今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚肩ロースの味噌漬け

今日は七草ですね

春の七草

せり・なずな・ごぎょう・はこばら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

ですが七草粥ではありません!! 年末に中華がゆをアップしましたので
何の関係もありませんが



2012_0105_121335-IMGP3044_convert_20120107142853.jpg


相も変わらず画像ボケボケですがまぁそこはいつも通りで
お味これは美味しかったですよ*^^*




2012_0105_123952-IMGP3054_convert_20120107142927.jpg


【材料】

豚肩ロース   400~500g
味噌   大さじ2
味醂   大さじ1
砂糖   大さじ1
濃口醤油   大さじ1


【作り方】

1.豚肩ロースは脂身の部分は取り除き冬場なら沸騰したお湯の中で
  さっと茹でる 中まで火が完全に通らなくても大丈夫です
2.水分を丁寧に拭き取りジップロックの中で調味料と合わせる
  少し揉みこんだ方が味が入り易い
3.今回は1~2日暖房の入っていない部屋で放置
  夏場なら冷蔵庫で保存
4.取り出した時点で味噌は液体になっているので拭き取らずにオーブン
  180℃で15分 味噌が付いている部分は焦げるがこれが香ばしい
5.お好みでスライスして下さい

※ ここからそのまま酒の肴にも良し炒め物・和え物・サラダなどに応用しても
  宜しいかと思います



2010_1224_211324-IMGP7664.jpg


遅ればせながら我家のお雑煮です
初日は母の味 お吸い物仕立てです



2010_1225_201142-IMGP7698.jpg


2日目は関西の白味噌仕立て 中身は関西風ではありません
実は関西風は食べた事はありません

小さな大根 雑煮大根なる物が年末年始のみに現れます
これ私の中では??の世界なのですがこれは関西独特の物なのでしょうかね

今度調べておきます



2012_0105_022117-IMGP3042.jpg


相も変わらず態度も体もデカイあーちゃん
必ず誰かに体を預けます



この時は珍しくのんのんちゃんがいます



2011_1231_055945-IMGP2978.jpg


ゆきちゃま
初めてご覧になられる方 驚かないで下さいね
この子は障害を持って生まれた子です・・・途中から仲間入りしました

お目目が異常に小さいでしょ チワワってお目目が大きいのが特徴です
アルビノ障害という色素障害です

お鼻も黒くはありません 歯は異常に小さくて脱歯があります
その為いつも舌が外に出ています

この子が来るまでは共に生活をするなら可愛い子をと思った時期が
ありましたね

でも今は器量なんてどうでも良いと思えるようになりました

なるべく可愛い画像をと思うと中々これが撮れないんですね
障害を隠そう等と思った事一度もないのですがね最初の頃
今日から障害犬ではない 保護犬ではないと書いた事で随分叩かれましたがね

そういう意味で書いた訳ではないのですがね世間はそういう言葉にまぁここぞとばかりに
反応しましたね

私の中では家に来た日からもう保護犬ではないと言いたかったのですがね
だってそうでしょ!!
くう・のん・あずと同じように接したかったのです
これが望みでしたしそのように育ててきました

家に来た日からこの子は家の子になったんですからね
いろいろな事がありましたねぇ

これからはゆきの事少しずつ書けて行けたらいいなと思っています
とても可愛い女の子ですよo@(^-^)@o

さっきスーパーに行ったら七草   ひゃっくえん・・・ひゃっくえんと連呼しておりました
いえいえ飛び付きませんでしたよ(笑

明日は日曜日皆様にとってゆっくりできる事を願いながら
今日もお越し下さいましてありがとうございます














| 料理~和食~ | 19:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT