今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吹き寄せ卵

年末に美味しいランニングエッグという卵が送られてきた
卵かけご飯が出来る黄身の色の濃い卵だ *^^*

まず卵かけご飯で食し伊達巻き・吹き寄せ卵・メンタイ入り卵焼き等を作った



2012_0108_011636-IMGP3086_convert_20120110131724.jpg


まぁ何と言う事でしょう(ビフォーアフター風)
鮮やかな黄色ではありませんか~

いつものスーパーの特価の卵とは味も色もまるで違う (^^ゞ
これはケーキも作りたい 綺麗なスポンジ生地が出来そうだ


【材料】


卵   4個

(A) 砂糖   大さじ2・1/2
    塩   ひとつまみ

(B) 砂糖   大さじ1・1/2
    塩   ひとつまみ


【作り方】


1.卵を鍋に入れ被るくらいの水を注ぎ火にかける
  沸騰後火を弱め10分固ゆで
2.茹であがりを水に漬け皮を剥く 白身と黄身に分ける
3.それぞれ裏ごしする 白身から先にやると汚れない
4.白身は布巾に包み軽く絞って水気を切る 水分をかなり含んでいる
  (A)を加えて混ぜ合わせる 黄身は(B)を加えて混ぜ合わせる
5.蒸し枠に和紙を敷き白身を全体に敷き詰め平らにする
  黄身の2/3を広げ均一の厚さにする
6.残りの黄身をふわっと全体に広げる
  和紙を被せ蒸気の上がった蒸し器に入れる
7.蓋をして弱火にかけ約7分蒸す 冷めたら好みの大きさに切り分ける



2012_0108_012642-IMGP3091_convert_20120110131755.jpg



明太子の薄皮を剥き卵の芯に入れたものです



2011_1223_102900-IMGP2820.jpg


この卵です



2012_0107_225556-IMGP3081.jpg


型のサイズ   15×8×3.5です



2012_0108_224030-IMGP3095.jpg


相も変わらずのんのんによっかかっているあーちゃん



2012_0109_135951-IMGP3097.jpg


何を思ったか最近引きこもり気味のゆきちゃま
ニューハウスが余程快適なのか気に入ったのか滅多に出てきません´艸`

お散歩の度に父との戦いが勃発します

「お散歩に行こうよ」まるで懇願状態です

「うぅぅぅぅ」いつも唸られています

早い話が舐められている訳で明らかに自分の方が地位が上だと思っています

・・・舐められる方もなめられる方ですが・・・

いつも私に出してくれと懇願??します
呼べばさっと出てきます(笑

寒いからお外が嫌かというとそうでもないようでリードを付けた途端玄関には
自分で走ります 外でもかなりの距離を歩くようです

毎日毎度繰り返されるこの光景「なんとかならんのかい」!!

この関係はいつまで続くのや否や・・・

特に朝晩の寒い時には大変ですわ 唸り声も低からず低からず
噛んだりするほど凶暴な子ではありません 基本的には温厚なのですが

・・・私には・・・

最終的には「イケません」の鶴の一声(おばさんの一声)で収まりますが
この子だけは読めない所があります(>_<)

くう・のん・あずとは違った行動をします 時々対応に困る事はありますね

そんなこんなで平凡な日常がたおやかに流れています
今日はお天気も良く少しは温かいですかね
一歩も外に出ていないので寒さが判りません

本日もお越し下さいましてありがとうございます

| 料理~和食~ | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT