今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスツリーのパン

クリスマスツリーのパンやっとできました
大変お待たせしました 誰も待ってはいませんよね(笑

2004_0614_121246-IMGP2595.jpg


じゃ~~ん こんな感じです
何の変哲もない何かまん丸ボールを重ねたようなパンだと思われませんか

あにはからんや意外に手間掛っています
ややメンドクサいえいえ 手間仕事 実は好きです

こんな所はコツコツやります(笑


【材料】1個分

強力粉   400g
ドライイースト   8g
砂糖   48g
塩   6g
スキムミルク   20g
バター   48g
水   268cc

【作り方】

一次発酵   40分
ガス抜き
分割   1個10g(面倒であれば20gにしても良いです)
丸め
ベンチタイム   20分
成型   丸め直し
仕上げ発酵   30分
照卵
焼成   170℃で8分くらい

オーブンの種類や癖によって焼成時間は調整して下さいね



2004_0614_105535-IMGP2582.jpg


生地を並べる時に発酵する事を計算してややすき間を開けて
並べて下さい

今回は少し詰め詰めで成型しています 
差し上げる事があるかもしれないので持ち運び用に密着度を上げています



2004_0614_110302-IMGP2585_20111228072923.jpg


これ ミスドのポンデリングっていうのですかね
違っていたらごめんなさいね

↑の図のようにドーナツ型にする

↓から13個・11・9・7・5・3・1個の分を作り
それを重ねて積み上げる

このまん丸全部で50個取れた
という事は1個余る・・・

おっさん 確か1個余ってたよな   「あれ食べよ」
弱肉強食の時代 ぼ~~っとしているとすでになし

なんや食べたんか あれうまそうやったのに  未練たらたら
10gのパンごときに

お味見にわたくしが頂きました
このパン生地普通に食べても美味しい生地です
バターたっぷりですから

クリスマスまでに飾りとしてなら充分置けます
食卓の真ん中にど~~んとあればはインパクトはあります

食べて食べれない事はありませんが・・・ ・・・ ・・・
カビは生えません(笑



2004_0614_112239-IMGP2587_20111228072922.jpg

ドレンチェリーやアンゼリカで飾り付けをする
アイシングかパウダーシュガーを振る

こんな所でお判りになりますでしょうか

我ながらヘタッピィな説明です すんまっせん



2009122916310145as[1]


これは一昨年の作品です
例の男の子お二人の家族に差し上げた物です お持ち帰り頂く為に作ったものです




2004_0614_092737-IMGP2561_20111228072922.jpg


2004_0614_092800-IMGP2562_20111228072921.jpg


今年はイルミネーション迷ったのですがご近所さん愉しみにして下さっているとの事
短時間だけ付けています 節電の為2時間ほどです

まぁこの画像のまずい事 おっさん相方の作品です
ツリーパンの画像も本人全くやるき気無し 私の駄目出しに
イライラがつのる

鼻息が段々粗くなる バトル寸前 血を見る寸前に止める

大丈夫ですよ 翌日はケロッとしています
またまた同じ事の繰り返し 何と成長のない事

変化があるとすれば夕食が粗食になる事 美味しいものは作らず えへへ

お互いに意固地  おっほっほ



2011_1008_102737-P1000013_convert_20111207225900.jpg

くうちゃま 眠そうだね
お手手が片方脱げてるよ!!



2011_1008_102756-P1000016_convert_20111228080310.jpg



珍しく綺麗に撮れたのんのんちゃん これは奇跡


今日は早朝から定例の病院でした
来院日には皆様の所へはお伺いもコメントも残せていません
明日ゆっくり拝見しますね

帰って来てからこのパン頑張って作りました

これを書いている間に暦が替わりました 速く寝なくっちゃ
お休みなさい~~

| 料理~パン~ | 16:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT