今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺のムース

これアレンジしまくっていますので正直レシピを
どう書こうかと迷いながら。。。
作り度に配合変えていますので記憶もあやふや あやや(>。<)


2012_0204_050116-IMGP3524_convert_20120208160259.jpg


前回アップしたものです



2012_0209_063049-IMGP3600_convert_20120224101559.jpg


作り直したものの見た目の違いお判りでしょうか
花芯がありましてよ

苺もシノアでちゃんと漉したのですがあまり見た目変わらず(>_<)

おほほ~~ 笑って許して!!



2012_0209_061055-IMGP3597_convert_20120224101523.jpg


型から外したばかりでもう一度冷蔵庫に入れます
今回型から外すのに失敗  何度もやり直し

これ小さなカップに数個流しても構いませんよ
外さずにそのまま頂けます

型はどのような型でも構いません ひな祭りには良いと思います


タイトル何だっけ??苺のムースでした(笑


【材料】

牛乳   400cc
グラニュー糖   35g
粉ゼラチン   15g
水   75cc
生クリーム   200cc
コアントロー   30g(なければ入れなくても)
卵白   1個分
グラニュー糖   35g
苺   20粒ほど(トッピング用も含む)


【作り方】

1.粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく
2.鍋に半量の牛乳とグラニュー糖を入れ温める 70℃~80℃
  半量の牛乳と苺をミキサーにかけておく
3.温めた牛乳ににゼラチンを加え完全に溶かしボールに移して冷まし
  ミキサーにかけた牛乳・苺・生クリームと洋酒を加え混ぜ合わせとろみをつける
4.卵白にグラニュー糖を加え固いメレンゲを作る
5.(3)に半量ずつメレンゲを加え混ぜ合わせる
  型に流し冷やし固める

メレンゲ面倒であれば省いても可 ババロア風な食感になります

※小さくて可愛い型でも作ったのですが画像撮る時
「おっさん」とバトル勃発・・・「もういい」

私 画像は無理・・・撮れるもんなら自分で撮るわっ・・・ぐやじい(泣
大丈夫 泣いてない!!





明日2月25日 「のんのん君」のお誕生日ですよ~~
一日前倒しでパーティーやります

「8歳」おめでとう

人間で言えば48歳「男盛り」??



2012_0220_142627-IMGP3732_convert_20120224101728.jpg


この子との出会い

「くうまま」が4人様も出産し全部養子養女に行った後
その時は多頭飼い等考えてもいなかった 「くうちゃま」だけで充分

ところがこの子に出会ってしまった

ペットショップでブルブル震えていた あかんたれのこの子がいた

他の子は超元気 愛想良し この子だけは違っていた
それからというもの 気になって気になって何度もショップへ通い詰めた

触るとビビって飛退く 強度のびびりんちょさん それがのんのんだった

何度か通ううち次に行った時にもしも 
まだ売れ残っていたら連れて帰ろうそう決めていた

くうちゃまの時 チワワ全盛時代お高かった
その一年後まだまだ「のんのん」もかなりのお値段ではあった

「お金の事はどうでもよい」無いのにここら辺大胆
なにかで節約しよう!!   何で節約するのか( ̄□ ̄;。


くうちゃまのパピーを残せば良かった・・・
でもね これも縁 のんちゃんとの出会いはなかったのだから

この子どちらかと言うと男子と言う感まるでなし(笑
男子の証明をしたのは後にも先にも一回のみ

これで「あーちゃん」が生まれた(笑
ここで3わんずになったのです(>_<)

これ以後「ゆきちゃま」を迎えることになろうとは思いもしなかった

その後メンズ・・・去勢手術
これにもいわれがある いつかお話出来たなら。。。



2012_0220_130351-IMGP3706_convert_20120224101831.jpg


プレゼントにこのお洋服を買ってあげました
あーちゃんとお揃いです「」 

のんのんは色違いの「」(^-^)/


普段どうしても女の子の物に目が行く 「男子」何でもいいやぁ(^_-)

たまにはねシンプルな中にも可愛さを

のん君のエピソードもたくさんあります 少しずつ書けたらいいな

のんのん君・・・この家に出会えて幸せかな?

食べもしないおやつを大事そうに守っているあなた!!

「ウ~~ガルガル~~」 誰も彼の物は取らないのに
そのうち忘れてほっちっち・・・誰かに食べられている =^-^=




2012_0220_140238-IMGP3724_convert_20120224102225.jpg

くうちゃま 少しダイエットさせようと思います
少しずつで良いのです これからは体の動きも増えます 運動と食事管理で
この子のみ何でも半分にしているのですがね 基礎代謝とたるみ・・・
人間と同じですね

私 努力の甲斐あって一番細めのジーンズ穿けるようになりました
やったーー \(^o^)/

腹筋 数回に分けて100回やっています 筋肉痛にもなりましたが(笑
「腹周り」確実にスッキリしました

ここからは食事管理が大切 きちんとバランスよく食事作り
レシピに上げる物と食べる物は違います(^_-)


私が腹筋を頑張っていると「おっつあん」俄然対抗心を燃やして自分もやりだしたーー

なんなんだ このおっつあん´艸`

読んで頂いてありがとう!!


| 料理~ケーキ~ | 12:04 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~☆

のんのん君、明日お誕生日なんですね。
おめでとう♪
ママさんの所に来て、幸せに決まってるよね~。^^v
8歳・・・人間でいうと48歳なんですね。
これからもママさん、パパさんにたくさんの愛情を貰ってね。*^^*

苺のムース、キレイですねぇ。
ふんわり・・・とろりん・・・美味しそう♪^^

| ufufuegao | 2012/02/24 12:35 | URL | ≫ EDIT

のんのん君。明日お誕生日おめでとう!

出会うべくして出会ったのでしょうね。
運命の出会いだったのだろうなぁって思います☆
幸せに決まっています!画面から伝わってきます(^0^*)

腹筋頑張っておられますねー!
そして、お父様も刺激されて頑張っているのですね(^^)

いちごのムース♪ムースとかババロア大好き!
うーん。食べたい~。
この型がまた、素敵ですよねー♪

| ひいち | 2012/02/24 13:22 | URL |

ufufuegao さん こんにちは♪

早いものですね もう8歳あっという間の8歳でした
この子売れ残ったらどうしよう・・・
バカみたいにそれだけが気になりました

ユニークな子です(笑

ムースはらぶりーず用に更にアレンジしていますv-286

| はやとうり | 2012/02/24 13:50 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

縁なのでしょうね~~
パピーをその時に残せばのん君との出会いはなかったですねぇ
いつもね影を消していたのですよ・・・可哀想でね・・・

腹筋しばらくお休みしていたので筋肉痛が(T_T)
2日目に出たと言う事はまだ若い(笑

おっさんねぇv-359

私もムース・ババロア系好きです
らぶりーず仕様の物を頂きます(^^♪

| はやとうり | 2012/02/24 13:57 | URL |

のんのんくんお誕生日おめでとうございます♪

さっき予防接種に行ってきたら
証明書にポッピー君7歳4カ月って書いてあって
わかってるのに数字を見ると
いつの間にシニアになっていてびっくりするの・・・
グリニーズも7歳から~って種類があるし・・・
いつまでもパピーでいて欲しいのになあ・・・
お互いに健康に気をつけてあげましょうね♪

いちごムースババロア
娘が帰ってきたら作ってあげます♪

| rose | 2012/02/24 15:15 | URL |

rose さん こんにちは♪

そうですよね シニアポッピー君もそうですね
ダイエット食にはしているのですがね・・・
わんこの寿命は人間のそれとは違います
心して掛からなければいけませんね
一日いちにちを大切に過ごさせてあげたいですね

苺ムース・ババロア配合はお好みで変えて下さいねv-380

| はやとうり | 2012/02/24 16:18 | URL |

のんのん君
お誕生日おめでとう!
8才ってことは、すずと同い年になったのね。
もう熟年なのよね~
可愛い可愛いで、そんな感じはまったくしないのに。

それにしても腹筋100回!!
やってますね~ はやとうりさん。
私も頑張ってみようかな。
続ける自信が全然ないv-356 
お腹まわり、スッキリしましたか。
何事も継続することなんですね。

| 万見仙千代 | 2012/02/24 16:34 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

あっそうか「すず」ちゃんと一緒なのね
お誕生日は嬉しいけれど歳を取ることはある意味寂しいですが
これも自然の摂理ですね
我家くう・のん・あず一歳ずつしか離れていません
ゆきちゃまは年齢不詳・・・推定4~5歳

冬の間少し休んでいたのでこれはいけないなと
最初は筋肉痛の中半分だけでも頑張りました
継続は力なり お腹のお肉結構取れます(笑
勿論食生活もカロリー計算頭の中でしています

これからも気を付けます =^-^=

| はやとうり | 2012/02/24 18:32 | URL |

はやとうりさんこんばんは

のんのん君おめでとございます。
誕生日がひとつの区切りになりますね!

みんなでお祝い嬉しいものです!!

腹筋までされてるのですか・・すごいです!
私は運動はすべて嫌いなんで全くしません。。。
ダメですね・・。(;^-^)

苺のムース可愛いしひな祭りにとても喜ばれますね♪

| 桃咲マルク | 2012/02/24 20:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/24 21:00 | |

マルクちゃん こんばんは♪

ありがとう!! 早いものです
らぶりーずが年老いて行くことは仕方のない事です
忘れていました私もでした
人間の誕生日はパスしてもわんずの誕生日は必ずしますよ

やると言ったらやる「奴」です
そこら辺は昔から変わりません 意地っ張りです(笑
大変な事をすることに意味があるのだと思います
頑張るわん!!

| はやとうり | 2012/02/24 21:59 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

のんのんにお祝コメントありがとう!!
この子は家の子になって良かったんだよね
幸せだよね 毎日どの子にもそう思って接しています
お洋服のプレゼントです
食べる物は私の手作りでねv-459

| はやとうり | 2012/02/24 22:05 | URL |

のんのんクン、お誕生日おめでとう!

ママとのんのんクンとの出会いは、ワタシとみろわんの
出会いみたい・・・でちょっとびっくり。
まさに同じ!!でした。

のんのんくん、超シアワセだよね。頑張り屋で
優しいママと一緒だもん、そりゃシアワセに決まってるよ~!

ジーンズ、履けるようになった?!素晴らしい。。
凄いなぁ・・ホントに頑張り屋ですね、見習わないと
いかんところだらけです。

| みこみこみっこ | 2012/02/24 22:35 | URL |

のんのん君・お誕生日おめでとうv-308
らぶり~ちゃん達・みんな、はやとうりさんの所で幸せですよっ☆
そして、出会いも運命v-344

おぉ~ウエスト!!腹筋すごいですねっ。
私は、去年1日50回をイッキにやっていましたが・・数日後から筋肉痛で2回が限界になり・・・やめてしまった(笑)アハハッ

| ☆さとさと☆ | 2012/02/24 22:36 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
のんのんくん、お誕生日おめでとうございます(^^)
いつまでも元気でいてくれるのが、一番ですよね。
イチゴのムース美味しそうです。

| ふわころ本舗 | 2012/02/24 22:58 | URL |

のんのん君、御誕生日おめでとう。
小心者だったんだね。
でも今は幸せいっぱい。
食べ物守っていても忘れちゃう天真爛漫、
太っ腹な子に変身。
愛情の賜物ですね。

あ~、私も腹筋やらなくちゃ駄目かも(汗)

| 太巻きおばば | 2012/02/25 05:43 | URL |

みこみこみっこちゃん おはよう♪

ありがとう!!

みっこちゃんとはやっぱり似ているね
のんはきっと売れ残るような気がしてね・・・切なかった
この子絶対に繁殖犬には無理 本当に怯えててね
どこかの段階で怖い想いをしたのだろうと医者に言われた

みろわん君もみっこちゃんに見つけて貰って良かった・・・
みんな幸せになる権利あるもんね

生まれつき短足 太腿むっちり型(笑
お腹周りちょっとスッキリしました 
春には少し身だしなみにも気を付けましょう 
自分に言い聞かせています はっはっは




| はやとうり | 2012/02/25 06:58 | URL |

☆さとさと☆ ちゃん おはよう♪

ありがとう!!そうだね出会いも運命不思議な巡り合わせe-266

地道な努力しかないのよ(T_T)
一回に50回 やっぱり若いわ~~ もう驚愕
さとちゃんの歳ならまだ大丈夫 まだだよ(笑



| はやとうり | 2012/02/25 07:11 | URL |

ふわころ本舗さん おはようございます♪

ありがとう!!
日々元気で過ごして欲しいものです
彼らの幸せは私の幸せ\(^o^)/

苺のムース今日のはわんこ仕様です
人間も食べられま~~す =^-^=




| はやとうり | 2012/02/25 07:15 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

ありがとう!!
今でもびびりんちょさんですが家では落ち着いています
食べ物食べないのに守るのが好きです(笑
皆平等にこれを心掛けています 
食べなくてもちょっとは上げるようにしています
ひがんではいけません(笑

二年前まではお腹出てはいなかったんです
ここ最近のていたらく 諦めかけていました(T_T)
やや希望が見え始めました(笑

| はやとうり | 2012/02/25 07:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/25 08:42 | |

のんのん君お誕生日おめでとうございます^^

素敵なご縁ですね^^

のんのん君のおようふくもとっても素敵です!!

苺のムースでお祝い^^幸せだなぁ^^

腹筋良いですね^^

私も続けようかなぁ^^

| よっちママ | 2012/02/25 08:46 | URL |

この型が可愛くて好きなんです。
初めて食べたモロゾフのケーキがこの形だったので、私の洋菓子原点の型なのかもです。
このムース、絶対一人で食べられます(笑)

のんちゃん(私もつい『ちゃん』付け)、ショップで震えていたんですね。
気になってしまいますよね、うちの子になるしかない!
もう運命ですよね。
うちにもビビりさんがいますけど、ビビりなりにお家生活をエンジョイできているかなと(笑)

実は。。。
私も腹筋始めました。
でも100回!((+_+))
わたくしまだ、20回ですの。
頑張ります(涙)

| しゃんころりん | 2012/02/25 09:05 | URL |

のんのんちゃんおめでとう!

そろそろあちこち。。色々出てくるかも。。

前の記事にコメントを書こう。。。と思い。。
気持ちをっと。。
でも今日になってイチゴのムースケーキを見ていたら
とっても楽しい気分になってきちゃって。。

春を感じるケーキだなああ。。

| ちわわん | 2012/02/25 09:09 | URL |

苺のムース、春らしくってイイねっ♪
「苺食べた~い」と思うけど、苺は高いから手が出せない・・
そうだ、はやとうりさんの家に行こう(笑)

のんのん君、今日誕生日なんだね~
おめでとう\(^_^)/

腹筋・・僕も始めます^^

| まさぼ~ | 2012/02/25 10:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

苺のムース 凄いなぁ~!
娘が「キャ~!可愛い~!」って叫びそうなムースです。
流石ですね。

のんのん君 お誕生日なのですね♪
おめでとうございます。(*^_^*)
お洋服 可愛いですね♪ いつもお洋服可愛いなぁって
拝見しています。
絶対 はやとうりさんに出会えて幸せですよ~。
羨ましいくらいです 私が。(^_^.)

腹筋 有言実行ですね!
私は ジムのトレーニング強化してハードメニューに
変更です。
スパルタ先生なので ヘトヘトですが ウエスト運動を
中心に強化してるので 私も少しスカートゆるくなった気が?
気のせい?
私も頑張ろう。(^o^)丿

| mon tresor 2007 | 2012/02/25 11:45 | URL |

おはようございます☆^^

今回の記事はまさに三代目向きだな~☆ってワクワクしながら拝見していました^^

のんのんちゃんお誕生日おめでとうございます^^

日本中の8才のワンコの中で一番幸せな子かもしれませんね♪^^

| 三代目 | 2012/02/25 11:48 | URL | ≫ EDIT

よっちママ さん おはようございます♪

ありがとう!!
まさに縁としか言いようがないですね
パピーを残せばのんのんが家に来る事はなかったし
あーちゃん産まれていません 不思議ですね~~

桃色でお祝いですよv-380色っぽいねっ

ママさんは良く働いているからダイエットの必要無しですよっ
それにお若いピッチピチ(o^。^o)



| はやとうり | 2012/02/25 12:18 | URL |

しゃんころりんさん こんにちは♪

これはマルグリット型と言います
お一人でも大丈夫これらぶりーず仕様ですので超ヘルシー
人間様勿論食べれますよ 美味しいです(*^_^*)

そうそうしゃんちゃん家にもびびりっこちゃんいましたね(-。-)
でも良いのです 今が幸せならね

しゃんちゃん20回でも充分 やらないよりははるかに上等
泣かないでね(笑   それにまだお若い!!

| はやとうり | 2012/02/25 12:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/25 12:29 | |

ちわわんさん こんにちは♪

ありがとう!!
そうねそろそろねいろいろと出てくるかもね
ところが一歳 年上のデブリン「くうちゃま」元気元気(笑

そうねもうすぐ春ね 私も少しずつお散歩に行くわ
これもリハビリ。。。

| はやとうり | 2012/02/25 12:33 | URL |

まさぼ~さん こんにちは♪

そうだわ 京都にまで行くのなら家においでよ
いつでも美味しい物食べさせますよ~(^^)

ありがとう!!

腹筋大事だよね 頑張ろうねっe-271

| はやとうり | 2012/02/25 12:38 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

女の子ちゃんはこういう物喜ぶと思いますe-266
らぶりーずも喜びます(勿論わんこ仕様です)

お祝いコメントありがとう!!
わんこのお洋服代結構掛るのです 洋裁やっとけば良かったー

ジムのトレーニングハードメニューに変更
運動で太りにくい体にするのが一番です
ウエスト効果出ていると思いますよ(*^_^*)



| はやとうり | 2012/02/25 13:26 | URL |

三代目さん こんにちは♪

まぁ何と言う事でしょう(笑
グッドタイミングで御来訪 これ取りに来て頂ければ人間用
ワンホール差し上げましてよ いひひ

ありがとうございます!!

>日本中の8才のワンコの中で一番幸せな子かもしれませんね♪^^

何と言う嬉しいお言葉 感激です\(^o^)/

| はやとうり | 2012/02/25 13:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/25 14:02 | |

のんのんくん 8歳お誕生日おめでとうございますe-405
元気なお誕生日 迎えられてよかったですね
この1年も思い出いっぱいの1年になりますように~

| Non姉姉 | 2012/02/25 18:50 | URL |

Non姉姉さん こんばんは♪

ご訪問ありがとうございます
お誕生日コメントもありがとうございます

「はい」ありがとうございます
愉しい一年をくう・あず・ゆきと共に過ごして行きたいと思っています(^-^)/

| はやとうり | 2012/02/25 20:43 | URL |

お誕生日おめでとう!

のんのん君、お誕生日おめでとうv-25

ババロアは誰が食べるのですか?

どうしても、ワンちゃんたちが食べるとは思えないのですが、食べるのですか?

ごめんなさい。虫歯にならないか、心配なので、、、、。

| ポンセ | 2012/02/26 06:22 | URL | ≫ EDIT

ポンセさん おはようございます♪

ありがとうございます!!

らぶりーずが食べるババロアはこのレシピではありませんよ
勿論別に作りますご安心ください

これはお客様にもお出ししますし家で食べる場合は更にカロリーダウンした材料にします

虫歯は人間もわんずも我家ありません(^^)

| はやとうり | 2012/02/26 06:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT