今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根菜のグラタン

お正月の残り物白味噌を使って根菜たっぷり和風のグラタンを



2012_0115_073408-IMGP3186_convert_20120119132346.jpg




2012_0115_070718-IMGP3182.jpg


カロリーOFFで仕上げています


【材料】4人分

蓮根   100g
牛蒡   100g
里芋   250g
人参   50g
海老   8尾(鶏もも肉)
白葱   1本
オクラ   8本

出汁   200cc
豆乳   200cc
白味噌   大さじ2
小麦粉   小さじ2
塩・こしょう   少量
ピザ用チーズ
粉チーズ   お好みで
バター   少量
お好みでマヨネーズを入れるとコクが出る



【作り方】

1.蓮根・牛蒡はアク抜きし食感が残る程度にさっと茹でておく
  里芋も下茹でしぬめりを取っておく
2.オクラ・にんじんもさっと塩ゆでする 海老も茹でておく
3.フライパンにバターを引き葱を炒め出汁・味噌・豆乳・小麦粉・を溶かして入れる
4.(3)の中に根菜類を入れある程度炊く 
  とろみが付いたところでグラタン皿に移しオクラ・海老・チーズを入れて
  オーブン200度で10分程度焼く
  私 マヨネーズが苦手なので入れません
  

  「おっさん」は好きなのですが却下・・・大抵は却下 orz







最近ゆきちゃま引き籠り状態が続く

今パソコンの手を止めて抱っこっこ
寝てばかりでは体に良くない 
一日に何度も散歩には連れ出すので歩きは充分足りている

ただハウスから連れ出すのに一苦労・・・「おっさんが」・・・
ううぅうぅぅが次第にエスカレート この前等は噛みそうになったそうな orz

毎回 私に出してくれとお呼びが掛る
たかだかこんなちっこいわんこ相手に

どうやら男性が嫌いなのか?? orz
以前愚息の忠さんも噛まれそうになった(笑

女性にはそんなことはない(*^_^*)
レンママやちかぽんには愛想がいい

母さんに似て「男嫌いなのか」(-。-)


先日は来客の「イケメン君」にも後ろからとことこっと行って噛みそうになったそうな

家の者ならいざ知らず余所様の「イケメン君」には困る

普通の人ならともかくも「イケメン君」には特に困る

小さいので誰も相手にはしていないのだがここはしっかりと「いけない」と教えなければ

唸った時点でイケないと言う事を教えないからこういうことになる

「へらへら」と笑っているからだよ「おまえさん」

当分ハウスから出す事は私の役目になりそうだ

付きっきりで矯正しなくては・・・



2012_0115_064939-IMGP3176_20120119132758.jpg

「これっ ゆきちゃま・・・ああたのことなのよ」´艸`


2012_0115_065024-IMGP3178.jpg


あず兄ちゃんの事は大好き



2012_0115_065625-IMGP3181_20120119132757.jpg


くうママとのんパパの事も好き


とうさん」以外はみんな好き   ちょっと角度を変えて観察してみよう


今日も朝から鬱陶しいです
こんな日は仕事もはかどらない お日様が出ないと言うだけでやる気が失せる

「おっしゃーー」カラ元気を出すとするか

掛け声ばかりが空回り(-。-)

何か作って頑張ります

お越し頂きましてありがとうございます 

| 料理~和食~ | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT