今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サムギョプサル

たまにはこういう物も作ります
ごくごくたま~~にですが



2012_0129_110601-IMGP3397_convert_20120202132809.jpg


こちらはサンチュやお好みでニンニク・キムチ・ゴマの葉等で包んで頂く物



2012_0129_112400-IMGP3402_convert_20120202132847.jpg


こちらはたれに漬け込み玉葱・葱等と炒めた物


サムギョプサルのたれ


【材料】

醤油   大さじ2
コチュジャン   大さじ2
砂糖   大さじ2
こしょう   お好みで
つぶしニンニク   小さじ1
生姜汁   小さじ1
ゴマ油   小さじ2



2012_0129_103500-IMGP3394.jpg


豚バラ肉を油が落ちるように溝付きの鉄板で焼いています



2012_0129_104549-IMGP3396.jpg


出た油はカロリー減の為に拭き取ります
油分が旨みなのですが太りたくはないので・・・
基本的に私はこういう物は頂きません お肉・脂身苦手

私の事はどうでも良い・・・そうでした失礼しました≧▽≦

普段我家 料理に使ったお肉系わざわざ味を抜いて4らぶりーずのお口に
入るのですがこのような脂身は絶対に上げません

小型犬は腸が弱い 特にメンズ すぐにゲーリークーパーになります
レディースその点脂身を食べない限り下痢は殆どしません 
すみません尾籠なお話で(≡д≡)

女子強し 実に強し 全然違いますよ



2012_0130_061353-IMGP3413.jpg


サンチュが余ったのでサラダにしてみました
ドレッシングは何でも良いと思うのですがチヂミのたれ等でも良いと思います
サンチュ癖が無くて美味しいです



2012_0128_122843-IMGP3365_convert_20120202132707.jpg


珍しく4らぶりーず揃い踏み
のんのん君 後ろに追いやられています

案の定レディースが前に陣取っています
まるで人間社会の縮図を見るような(o'∀'))






暖房事情

もう言いたくはないのですがこの冬の寒さは格別です

住んでいる所は大阪府 市ではなくて府
この辺は割に寒い地域です しかも少しだけ高台

坂を上がった途端 車でも空気が一遍します
寒さも違います!!

我家 私の希望でリビングダイニングキッチンかなり広く取っています
要するにワンルームなのです

かれこれ24帖くらいあります これ自慢している訳ではないので悪しからず
だから部屋全体を暖めるには莫大な暖房費 掛ります
窓は厚手のガラス断熱材も効果の高いものが入っています

その代わり夏は冷房費殆ど掛りません と言うか冷房は苦手!!

勿論節約できる所は節約しています

普段は煮炊き用の石油ストーブ・・・効率と加湿を考えて
ここで長時間の煮物などします
(いつもらぶりーずが陣取っています)

他に灯油のファンヒーター(あまり大きくはない)
パソコンデスクの下は電気スリッパ横には遠赤外線ヒーター

全部が点いているのは朝晩の温度の低い時か余程寒い日
それ以外はファンヒーター消しています

昨日等は一日中キッチンで働いていたので寒さは殆ど感じず
ガスコンロ&ガスオーブン動いていますしね
一日中調理していると結構暖かい(^^)


寒さを感じるのはじっとしている時 我家炬燵はありません
基本的に私が座れないので総て椅子生活です

「おっさんは」殆ど2階にいるか出掛けています
暖房はどうしているのか多分辛抱しているのだと思います
ストーブの上で沸いたお湯で湯たんぽ等を使ってはいるようです
この辺は昔の世代 厳しさを知っている世代です
あまり贅沢は言いません

私は滅多に2階には上がらないので知りませんがと言うか上がるのが大変なのです

自分の部屋は2階にもあるのですが今は使っていず衣装部屋状態
1階のリビングの隣にベッドルームがあります

私とわんず用・・・この部屋はまるで冷蔵庫(笑

床下からすき間風が入ってくる 貧乏くさく厚手の毛布を引いています
これだと汚れたらすぐに洗える 

ゆきちゃまだけリビングで寝ます
寝る前に電気毛布を入れておきます
寝る時に切る なぜならばあーちゃんが暑がるから

それでも灯油 月にかなり必要とします
どれくらい買っているのかは父さんが買いに行くので知りません

聞いても「さぁーー」と言う答え
プリペイドカードまとめて買っています

ちょっと家計簿でもつけようかと言う気になりました
つけ出すと1円合わなくても気に入らないそれでつけなかったのですがね
元々経理畑 つけだすと分析までやりかねない(笑

これでは「いかんわ」と思う今日この頃
やっぱつけよう!!
人間よりらぶりーずに使っている可能性大 これが怖い(笑

北国の方は大変だと思います
除雪しなくて良い環境に感謝しなければいけませんね

くだらない話にお付き合い頂きましてありがとうございました













| 料理~アジアン~ | 14:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT