

◆ゼラチン膨潤タイプは5倍の水でしとらせておく
◆ 生クリームの8分立て(流して線ができすぐ消える状態)

出来上がりの状態は
下・・・スポンジ 真中・・・チーズクリーム 上・・・オレンジゼリー

判りますかねぇ・・・すいませんやっぱり我家にお越し下さい
嫌な顔はしませんので(笑



2004_0420_011124-IMGP2108.jpg


モロヘイヤのお浸し



2004_0411_045443-IMGP1776.jpg


豆苗   最近お気に入りで良く使います



2004_0411_053709-IMGP1781.jpg


これ美味しかったです(豆苗・豚肉・イカの炒め物)
シャキシャキ感がおつな物でした



2004_0420_035017-IMGP2123.jpg


あーちゃん今日はくうママと
後ろの椅子の足は全部ゆきちゃまの仕業・・・ガジガジ



2004_0420_032054-IMGP2118.jpg


この場所わんこ密度高し
足元は大変です
ゆきちゃまともよく一緒のベッドに入ってます
この子たちは特に仲良しさん
大丈夫子供は生まれませんよ絶対に!!


今日は秋晴れの穏やかな良い天気です
春の花をこれから植える予定です  春には綺麗な花が咲き乱れるといいですね

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます



| 料理~ケーキ~ | 13:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT