今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

普段使いのお惣菜

一般的なほっこりするお惣菜こういう物が
案外美味しいんですよね



2012_0122_000232-IMGP3297_convert_20120131125509.jpg


肉と大根の煮物

お肉は何でも良いですよ(お好みの物で)
画像は豚肉の脂身の少ない所を使っています


【材料】


鶏もも肉   1枚(豚肉なら200gくらい)
大根   500g
醤油   大さじ3(色目を気にして濃口・薄口半々にしています)
味醂   大さじ3
出汁   400cc(これで煮えなければ水分は足しても構いません)

いつも言いますが煮詰めれば最終的には同じ味に仕上がります

濃口醤油   こちらの方が塩分は薄め味にコクがあります

薄口醤油   意外ですがこちらの方が塩分含有率多し
       綺麗に仕上げたい場合はどうしてもこちらを使います
       お吸い物・茶碗蒸し等の椀物・色を楽しみたい煮物


【作り方】


1.肉は一口大に切る
2.大根は皮を剥く 大きめのイチョウ切り
3.出汁の中に肉と大根を入れ沸騰後アクを取り調味料を入れる
4.水分がほぼ無くなるくらいまで煮る

お肉をお酒等で少々下味を付けて片栗等を付けて下茹でし大根に
ある程度火が入った状態で入れてもとろみと艶が出て一味違う感じになる



2012_0122_202315-IMGP3309.jpg



2012_0122_202924-IMGP3313.jpg



2012_0122_202946-IMGP3314.jpg



2012_0122_205434-IMGP3319.jpg



2012_0122_221207-IMGP3321.jpg



2012_0122_221231-IMGP3322.jpg


先日私の誕生日でイタリアンレストランとやらに行ったのですがね
まぁこれがどれも今一の味でしてね初訪問の所です

サラダは目の前で和えてくれるパフォーマンスは良いのですがね
外国人の方だったのですが多分イタリア人 

日本語で喋れば良いのに半分あちらの言葉で言う訳ですよ
ブラックペッパーや粉チーズはストップをかけろとか
ぽ~~っとしていたら何を言っているのやらさっぱりわからん??
ニュアンスは判るんですよ いつまでもペッパーかけていました(笑

お安くはなかったのですよ・・・値段の割には首をひねる物ばかり
二度とは行きませんわ

こんな事なら家で作れば良かった・・・後悔・・くっちょう

いえね 行く前に外食するっておっさんに聞いた訳ですよ
こんな事は滅多に聞かないのですがね 常に自分が行きたい時に行く勝手者

まぁ返って来た答えがですね「俺はどっちでも」「僕はなんて言いませんよ」
絶対にね!!

私 このどっちでもいい 何でもいい 大嫌いなんですよ!!
「はっきりせぇ はっきり」と思う訳で

いやいやあんさんあーたの為に行く訳ではなくて「私の誕生日だって」

私の誕生日なんて覚えちゃいませんよ 世間はとんだ勘違いをしています
そんな男ではありません(笑   まぁ私も何とも思っちゃぁいませんがね

そのくせ自分の誕生日には朝から「今日誕生日やー」を連呼していますがね

勿論無視・・・無視無視

まぁどっちもどっち??

普段からケーキなんてしょっちゅう作ってますしね人間の誕生日はパスですね
4らぶりーずの誕生日に追われています
近いところではのんのん君が2月にあります これは忘れない(*^_^*)




この時点で止めれば良かったんですよね(>_<) 

ケーキ(タルト)食べられなくてお持ち帰りしました
がこれが又最悪   今まで食べたタルトの中で一番まずかった

罰が当たると思ったのですがこれは我家の最強フードファイターの「くうちゃま」
でさえ素通りした´艸`

勿論タルト生地のみしか与えませんがね   フルーツの所のみ頂きました


最近コメント欄閉じているにも拘らずブログにかかわる時間多過ぎ
何故ならば判らない所は総て検索するから それと魅力的なブログ多いんですよね

どちらかと言うとコメント入れるの好きなんです
でもなかなか入れる時間がとれない これジレンマです

これから買い物に行って何か作ります もう2時だわ

遊びに来て頂いてありがとうございます




| 料理~和食~ | 14:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT