今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョコレートシフォンケーキ

バレンタインも迫ってきました
我々の年齢にはよそら事 
でも一応一応ですが料理ブログ書いている手前 つらいのぅ(>_<)

ココア生地です チョッコレートは生地には入りません
入る物も時間があればアップします



2012_0130_093803-IMGP3435_convert_20120204094628.jpg


如何でございましょうか 美味しそうでしょ(o^。^o)



2012_0130_072544-IMGP3427.jpg


2012_0130_090213-IMGP3430.jpg



【材料】17cmのシフォン型
この大きさなら倍の材料でも焼ける


薄力粉   50g
ベーキングパウダー   小さじ3/4
グラニュー糖   50g
卵黄   3個
サラダ油   大さじ2
水   大さじ5
ココアパウダー   大さじ3(18g)

グラニュー糖   30g
卵白   4個分(140gくらい)


【作り方】

1.薄力粉・BP・ココアパウダーを合わせて2回振るって置く
2.ボールに卵白を入れ泡立てる 角が立つまで泡立てたら
  グラニュ―糖を2~3回に分けて入れていく しっかりしたメレンゲを作る
3.卵黄は最初からグラニュー糖を加えても良い
  泡立て器で良くすり混ぜる 白っぽいクリーム状になるまで
  この段階でサラダ油・水を混ぜる
4.(3)に(1)を入れ混ぜ合わせる
5.(4)の中にメレンゲを2~3回に分けて入れる
  この時には優しく泡をつぶさないように
  かと言って塊があると焼いた時に空洞が出来る

  ここら辺判らない方はお越し下さいませませ(無料です)(o^。^o)
  いらん事書いていたらどこまで書いたか忘れたワン

6.型に生地を入れる この時型に油脂類絶対に塗らないように
  これがシフォンケーキと他のケーキの違い
7.170℃余熱40分焼成 オーブンによって様子を見てね
8.途中でオーブンをやたら開けないせめて焼き時間の2/3は超えてから
  膨らむ物も膨らまない
9.焼き上がったら型のまま逆さまにしてひっくり返す
  冷めるまで置く パレットナイフでそっと外す
  なければ竹串で良い 周りをくるっとはがす 内側も忘れないように
  この時太い箸などでやらないように 繊細に繊細に それでも幾分かは割れる

  カットする時には抑えつけないそっと力を抜いて出来ればケーキナイフで

  飾り付けはチョコを溶かした物・生クリームのホイップ・フルーツ・ココアパウダー

※卵白は冷凍可 卵白の方が余計に必要な時にはこれを解凍して使える
 解凍時水を入れないように注意!! 
 ホイップクリームも冷凍可 再度使用時ホイップ立てなおす
 箱のまま冷凍すると水分に変化する

クソ丁寧に書いたら疲れた(>。<)


2012_0131_215453-IMGP3445.jpg


2012_0131_215511-IMGP3446.jpg


見てみて~~天使たち わんこの事になるといつもながら口調が変わる


昨日大阪の朝の気温ー5℃ 近年こういう温度なかったような
寝ていても顔が寒い 右にのんのん 左にくうちゃま 足元あーちゃん
体は天然の炬燵状態 顔のみ毛布を被る(笑

ゆきちゃまはリビングのピンクハウスに保温機能入りの毛布
サークル全体を毛布ですっぽりの中でお休みあそばされましてよ

パソコンデスクでは手袋・帽子・肩が凝るので薄手のジャンバー フル装備
これでマスクがあったら仮面ライダーか・・・そんなええもん違うわーー

まいったーー ほんと寒かったーー もう凍死寸前 うなオーバーな



2012_0131_211101-IMGP3444.jpg


この手袋・・・何か問題でも??  おほほーー
お手手は紅葉のような手でざましてよ これでも上の方折り返さないと指がでない





ウルトラマン・仮面ライダー1号の歌 懐かしいなぁ
まだ小さかった「忠さん」と一緒によく歌ったっけ・・・

この頃の歌は総て歌える(o^―^o)v
フルタイムで仕事している中 こういう時間だけは付き合ったなぁ・・・

「忠さん」元気かな(笑 どんな親子や!!

まずい 当時の事思い出したらウルウルしてきた

久しぶりにコメント開けてみました(^_-)

| 料理~ケーキ~ | 11:05 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

チョコレートシフォン 生クリームに
フルーツの飾り付け お店より綺麗です。
ココア生地なのですね あっさりいただけそうです。

寝顔可愛いです~❤
いつまでも 見ていたくなりますね。

ウルトラマン 懐かしい~。
小さい頃 リカちゃんではなく
ウルトラマンの人形持った写真が多くて。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2012/02/04 13:06 | URL |

こんにちは~☆

お皿のキャンバスにキレイに描かれて。。。
もぉ、なんて美味しそうなんでしょう♪^^
よ・・・よだれが。。。´艸`

らぶりーずの幸せそうな寝顔に癒されますね。
天然炬燵?・・・羨ましいワン▼・・▼

うちの息子は、ウルトラマンや仮面ライダーより
車や電車等、乗り物に興味がありましたねぇ。
昔のことは、ついこの間の事のように思い出されます。
それなのに、「あれ?今何しようと思った」ってことが多々。。。
困ったワン▼・・▼

←『犬の年齢計算機』なんてあるのですね。
へ~・・・大型犬と小型・中型犬でこんなに違うんだぁ。。。

| ufufuegao | 2012/02/04 14:54 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

あっさりしたケーキですよ~カロリー控えめ(^.^)/~~~

v-286寝顔も可愛い もはやつける薬はない(笑

ウルトラマン・仮面ライダー
大変だった毎日を思い出してしまいました 懐かしい想い出です

あなたはウルトラマンがお好きでしたか(o^。^o)

親子共々必死で頑張った時代です 
久しぶりに愚息に「元気でいるか」とTELを入れました 

| はやとうり | 2012/02/04 15:36 | URL |

ufufuegaoさん こんにちは♪

お皿持って来てちょ(^O^)

そうなんです 天然の炬燵です 
シングルベッドにすし詰め状態です 小さくなって寝ています
あなたの子供さんは優秀だったのだと思います
我愚息「アホ」でしたから~(o'∀'))

丁度真横に犬の年齢表ありましたね小型犬の方が長生きです

| はやとうり | 2012/02/04 15:43 | URL |

手づくり

はやとうりさん、こんにちは^^

美味しそうなケーキですね。うちのカミさん、共働きに
なってから、ウルトラマンのピコピコが点いて作れない
状態です。天然酵母のパンもお菓子もよく手作りして
いたのですが・・・。はやとうりさんの手作り料理、いつも
楽しく拝見しています。今日は、お湯を沸かして水道メンテ
でした。ここのところ冷え込みますね。

ウルトラマンは沖縄の心、仮面ライダーは虫の心、と
思いつつ、よく見ていました。ヒーローものも手づくり感
が強かったですね。よき時代^^

| はなさかすーさん | 2012/02/04 17:10 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん・こんにちはv-344
おぉ~・・・久しぶりのコメント欄v-426
コメント欄、いいですねぇ~(笑)

ココア生地、美味しそうですっ☆
お皿に盛った感じが、また素敵!!流石ですねっ☆
生クリ~ム、ベタベタつけて食べたいですっ(笑)

寝顔天使ですねっ☆かわいい~v-344
つんつんしたくなります(笑)

はやとうりさんのお手手・かわいいですね~☆
パソコンしてると、手冷たくなりますよねっ!!
私、カイロ持ちながらしてます(笑)

風邪には、気をつけて下さいねっv-345

| ☆さとさと☆ | 2012/02/04 17:29 | URL |

はなさかすーさん こんばんは♪

ありがとうございますe-466

>うちのカミさん、共働きに
>なってから、ウルトラマンのピコピコが点いて作れない
>状態です。天然酵母のパンもお菓子もよく手作りして
>いたのですが・・・。

それは無理もないと思います 共働きは大変です
私もかれこれ30年近く働きました 
朝から晩まできりきり舞いでした 息子にちゃんとして上げた事は料理のみです 
後はホッタラカシ寂しい想いをさせました

手作り感満載のウルトラマン・仮面ライダーでしたね
ジャングル大帝も良く見ていましたね
レオが可愛かったです 二人で涙を流しながら見たものです^^


| はやとうり | 2012/02/04 18:05 | URL |

わー美味しそう♡飾りつけもレストランみたいですね。
卵白やクリーム、冷凍できるんですか。
卵白だけ余ることがあるので、教えていただいて助かります。
いつもご丁寧なレシピ、ありがとうございます。

| クールビッツ | 2012/02/04 18:16 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんばんは♪

そっかぁコメント欄開いている方がいいのか~~
お返事出来るものね(*^_^*)

生クリームベタベタ塗っても大丈夫だよ~~
糖分控えめだからね

わんず 
つんつんしたくなる気持ちはわかるけどくうちゃまに
嫌な顔されるよ(笑

背丈が小さいから手足も当然小さいよね
手袋・靴下子供用(^_-)
手がね冷たくなるよね霜焼け出来てますヽ(;´Д`)ノ
痒いの~~



| はやとうり | 2012/02/04 18:17 | URL |

お久しぶりです

もうバレンタインの季節ですねv-274
遠い昔を思い出します
ワンずの炬燵暖かいですよね~
抱いていると鼓動が規則正しく伝わってくる
愛おしい時間ですv-10
立春とは言う物のまだまだ寒いです
お体ご自愛下さいね

| 母ちゃん | 2012/02/04 18:31 | URL |

クールビッツさん こんばんは♪

ありがとうございますe-466
卵白冷凍出来ますよ~
生クリームホイップしてタッパなどに入れて冷凍して下さいね
もう一度立て直して下さいね ちょっと痩せていますのでね
又 立ちますよ~~(o^。^o)

| はやとうり | 2012/02/04 18:51 | URL |

母ちゃん さん こんばんは♪

お久しぶりです 嬉しいですo@(^-^)@o
バレンタイン義理チョコで追われっぱなしでした
そんな時代もありましたねっ(笑

そうなのよわんこと寝るとぬっくぬく 
ちゃんとテリトリも決まっているの(笑

ほんとっ今年の寒さは嫌ですねっ o(*>▽<*)o
家族の皆様お元気でしょうか

| はやとうり | 2012/02/04 18:57 | URL |

はやとうりさんこんばんは

私もこの歌歌えますよ~
とっても懐かしいです♪

早くあたたかくなって欲しいですね

| rose | 2012/02/04 21:12 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、なんて芸術的な盛り付けでしょう。
すてきすてきーーっ!
クローバーを置いちゃうなんて流石です。
幸せがいっぱい飛び込んできそうですね。
丁寧なレシピもお人柄です。
お手手冷たいのに お疲れ様でした。
らぶりーずちゃんの天使の寝顔癒されます~
一緒に寝るとホントに温かいですよね。
子供の小さい頃、ふと思い出して
ウルウルするのわかります。
ひとつひとつの場面思い出すんですよね。

| イヴまま♡ | 2012/02/04 22:12 | URL |

rose さん こんばんは♪

お久しぶりです コメントありがとうござますe-466
この歌歌えますか~~
きっとあなたは子供の頃に歌われたのでしょうね
私はすでに母親でした(*^_^*)
あんまりいい母親じゃなかったです 
寂しい想いをたくさんさせました それが今心残りです

早く春になって欲しいですね^^v

| はやとうり | 2012/02/04 22:23 | URL |

イヴまま♡ちゃんこんばんは♪

褒めて頂いてありがとう(●^o^●)

今日はちょっと丁寧に書きました
シフォンケーキは何種類も楽しめます

毛だらけになるのもものともせず一緒に寝ています
彼らは自分のベッドだと思っています(-。-)
ぬっくぬくなのぉ

彼には優しい母親ではありませんでした
結構ハード系に育ててしまいました
私たち親子はとてもおかしな関係です
いつかそんなお話もね・・・
でもねこの歌良く一緒に歌いましたよ ニコニコしながらね
よそ様に比べたら一緒にいる時間僅かでしたね
その事は後悔しています

| はやとうり | 2012/02/04 22:35 | URL |

シフォンケーキ

何でも美味しそうですね~( ̄¬ ̄) ジュル・・・。
流石です!。こんなのもらったら、男性はイチコロ
ですね(* ̄m ̄) ププッ。お腹減ってきた(T∇T)。

ワンコたちの寝顔、かわいいですよね~。UNOたちが
寝てると、ついつい手を出したくなります(^^)。
幸せそうな顔して寝てくれてるのを見るのが、人
には幸せなんですよね(^^)。

ウルトラマン、仮面ライダー、懐かしいですよね。
子供の頃はレコードで聞いてたかなあ。アマゾン
ライダーが好きでした(笑)。

UNOパパ

| UNOパパ | 2012/02/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/05 00:38 | |

チョコレートシフォンケーキ、良いですねぇ。
美味しそう。自分で作れないから今だけ男になって
誰か作ってくれないかしら。
あ、もっと無理か・・・

ウルトラマンの歌、子供は居ないけど私歌える~。
大阪も寒いんですね。
住居のシステムが違うから-5度はきついですね。

| 太巻きおばば | 2012/02/05 06:08 | URL |

UNOパパ さん おはようございます♪

ママさんのお好きなチョコレートですよ~

そうそう寝顔は特に可愛いですね
癒されますね(*^_^*)

パパさんは愚息よりお若いと思います
アマゾンライダーは知りません ショック(>_<)


| はやとうり | 2012/02/05 09:01 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

そちらでお答えしましょうね
少々お待ち下さいませませ^^v

| はやとうり | 2012/02/05 09:04 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

シフォンケーキは至って軽いケーキですからヘルシーですし
口溶け良く食べられます いつか作って差し上げましょう(*^_^*)

ウルトラマン歌えますよネッ 懐かしいです

ー5℃大阪ではきついです 住居システム違いますね
ましてや我家夏仕様の家??
夏はエアコン要らずの分冬は厳しいですね ブルブルガクガク

| はやとうり | 2012/02/05 09:10 | URL |

美味しそうです^^

盛り付けも綺麗です!!!!

ふふふ くまちゃん手袋可愛いです^^

とっても素敵です^^

素敵なお料理作りだす大事な大事なお手々です^^

そして可愛いワンちゃんたちが愛するお手々^^

大事にあたためてください~~^^

なつかしいウルトラマン^^

父と母の前で歌った歌^^

想い出の歌です^^

| よっちママ | 2012/02/05 10:17 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

シフォンケーキは食べやすいケーキですね(o^。^o)
しかも簡単に出来ます

可愛いでしょこの手袋(笑 
指がでないとキーボードは打てない(^_-)
そう大事なお手手です

あなたにも懐かしい曲ですか
愚息よりもずっとお若いとは思います
ご両親の前で歌われた 想い出の歌いいですね~

| はやとうり | 2012/02/05 11:13 | URL |

こんばんは。

レシピ、ご苦労様でした(笑
でも、これで作ろうと思う人が一杯ですね。
僕も思うけど・・・時間が無い^^;

それにしても、ウルトラマンとか、
仮面ライダーとか、懐かしいです♪
でも、今でも続いている仮面ライダーには驚きです。

| ケロ | 2012/02/05 18:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
お~、本当にお久しぶりな感じです(笑)
チョコレートシフォン美味しそうだな~。
ふわっとしてそう…
ちょっと手をかけるだけで、お店で売ってるものの
ようになりますね(^^)

| ふわころ本舗 | 2012/02/05 19:30 | URL |

ケロさん こんばんは♪

一生懸命に書いたので作って頂けたら嬉しいですね
そうですよね 
仕事をしていると自分の時間を作る事は大変です

二人でね 良く歌ったんですよ
本を読んで上げる時は感情を込めて抑揚をつけて(笑
ウルトラマンは無くなりましたが仮面ライダーは最近まで
フォーゼだったとか最新作は知りません
と言うか覚えられない ブログで得た情報です
でも昔の方が手作り感があって良かったと言われる方います
私もそう思います
何度聞いても必死だったあの頃を思い出してウルウルします

| はやとうり | 2012/02/05 21:32 | URL |

ふわころ本舗さん こんばんは♪

本当にお久しぶりですがブログにはお邪魔しています
ひなちゃんもルート君も可愛いです
大型犬の可愛さは小型犬のそれとはまた違います(o^。^o)

美味しそうな和菓子にも魅せられています

| はやとうり | 2012/02/05 21:36 | URL |

はじめまして。

はやうとりさん
先日は温かいコメントを有難うございましたm(_ _)m
こちらも いつも楽しく拝見させて頂いていました。

素敵なお料理に はやうとりさんのお人柄。
何とも個性的なブログです^^
ワンコ達も可愛い♪

これからも時々覗かせて頂きますね。
コメント欄が開いていてラッキーでした☆

| ハルチワ | 2012/02/06 11:59 | URL |

ハルチワさん こんにちは♪

こちらこそありがとうございますe-466
私はわんこはどちらのわんこも皆可愛いe-266

相当おかしい人間です(笑
こちらこそ宜しくお願いしますね
時々と仰らずにどんどんお越し下さいませ
お待ちしております

| はやとうり | 2012/02/06 14:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/07 13:55 | |

こんにちは。
こういう時に限ってコメント欄が開いてるし~
甘いものは食べないのに(アイス以外はね)体重減らないし~

息子さんの事、色々身につまされましてね。
私はパート勤めだったけど、子供との付き合い方が下手くそだったし、あの頃の事はあまり思い出したくないのですよ。
いつか死ぬ時に、子供たちには「こんな母でゴメン。精一杯やったから勘弁してね」って言うわ。

| 万見仙千代 | 2012/02/07 16:59 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

そうですね ケーキの時に久しぶりにコメント開いていますね
私もね量は食べないのに痩せません
これって歳のせいだと思います(^_-)

仙千代さんもそうですか 私もへたくそだったと思います
私も言うと思います もっとそばにいて上げたかったってね

| はやとうり | 2012/02/07 19:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/08 12:40 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT