今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アップルパン

久しぶりのパンです 
夏の間は極力オーブンを使いたくないと言う思いが強いです
焼きたてパンはやはり美味しいとしか言いようがありません

出来は良いとは言えません・・・50点くらいですかね
相方がらぶりーずをお風呂に入れた後ドライヤ―を掛けていたりしてうるさい
落ち着いて出来ず成型は雑ですよ・・・と相方のせいにする(笑



2004_0426_184543-IMGP2253_convert_20111020105622.jpg


アイシング仕上げをしています 薄くしかかけていません



2004_0426_180419-IMGP2247_convert_20111020105737.jpg


焼き立てのほやほやです



2004_0426_165949-IMGP2236.jpg


2004_0426_170035-IMGP2238.jpg


逐一画像を取りたいのですが状況的に無理です
暇がないと言うのが本音かもしれません

父さんをわざわざ呼ぶのも煩わしいし・・・


【材料】18cmエンゼル型2台分

強力粉   250g
薄力粉   50g
ドライイースト   6g
砂糖   25g
塩   5g
コンデンスミルク   10g
卵1個&牛乳合わせて   190g
バター   30g
お好みでシナモンシュガー等を入れても
今回はりんごの甘煮を入れました かなり砂糖少なめの甘煮です


【作り方】

1.生地をこねて一次発酵(我家は機械こねです)ホームベーカリーではありません
2.2分割 ベンチタイム後30cm×17cmくらいに伸ばしシナモンを振り
  りんごを入れくるくると巻き濡らしたナイフで8分割
3.エンゼル型にオイルを薄く塗り並べて仕上げ発酵約30分ほど
4.オーブン180℃で20分
5.冷めてからアイシングを掛けます

アイシングの作り方

【材料】

アイシング用シュガー   50g
水   小さじ1・1/2~2

アイシング用シュガーに水を加えゆっくり糸を引いて垂れるくらいにかき混ぜる

アイシングはなくても充分美味しいですがお子様は喜びそうです

見た目ほど甘いパンではありません りんごは2個くらい入れた方がベターです

これでパンづくりに火が付いた
以前はしょっちゅう焼いていたのですがねそれも大量に小型パンなら一気に100個
なんて楽勝でしたが今は夢のまた夢・・・そんなに焼いたところで食べる人もいません

もう体力がありません 寄る年波には勝てませんね

ちなみに何故かオーブン大型が2台あります
1台は処分しなければいけないな・・・レンジ機能なしのオーブンです



2004_0423_102343-IMGP2159_convert_20111020134822.jpg


これもついでに焼きました
こんなシンプルな物が美味しいですね



2004_0428_143827-IMGP2282.jpg


カメラがちゃんと開いていませんが・・・父さんよ・・・


2004_0428_145500-IMGP2295.jpg


ここは納戸です 朝日があたってぽかぽかでらぶりーずはここが好きです
これからの季節特等席です 良くここで勢揃いしています喧嘩はしません


2004_0428_145008-IMGP2291.jpg


2004_0428_142741-IMGP2277.jpg


この日に全員シャンプーしました
メンズのブラッシングはいつもながら大変でのんのんだけで1時間
この子は真綿の様な毛ですぐに絡みやすいのです
柔らかくてとても感触は良いのですが・・・

あーちゃんはくうのスムースとのんのんのロングとの組み合わせで
少しは楽ですがそれでも1時間近くは掛ります

のんのんは噛みはしないのですが噛むふりをするし・・・
あーちゃんは殺されそうな声を出して泣くし・・・めちゃオーバーな子です

くうちゃんは5分も掛らないしゆきちゃんも楽勝です
この子たちはブラッシングが気持ち良いのか恍惚の表情をしてくれます

パンを焼いた後のらぶりーずのお風呂は疲れます
クッタクタです

秋晴れです・・・それでも家の中は寒いです
これが済んだらお散歩に行きます 少しは日光浴もしないとですね
お立ち寄りくださいましてありがとうございます











| 料理~パン~ | 11:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT