今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華がゆ

年末年始寒い夜にはおかゆでほっこりと



2011_1229_113043-IMGP2952_convert_20111229160156.jpg


【材料】

米   米用カップ1
水   1200cc
鶏もも肉(骨付き)   1本
酒   大さじ2
塩   小さじ1/2

(薬味)

サーサイ   
生姜

醤油・ごま油等


【作り方】

1.米は洗ってざるに上げ水気を切る 分量の水に浸けて30分以上置く
2.鶏肉は表面の油を取り熱湯にくぐらせる
  骨付きはどうしてもアクが出るので今回は鶏を別に茹で茹で汁を漉しました
  その方が仕上がりが綺麗です
3.(1)に(2)と酒を入れ中火にかける 沸騰後弱火にし50分くらい煮る
4.塩を加えて混ぜ5~6分煮る
5.薬味はある物で良いと思います
  今回はザーサイ・山クラゲ・白髪ねぎ・糸唐辛子等を使っています

※醤油・ごま油等をふる   
これもお好みでさっぱり和風のお味でも良いかと思います

鶏の骨付きもも肉は炊きあがりに捌く

今回は美味しい出汁を取りたいので百貨店で高いお肉を購入
いつもはスーパーの特売品(笑



2011_1229_113136-IMGP2954.jpg



2011_1225_092606-IMGP2908.jpg


クリスマスに綺麗なお姉さんにプレゼントされたピンクのお洋服
襟元とオチリ周りのファーが温かそう!!

ゆきちゃまからお礼を「ありがとう」



2011_1227_044727-IMGP2933.jpg


2011_1229_105007-IMGP2949.jpg


今までのゆきちゃんハウスお気に入りなので誕生日プレゼントで
おニューを買って上げた

がしかし・・・未だ入らない・・・

なだめつつ・・・懇願しつつ・・・誘導しつつ・・・

この「クソ」忙しい年末何やってんだか
さてさておねむの時間までに入ってくれるや否や???
入らなかったらショック

前のピンクハウスにもどすか~~
これは車嫌いのくうちゃまが一人お留守番の時入れるように
お下がりをと思ったのだがはてさて思惑どうりに行くのか

母さんも父さんもショック(何故か必ず母さんが優先順位獲得)
何やら○○家の縮図を見るような

ペットショップで散財したというのに

皆様も慌ただしい年末をお過ごしの事と思います
寒いので温かいもの等召し上がって下さいね


| 料理~中華~ | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT