今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根とクラゲの和え物

お薦めの常備菜です
大量に作っておいても飽きがこない

必殺
酒の肴・・・酒の肴が好きである(o^。^o)

勿論ご飯のおかずにも水分を絞ってお弁当にも



2012_0107_220744-IMGP3080_convert_20120123130124.jpg


【材料】4人分


大根   300g
人参   60g
きゅうり   小2本
塩クラゲ   200g
薄焼き卵   卵1個分(なくても可)


(A)

マスタード   大さじ1
オイスターソース   大さじ2
ガラスープ   大さじ2(ひとつまみでも良い)
ゴマ油   大さじ2
三温糖   大さじ3(なければ上白糖でも可)三温糖はコクが出る
酢   大さじ3



【作り方】


1.塩クラゲは水につけて塩抜きし60℃くらいの湯につけ水にとって良く揉む
  あまり長い時間つけて塩を抜き過ぎない 
  お湯の温度が高いと縮む 茹でたりするともしゃもしゃになる(温度には注意)
2.大根・人参・きゅうりは千切りにし塩少々を加えて揉み絞る
3.全部の材料を(A)と混ぜ合わせる

※ ゴマ油はお好みで
  我家はカロリーをかなり意識しているので省く 入れた方が美味しいとは思います



2012_0120_192345-IMGP3270_convert_20120123130217.jpg


ついでにもう一丁


大根の即席漬け


ビール漬けのビールが入らないバージョン??とでも言いますか

サラダ感覚でバリバリと食べれます

大根が新しいうちに漬けて下さいね
3~4日もすると水分が減って水が上がらなくなります
何でもすぐに処理しましょうね・・・自分にも言い聞かせています(ーー;)



【材料】


大根   大1本(約1kあります)
酢   30cc
塩   20g
砂糖   80g

【作り方】


1.大根は皮を剥く(仕上がりを綺麗にしたいので)
2.イチョウ切りの大きい形(ごろごろ)に切る
3.ここに調味料を合わせて振るだけ 一日目くらいから食べれます
  冷暗所に置く

  我家の場合いつも画像に写るキッチン・ダイニング以外は全部天然の冷蔵庫??
  状態 どの部屋でもOKヽ(;´Д`)ノ
  寒い家である

  鷹の爪を入れたり柚子を入れたりいろいろ出来ると思うのですが
  基本的にごちゃごちゃ入れないのが好み 鷹の爪なら防腐作用がありますが・・・



2012_0118_030046-IMGP3195.jpg


シャンプーカット??をして綺麗になったらぶりーず



2012_0120_144901-IMGP3267.jpg


ゆきちゃまも綺麗になりましたよ~~


この時期抜け毛が凄いです 毎日抜け毛との闘い まるで格闘技のようなものです
家具を全部除くとどれだけ隅っこに入り込んでいるのでしょう(-。-)


くうとの生活を始めた時チワワがこれだけ抜け毛があるとは知りませんでした
その前もその前もヨークシャテリア その前はマルチーズ
この子たちは抜け毛ないのです

そのつもりで犬種を変えたのが大間違い!!
最初は後悔しましたがもう後には引けません 諦めも速い^^


後悔したにもかかわらずいつの間にやら4チワワンずと生活していたヽ(;´Д`)ノ
性懲りのない我々です

可愛さの方に軍配が上がったと言う事でしょう(^.^)/~~~

あっ決してブランド犬が好きな訳ではありません
わんこなら雑種でも何でも好きです

まだ仕事に行っている頃臨海工業地帯に捨て犬のノラちゃんがたくさんいました
この子たちにフードを上げる為大きなドライフードを常に車に積んでいました

大きなわんこでも初対面のわんこでも平気です
すぐに懐きます

何故ならば前世は多分わんこでしたから(o^―^o)v
犬語が喋れるんです・・・精神状態   多分おかしい orz

会社の給食弁当の残りをかき集めては上げていましたね
そのくらいわんこは好きです 当時はノラ猫ちゃんは殆ど見かけませんでした

今はノラ猫ちゃんの方が多いですね 公園に行けば公園ニャンコさんが必ずいます

避妊手術等をしない限りこの子たちが減る事はないですね
胸が傷みます

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます



| 料理~中華~ | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT