今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菜の花の辛子和え

春をひたすら待っています
寒いのが だいの苦手 極度の冷え症代謝の悪い体には堪えます

可愛い紅葉のお手手もう聞き飽きた ごめん!!
「しもやけ」だらけです 家の中では霜降らないのに・・・何故だ(笑
いえいえ理由は判っていますよ ジョーダン ジョーダン


2012_0212_230417-IMGP3646_convert_20120220103555.jpg


菜の花美味しいですねっ このほのかな苦みが大好きです\(^o^)/
人参さんもパプリカさんも春仕様 桜の花びら&蕾ですよ

やっぱりどこか頭がおかしいわ(>。<)


辛子酢味噌のレシピのみUPしますね


【辛子酢味噌】

白味噌   60g
練り辛子   小さじ1(お好みでね)
砂糖   大さじ3(私はこの量よりもやや控えめにします)
酢   大さじ2(これも控えめ 酸っぱいの苦手なのです)

これを出汁や煮切り酒で伸ばしても構いません




皆様 やはりダイエットには非常に興味がおありのようで

今は飽食の時代 食べ物が溢れかえっています
美味しい物はどなたが食べても美味しい・・・これは否定できません

短期で痩せる方法 これハードですのでどうしても痩せられたい方
その方のブログで書かせて頂きます

少し前に書きましたように諸事情で一般の筋トレは出来ません

痩せるには食べ過ぎない 運動をする
(ウオーキングにしても汗ばむくらいの歩き方でなければ無理です)

一番良いのは筋トレですが余程の根性でもなければ家では無理
フィットネスクラブとか運動する場所に行かなければ継続難しいです

勿論無料の場所もたくさんあります
悲しいかな人間の性ですかね タダだと思うとそんなに必死でしません
あくまでも一般論ですよ ブログの書き方って難しい

今の若い方 特に女性痩せすぎです
スレンダー美人がもてはやされる 

芸能人 丸ぽちゃでデビューしてもすぐにスリムになります
多分極度のダイエットしています

生き物総て あるラインを越えて痩せすぎると中々元に戻りません

太らない体質の方もいます 
個人差があるので難しいのですが食べても食べても太らない方いますよね
尾籠な話 殆ど排出しています・・・そうでないと食べた物

行き場所がない

今、病に罹られている方は別ですよ

平均的に30歳超えると微妙について欲しくない場所に。。。
40~50まだ良いのです

女性が太りだすのは○○後です 
書いても差し支えないのですがこの辺はシャイです

ここからのダイエットは苦しいですよ!!
今までどうりの食事では必ずと言っていい程太ります

 1.常にカロリーは頭に入れておく事
 2.これくらいならと思う心・・・食べても良いですが半分にしましょう
 3.どうしても量を食べないと修まらない カロリーの少ない野菜で補いましょう
 4.間食控えたいところですが出来れば手作りしましょう
   市販品 ハイカロリーです
 5.市販品のお惣菜も控えましょう 忙しいから出来ないそんな事はありません
   
   忙しければご飯とお味噌汁だけでも良いではありませんか
   家族は納得します 納得させましょうねここは柔らかく言います
   その間に一品くらいちゃちゃっと出来るのですがね 
   
   具合が悪い時は別ですよ(これ慌てて追加しました)
 6.外食 これ又ハイカロリー これもお付き合いで仕方がない時あります
   外食で勉強になる事もたくさんあります

   参考になるかどうか判りませんが私の場合完食 殆どしません
   もったいないので(ケチとも言う)
   どういう高級レストランでも食べられないので「持ち帰りいけますでしょうか」
   と問います
   後にも先にも断られたのは一軒のみです 
   でも悪いと思ったのかなるべくお早めにお召し上がり下さいとOKしてくれました
   
   恥ずかしい事でも何でもありません お金をお支払いする訳ですからね
   
   これってお金持ちほど平気でしますよ 我家お金持ちではないですがね 
   嫌な顔をされたらその店には行かなければ良い訳です 
   自分で携帯用の物持っていても良いですね

 7.当然冷めるとまずいです そこで手を加えます
 8.意外と侮れないのが調味料 これ塩意外カロリーバカになりません
 9.薄味になれましょう なるべく素材の持つ美味しさを味わえるようになります
10.アルコールこれも意外にハイカロリー お酒をたしなまれる方
   飲んだ後炭水化物採る事は止めましょう 
   炭水化物+炭水化物になる事を忘れませんように 
   アルコールって食欲増進作用あるんですよね

まだ山ほどあるのですが書く方も読むほうも大変 これくらいにしておきます

「そんなの関係ねぇ」今や死語「あたしゃねぇ食べたいだけ食べるのよ」

「良いと思います」人それぞれ考え方は違って当然 否定なんてとんでもございません事よ

確かにね食べる事は愉しいですもの 喜びを取り上げる権利はありません


出来ることしていることあります
腹筋です 決して簡単ではありません 一度お試しになって下さい

これには理由があります 私にはこれからも手術が生きている限り避けられません
本人が拒否すれば別ですが・・・自活できなくなりますから。。。

私がお世話になっている病院は総て電動ベッドですが夜中等は人様に迷惑を
かけたくありません あれうるさいんです

いちいち看護師さんを呼ぶのも気を遣います
私は気を遣って当然だと考えています

どこを手術しても腹筋で起き上がれるのです
これ実証済みです

一度に10回を一日10回 ほ~~ら100回になりますよ(^-^)/



2012_0213_225932-IMGP3659_convert_20120220103822.jpg

この子たちでも同じように食べても全然体型違います


IMGP1821_convert_20100424192737_20120220104251.jpg


今の体型よりは細かったゆきちゃまです
彼女の場合は今がベストです

ご訪問ありがとうございました




 


| 料理~和食~ | 12:30 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

今の若い人は痩せすぎ・・・・。
私もそう思います。
ま、そういう自分も若い頃はカロリーを気にしなくても全然太りませんでしたが、皆、年を取ると太りやすくなるんですよね、。新陳代謝が悪くなるせい?
最近気になるのは、中高生もダイエットを気にしていること。16歳の姪、痩せているのに、少し痩せたいと・・・。
あんまり痩せすぎだと、女性の魅力にかけるぞ!!と脅しましたが、モデルさんは皆さん痩せてますもんね。でも、コチラの男性に言わせると、痩せすぎさんとHすると、骸骨とHしているようだという人もいます。

痩せすぎも考えもんですね。

| B9MOM | 2012/02/20 13:26 | URL |

こんにちは。

菜の花 私もあの苦味が好きです。
春野菜も美味しくて 楽しみです♪

ダイエット・・・なかなか痩せれませんね。(^_^.)
でも 食べてるからって自覚はあります。
私は見た目より 内臓脂肪が多い方なので
ダイエットの話をすると それこそ「全然太ってないじゃない」と
反感をかうのですが・・・。
体重で言うと あと2キロほど落とすと 内臓脂肪も
いい感じの数字になるでしょうと先生に言われています。

はやとうりさんのアドバイス とても参考になります。
手帳に書き留めておきたいです!

これまた 反感ですが 専業主婦のお母様が
忙しいとお惣菜買われてるの 私 ちょっと嫌です。
仕事で8時間あなたより家事する時間が少ない私でも
作れてるのに!って思います。(^_^.)
自分が偉いなんて 思いませんが 作れるでしょう?
って 思います。
体調悪い時や 気分的に・・・なんて時 たまにならいいですが。

| mon tresor 2007 | 2012/02/20 14:38 | URL |

素早く教えて下さってありがとうございます~
なるほど~うんうん・・・
やはり間食がまずいのですね~
一時私だけ用の甘みがほとんどない寒天とか
作っていたことがあるのですが
飽きちゃいましたぁ~
大事なのは鉄の決意と食べる工夫なのでしょうね。
1番難しいですね・・・
でも、はやとうりさんのおかげで
新たな決心が生まれました。
ありがとうございました。
今からがんばろっと !!

| イヴまま♡ | 2012/02/20 14:51 | URL |

B9MOMさん こんにちは♪

仰る通り若い方は痩せすぎです
スリムが美と錯覚している世の中がおかしいのです

細い子に限って痩せたがる 
太っているおばちゃんに限って太っていないと言い張る(笑
これは謎ですね~~

やはり年齢と共に代謝悪くなりますね(>_<)
仕方のない事です
ハード系の運動をするかカロリー減しか方法はありません
共に頑張りましょうね

| はやとうり | 2012/02/20 16:19 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

後2キロこれが大変なのです(>_<)
僅か2キロされど2キロ(笑
厳しいですね~

私はスーパーのお惣菜が食べれない人種です
それが幸いです*^^*

| はやとうり | 2012/02/20 16:24 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

そうなのよ~~
甘い物時々欲しくなった時は食べてその後調整しましょうね
食べても良いのですよ ストレスが堪らない程度にね
今までの半分にしましょうね 分け分けしましょうかね
良い言葉でしょe-266

私も頑張りますからね ままちゃんもガンバ!!

| はやとうり | 2012/02/20 16:29 | URL |

菜の花の辛し和え、美味しそう。
そして春を思わせますね。
見てるだけで、何だか気持ちが明るくなりそう。

ダイエットは私は長続きしませんねぇ。
前にフィットネスに通っていた時は、
皆に、筋骨隆々って云われました。
歩くのも苦では有りませんでした。
きっかけが有って行かなくなったフィットネス。
また行く気力が欲しいです。

| 太巻きおばば | 2012/02/20 17:15 | URL |

こんにちは~☆

はやとうりさん、しもやけ・・・大丈夫ですか?
私も毎年悩まされますが、何故か今年は無事です。^^v
痒いしイタイし・・・辛いでしょ?
お大事にね。

菜の花の辛子和え、美味しいですね。^^v
花びらもツボミも可愛い~ぃ♪^^
一足早く春が来たみたい。
こういう演出が大事なんですよねぇ。*^^*

手抜き料理が多いですが、揚げ物やお惣菜は
スーパーのは美味しくないので手作りに限ります。^^v

| ufufuegao | 2012/02/20 17:17 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん こんばんは♪

春を感じさせるお料理嬉しいですよね
速く暖かくなるように願いを込めて春の先取りです

そうそう太巻きさんとお知り合いになった頃フィットネス
通っていましたね 思い出しました

>皆に、筋骨隆々って云われました。
>歩くのも苦では有りませんでした。

きっと代謝が良いのだと思います
それは良い事です =^-^=

行く気力きっかけ必要ですね



| はやとうり | 2012/02/20 19:11 | URL |

ufufuegao さん こんばんは♪

そうなの「しもやけ」なの~~
もみじみたいなお手手がv-409
痒いし痛い・・・痛みには大概慣れてるけどね痛みが違う(T_T)
あなたは今年は無事良かったーー

菜の花大好きなの あのホロ苦さがね(*^_^*)
スーパーのお惣菜はね・・・手作りが一番 ですね



| はやとうり | 2012/02/20 19:34 | URL |

菜の花のからし和え♪
これは大好き♪
散らした花びらも桜の花も美しいわ♪
菜の花のほのかな苦みの美味しさがわかった時
ずいぶん大人になっちゃったんだな・・・と思いましたよ

わかっているけどできないダイエット
でもいつもそこに気持ちは向いてるんですけどね~
気持ちだけじゃなくて実行しないと意味ないですね・・・

| rose | 2012/02/20 19:44 | URL |

う~んダイエット・・非常に難しい(笑)
今は、考えないことにしました(笑)
少しづつ、行動していきます・・少しづつねっ(笑)アハハッ

とりあえず、間食だけでも・・少しづつねっ(笑)

| ☆さとさと☆ | 2012/02/20 20:12 | URL |

rose さん こんばんは♪

これはお好きですか それは良かった\(^o^)/
私はね苦みと言うか癖のあるお野菜好きなのです
ゴーヤも食べれますがこれだけが特別好きではないかな
でも食べれるように努力しました =^-^=
野菜大好き人間です

ダイエット難しいですね 今まではそれで行けていたのです
今は過渡期 さらなる工夫を迫られています
この記事を書いたおかげで私も弾みがつきました

お互いに頑張ろうねっ ふぁいと!!

| はやとうり | 2012/02/20 21:45 | URL |

☆さとさと☆ちゃん こんばんは♪

>う~んダイエット・・非常に難しい(笑)
>今は、考えないことにしました(笑)
>少しづつ、行動していきます・・少しづつねっ(笑)アハハッ

>とりあえず、間食だけでも・・少しづつねっ(笑)

あなたの年齢ならまだ大丈夫 全然余裕だよ(笑
太ってなんていませんから~~
好きな物を好きなだけ食べれる幸せは今の内です
体質もあるしね^^v


| はやとうり | 2012/02/20 21:51 | URL |

ほんとにね

若い人の「痩せたい」という「痩せたい病。」は、うんざりだよね。(真剣でないのに)痩せたいというのはどこかオカシイ…わかる気がする。
私もね、BMI=22で普通だけど、背が低いから自分的には嫌な体型なんだよね。いつも痩せたい・痩せなきゃと言ってるけど「痩せない」のは自分でも理由、よ~~く解ってる(笑)喰いすぎ+呑み過ぎ!!そこに、必死さが無いんよ!!!

ママのダイエットは信念があるから。真剣なダイエットってのは、そういうのをいうんよね。

私は、今年「痩せません!」(断言)
ある決意・目標見つけました。今度聴いてね。
新たな目標みつけちゃったんだ。それに向けて頑張るのだ~♪笑

しもやけ御手手のママを見て、ブログを見て辛くなりました。
末梢循環が良く無くて、なのにダイエットのこと、お料理、御片付け…がんばり過ぎなの。どうして、そんなに頑張るのかな?
私、もっともっと真剣に頑張らないといけないね。

| | 2012/02/20 22:45 | URL |

こんばんは。

「菜の花の辛し和え」私も作るけど、とてもとてもこんなに美しくできません。
お見事ですねぇ。
本当に春野菜が待ち遠しいです。
特にフキノトウ。
フキ味噌 大大好きです。

痩せる方は鋭意努力中ですが、何の結果も出てきませんね。
やれやれ、道は遠いです。

| 万見仙千代 | 2012/02/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/21 00:41 | |

腹筋

高校生の頃、毎晩300回はやってました。若い頃は、苦じゃなく、楽々やってました。

それなのに、今は、、、、。妊婦で使わなかったので、10回できるかな?

先日、久しぶりにアイススケートをしたら、転んでしまい、立ち上がろうとしたら、腹筋から「ぐきっ」と音がしました。やばいですねー。
おっしゃるとおり。毎日10x10くらいが丁度いいですね。でも、いきなりは腰にきそうなので、私の場合、最初の週は年齢が目標なので、10x4からスタートしてみますね!

なんだか、やる気がでてきました。ありがとうございます。

| ポンセ | 2012/02/21 05:34 | URL | ≫ EDIT

辛し和えおいしいですよね^^
お皿の色も素敵です^^

ストレッチはしてるかなぁ
ハードな仕事すると
あっというまに体重落ちるんですよね
腹筋あっても背筋ないんですよ
一日1200カロリーにして
朝から晩までプールでもがいても
痩せるだろうなぁ(笑)

ぼんきゅっぼんになりたいです(笑)

| よっちママ | 2012/02/21 07:46 | URL |

ぽんちゃん おはよう♪

若い人の痩せたい病 困ったもんだね
後のツケは大きいよネ 愚かな事だわ

>私は、今年「痩せません!」(断言)
>ある決意・目標見つけました。今度聴いてね。
>新たな目標みつけちゃったんだ。それに向けて頑張るのだ~♪笑

ある意味「痩せません」宣言の方が心地いい(笑
そう言うあなたが好きです

目標見つけた それは嬉しい そこら辺は私とそっくり
期待しています\(^o^)/
あなたはやれば何でも出来る人です

頑張る事・・・頑張る生き方が好きだから生きられないから(笑
こういう奴ですわ(>。<)

| はやとうり | 2012/02/21 09:33 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

春野菜美味しいですよね
ふきのとうこちらは山菜類は非常にお高いのです
ふき味噌興味ありますね 後で検索してみます

>痩せる方は鋭意努力中ですが、何の結果も出てきませんね。
>やれやれ、道は遠いです。

焦らずゆっくり行きましょう 継続は力なりです(^-^)/

| はやとうり | 2012/02/21 09:38 | URL |

鍵コメさん おはようございます♪

昨日フェイスブックにコメント入れました
少しゆっくりする事も必要です
お仲間が増えた事は嬉しい事ですね
それだけでも充分な収穫です
さらなる飛躍を願っています(^-^)/

| はやとうり | 2012/02/21 09:43 | URL |

ポンセさん おはようございます♪

高校生の頃毎晩300回アスリートだったのですか
女子でその回数は普通では出来ませんv-424

10×4 それで充分です
いえいえこの記事を書く事で私も励みに拍車がかかります(笑

| はやとうり | 2012/02/21 09:47 | URL |

よっちママ おはよう♪

こちらでは春のお野菜が出てきています
菜の花好きなのです

本当の所はねハードなお仕事をすれば体重はすぐ落ちます
皆さん中々それは出来ないのです(笑

ママの場合は仕事で充分運動量足りています

>ぼんきゅっぼんになりたいです(笑)

これは無理っすよ(笑





| はやとうり | 2012/02/21 09:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/21 11:24 | |

こんにちはー☆

スレンダーでも、体力がないとやっぱりダメですよね!
ちょっとぽっちゃりでも体調が良いほうがいいなーって
思う私でした。
あ。でも、きているお洋服がぱっつんぱっつんになってくると、
ちょっと必死になりますね(苦笑)
今年のお正月がそうでした(笑)

厳しくやらなくてはならない部分は外さず、
でも、面白おかしく読めて楽しかったです。
「うんうん。言い訳する間に手を体を動かそう!」って思いました♪
あと、アルコール好きなので、こちらも気をつけないと~(^^;)

らぶりーずちゃんは皆、体型丁度いい感じですね!
はやとうりさんが気を配られているからだなーって
思います!
662

| ひいち | 2012/02/21 12:16 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

明日にでもお返事します
ありがとう!!

| はやとうり | 2012/02/21 19:18 | URL |

ひいっちゃん こんばんは♪

勿論ダイエットは栄養面を考えないといけません
女性はねやや丸ぽちゃの方が可愛いのですよ~~
あなたの年齢なら大丈夫 普通に食べても良いですよ
体力の方が大切ですo@(^-^)@o

アルコールは食欲促進します(>_<)

らぶりーずは「くうちゃん」以外は画像よりは細いです(o^。^o)

| はやとうり | 2012/02/21 19:27 | URL |

私も菜の花大好きです。。
そう。。あの苦みがいいんですよね~。

私はどちらかというと
食べてるのに太らないタイプなのかも。。。
でも。。。そうなんです^^///
出してます!!
便秘とは程遠いからだです。
でも、、外食が続く年末年始などは
やっぱり「太ります」
外食はカロリー高いんだな~と思います。

これから太らないように私も腹筋しなくっちゃ^^v
ゆっくり ふむふむ・・とうなづきながら読ませていただきましたっ


| めがっち | 2012/02/21 21:27 | URL |

はやとうりさんこんばんは。

辛子あえ。。。春を思い出します・・・
早く来て欲しいですね!
菜の花はまだ買ったことないのですよ(;^-^)

今年は買いましょう(笑)

ダイエットは難しい・・・本当に昨年から実行しようと
思いながらなかなか出来ないです・・・

ダメですね・・・PCしながら食べ続けていますから(笑)
運動は絶対無理だし・・・女性の永遠のテーマですね(;^-^)

| 桃咲マルク | 2012/02/21 22:02 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
菜の花の和え物…春がまた一歩近づいた気がしますね(^^)
子供の頃は、こういったもの食べられなかったのに
不思議と大人になると食べられる(笑)

フィットネスクラブに通うのが無理な人間です(笑)
ダメなんです、あの知らない人間がたくさん無言で筋トレしてたりする雰囲気…(>_<)
それなら、自分の家で好きな音楽聞いたり
ドラマ見ながら筋トレするのが好き…変わったやつです。

| ふわころ本舗 | 2012/02/21 23:36 | URL |

めがっちさん こんにちは♪

お久しぶりです 菜の花お好き良かったです

食べても太らない体質羨ましいです くっちょう(T_T)

私は若い頃から代謝の悪い体です油断するとすぐに太ります

外食はハイカロリーです(>。<)
運動は大切なのですがね。。。

| はやとうり | 2012/02/22 10:49 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

菜の花もう少しお安ければしょっちゅう使いたい食材です

ダイエットは永遠のテーマ本当にそう思います
でも運動なくしては相当な無理があります
悲しい~~

| はやとうり | 2012/02/22 10:53 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

大人になると食べれる物たくさんありますね
人間とは良く出来ている者です

私も大勢の場所は苦手です
団体行動には馴染めません その辺似ています(o^。^o)

ひたすら地味に腹筋しています(^_-)
今筋肉痛です

| はやとうり | 2012/02/22 11:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/22 11:08 | |

今の若い人は痩せすぎですよ
若い子は健康的なほうがいいのにねぇ
僕の住んでいる渥美半島は
菜の花がいろいろなところに咲いてるんですが
(僕の家の前でも咲いてます)が
あまり食べないです
菜の花の辛し和えって聞いたことはありますが
食べたこと無いんですよ
食用とかあるのかな
目の前にあるので、食材はとり放題なんですけどね  (笑)

| 加夢 | 2012/02/22 12:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/22 15:33 | |

加夢さん こんにちは♪

今の人は痩せすぎ私も思います
本当はぽっちゃり系が可愛いのにね 足も太目が可愛いよね

菜の花って観賞用と食用違うのかな
調べてみますね きっと違いそう(笑
とっても美味しいんだよ 春の香りがするよ(o^。^o)

| はやとうり | 2012/02/22 16:17 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

お手間を取らせました ありがとうございました
嬉しいです\(^o^)/

| はやとうり | 2012/02/22 16:19 | URL |

すみません~~

自分で作ってもハイカロリーです(^_^;)
そりゃもう、バターとかタップリ入れちゃいますし。
甘さは控えめ、なんですけどね。

| まんがいんく | 2012/02/22 17:16 | URL |

まんがいんくさん こんばんは♪

>自分で作ってもハイカロリーです(^_^;)
>そりゃもう、バターとかタップリ入れちゃいますし。
>甘さは控えめ、なんですけどね。

はははっそうなのか~~
だってバターたっぷりは美味しいよね 確かにね言えてます

まぁ甘さだけでも控えたらいいかな・・・優しい(笑

| はやとうり | 2012/02/22 18:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT