今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃の節句

2012_0227_165242-IMGP3854_convert_20120302230002.jpg



2012_0227_170312-IMGP3861_convert_20120302225807.jpg


わんこに見えるかな~~わんわんわんわん



2012_0227_170954-IMGP3866_convert_20120302225912.jpg


実はミッキーさんでしたっ   結構手間掛ってます(^^ゞ

一応三色にしています・・・いや~~っ難しい
お誕生日メニューで作った事はあるのですが一昨年の事すっかり忘れて
思い出すのに^^;


一番下は青のりで 二番目卵 三番目はデンブ作りました



2012_0227_180815-IMGP3876_convert_20120302230113.jpg


白身魚で和菓子用のピンク(赤ピートの根より抽出された物)だそうです



2012_0227_182918-IMGP3878_convert_20120302230207.jpg


桜餅等作ってみました



2012_0228_053654-IMGP3892_convert_20120303070555.jpg


このうさぎさんのお雛様も入っていました
毎年 可愛いお雛様が増えています






一昨日の記事では皆様に温かい言葉を頂きまして深く感謝しています
私としましてもゆきの事はそれなりに理解していたつもりではいましたが
まだまだ未知の世界がある事を改めて教えられた想いです

これからは更に心を引き締め家族全員今まで以上に力を合わせてやっていかなければと
心新たに前向きに捉える事にしました

たまには愚痴など言いたくなる時があるかもしれません

その時はどうぞ皆様もお力をお貸し下さいませ
弱気な発言をしたら叱って下さい


そんな意味を込めて雛祭りの料理ちょっとだけ頑張ってみました

予定ではもっとたくさん作るつもりでしたがそれどころではありませんでした(-。-)


去年の雛祭りは こちら

雛祭りの料理

我家には「くう」ちゃま 「ゆき」ちゃま 二人の「姫」がいます
良く頑張ったご褒美です


実際のわんこご飯の具材はこれではありませんが同じ形です



2010_0905_010121-IMGP5660_convert_20120302225702.jpg


一年半くらい前の画像です   みんな揃って愉しそうな物を選んでみました
これを見て少し元気になりました


| 雛祭りの料理 | 06:00 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうかぁ、もう御雛祭りなんですね。
こちらで生活してると日本のそんな習慣さえも忘れて、
髪の毛を振り乱して生きてる私です(笑)

たまには愚痴だって、当たり前です。
時には愚痴って生き抜きしなくちゃ。
ね、はやとうりさん。

| 太巻きおばば | 2012/03/03 06:39 | URL |

おはようございます~e-420
わぁ~!
びっくりしましたぁ
嬉しいひな祭りになりましたv-460
ご紹介いただき、ありがとうございます。
はやとうりさんの小物の使い方に
やっぱりセンスがある方は違うわぁ~と
いつもながら脱帽です~
ミッキーさん、可愛いだけじゃなくて
とっても丁寧で、桜の花びらを添えるなんて
女性らしい細やかさですね~
さくらもちも ころんとまんまるで可愛い~
ピンクがいっぱいで、幸せな気持ちになります。
いっぱい元気をいただけました~
今日もいい日になりそうですv-252
くうちゃま、ゆきちゃま、はやとうりちゃま
3人の姫も幸せな日でありますように。

| イヴまま♡ | 2012/03/03 08:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 08:21 | |

無理して強がらないで下さいねっ☆
たまには、吐き出して下さいねっ☆

| ☆さとさと☆ | 2012/03/03 08:23 | URL |

おはようございます。

もうため息がでるような盛り付け方、飾り方。
こんな風にできると、グッと雰囲気も盛り上がりますね。

ゆきちゃんは落ち着きましたか?
まりは余りに発作の回数が多かったので、最後には「またか・・」みたいな扱いをしちゃって、今後悔しています。
ゆき姫様は大事に大事にしてあげて下さいね。

| 万見仙千代 | 2012/03/03 09:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 09:57 | |

ミッキーさん可愛いです^^

我が家は男の子だから特にないなと思いつつ

ハマグリのお吸い物くらいはと考えてます^^

御雛祭りは毎年仕出しが入っていて

昼の部夜の部で 今ちょうど一息^^

ゆきちゃまその後何事もなく良かったです。

人間にも体調あるように 犬にも体調ありますよね

季節の変わり目は特に気をつけなければならないのかなと

思います。 我が家もニャンコ気をつけないとです。

イヴままさんのセンス素敵ですよね^^

サクラいっぱい 幸せいっぱいですよ~^^

素敵なお雛祭りお過ごしくださいね^^

| よっちママ | 2012/03/03 10:27 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうなんですよ 今日は雛祭りe-477
あなたに聴いて頂きたいとうれしい雛祭り貼りつけました

そうですねっ たまには息抜きしたいですね*^^*


| はやとうり | 2012/03/03 11:51 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

ままちゃんに合わせてピンクピンクにしました~~(笑
これって可愛いかちらe-266

さくらさくらセット全部は使い切れていません
ごめんなさいね≧▽≦
また違う形で披露できたらと思っています

ミッキーしゃん くう&ゆきのお祝いですe-477
勿論メンズも頂きますよ~
あっ私・・・えへへ´艸`

| はやとうり | 2012/03/03 11:59 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そうだね 今日はもうお雛様は片付けないといけないのね
私もお嫁に行けなくなっちゃうわね うわっはっはーー´艸`
もういいわん こりごりだわん(笑

側に居たら「はい」って上げるのにね
これ誰が食べるのかちらv-459

| はやとうり | 2012/03/03 12:06 | URL |

☆さとさと☆ちゃん ありがとう!!

そうするわね ストレスをためないようにするわん
前を向いて生きるしかないよね

そうしましょう そうしましょう ブツブツ・・・呪文呪文

| はやとうり | 2012/03/03 12:09 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

今年はこんなものしか時間が取れませんでした
ただ心だけはしっかり盛り込んでいます

>ゆきちゃんは落ち着きましたか?
>まりは余りに発作の回数が多かったので、最後には「また
>か・・」みたいな扱いをしちゃって、今後悔しています。
>ゆき姫様は大事に大事にしてあげて下さいね。

ゆきは機嫌良くお過ごしあそばされておいででしてよ
なんや舌を噛みそう(笑

はい、姫は大事に大事に奉ります*^^*

| はやとうり | 2012/03/03 12:16 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

今日はうれしい雛祭りも合わせてお聴きくださいv-342子供の頃を思い出すでしょ
当時は無心だったよネe-477

| はやとうり | 2012/03/03 12:22 | URL |

よっちママ さん こんにちは♪

今日はお忙しいでしょv-29v-29
男の子のお節句ではないものねe-477

ゆきは静かに過ごしていますよ
ニャンコさんも同じ様な症状ありますね
季節の変わり目は人も動物も気を付けましょうね

イヴままちゃんからの一周年企画品 使わせて頂きましたv-252

| はやとうり | 2012/03/03 12:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 14:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 14:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 20:53 | |

暖かな陽射し

今日は午前中仕事で奈良と八尾の顧客訪問し、午後は大学へ行き 先ほど帰宅。
貴女の季節感は最たるもの、才たるもの、彩たるものですね! 感服!!!

我が家では7年程前に娘が嫁ぎ 孫も 現在の男の子が二人で、特段の桃の節句も有りませんが 嬉しい季節に成って来ました。

| 飛鳥太子 | 2012/03/03 21:20 | URL |

飛鳥太子さん こんばんは♪

あなたも良く働きますね~午前中仕事 午後大学
中々出来る事ではありませんv-424
頑張っている人を見るのが好きです

いえいえとんでもございません(笑

そうでしたね お孫ちゃんは男の子お二人 
今度端午の節句がありますv-205v-205
早く春になって欲しいな(o^―^o)v

あと一息だねv-252

| はやとうり | 2012/03/03 23:17 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

いいえ母親に立派そうでないはありませんよ
皆「お母さん」は偉大ですよ そうでしょ(*^_^*)

| はやとうり | 2012/03/03 23:20 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

今日は散らし寿司でしたかv-459
それは良いですね

おかげさまでゆきは落ち着いてくれましたがまたまた
ストーカーに変身 追いかけまわされています
きっと不安なのでしょうね 
気持ちがそうさせるのだと思います カルガモの親子状態です
ご心配頂きありがとうございます

| はやとうり | 2012/03/03 23:26 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

お久しぶりです 嬉しいです
わんこご飯作られましたか 喜んで食べてくれましたかv-286

そうですか やはり長い間頑張って来られたのですね
何だかそんな感じがしていました
子供ってちゃんと親の事見てますよね^^v

| はやとうり | 2012/03/03 23:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/03 23:47 | |

なんてかわいいミッキーちゃんのお寿司♪
素晴らしいです~v-353

桜餅もとっても綺麗
去年、桜の葉の塩漬けを作ったのですが
うまく保存できませんでした~
今年は買ってきちゃいました

わんちゃんの体調が悪いとき
本当に心配ですよね
うちの子も出血してしまって
腫瘍検査と言われた時は
POPPYがいなくなってしまったらどうしようと
辛くて苦しくて・・・
気がかりでした

お雛様は女の子の厄を持って行ってくれるとか・・・
ゆきちゃんのも持って行ってくれるといいね

| rose | 2012/03/04 01:04 | URL |

はやとうりさんこんばんは!

ミッキーさんのお寿司だ!!
これ子供も大喜びです♪
さすが仕事が?丁寧で。。。本当に綺麗ですね!!

なかなか料理ブログは先取りでしていかないと
いけないので、当日はもう終わった気さえしてしまいます(;^-^)

桜餅の美味しそうな事!あ・・食べたくなってきた(笑)

| 桃咲マルク | 2012/03/04 01:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/04 06:11 | |

鍵コメさん おはようございます♪

ミッキーさんは子供さんは喜ぶでしょうねv-205
我家も人間でなくても小さな命がある事は刺激を受けます

二人だけではめんどくさくてこういうことはしないと思います
多分 いや100%(笑

| はやとうり | 2012/03/04 07:15 | URL |

roseさん おはようございます♪

ミッキーさん結構手間掛りました(笑

桜の塩漬け業者は保存剤でも入れているのでしょうか?
私も毎年作ろうと思いながら買ってしまいます(^^ゞ

そうですね わんこと言えども立派な家族の一員です
小さな命を守って上げたいですね

これで厄を持って行って貰いましょう
期待したいものですねっ*^^*




| はやとうり | 2012/03/04 07:23 | URL |

マルクちゃん おはよう♪

はい、ミッキーちゃんですよっ(笑
もうこれは仕事ですね 仕事でないと出来ないって感じ(笑

いつもならもっと早くアップ出来たのですが今回はそれどころではなく
当日になってしまいました

季節の先取り そうそう当日はもう終わった感ありますね(笑

洋菓子もいいけど和菓子もいいね^^v

| はやとうり | 2012/03/04 07:29 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

さぁ呪文を掛けに行こうかな^^v

| はやとうり | 2012/03/04 07:31 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
ゆきちゃんの体調は落ち着いてきましたか?
手探りですが、できることをしていくしかありませんよね。みんな元気で、らぶり~ずですからね(^^)/

雛祭りのミッキー、すごいです。
これはこういう型があるんですか?
桜餅も優しい色合いで…ゴクリ!

| ふわころ本舗 | 2012/03/04 08:08 | URL |

ふわころ本舗さん こんにちは♪

はい、おかげさまで落ち着いてきたのは良いのですがあれ以来
不安なのですかね おっさんにまで抱け抱けと・・・
少々の甘えは仕方がありませんね^^;

>手探りですが、できることをしていくしかありませんよね。みんな元気で、らぶり~ずですからね(^^)/

本当にそうなんです 出来る事をしていきます
ただこれからは絶対に二人で外出はできませんね
どちらかが残らないといけません 
これが結構大変かもしれませんね でも頑張りますよ*^^*

ミッキーさんの型ある事はあります 
それでも綺麗に作るには繊細さが要求されます

18cmのデコ型と耳サイズのセルクルの組み合わせでも出来ます
顔の部分は型紙があります(笑

和菓子良いですよね 和菓子の方が好きです(^^♪

| はやとうり | 2012/03/04 10:43 | URL |

こんにちは~☆

さすが~^^
は~・・・ステキ~♪
って、もぉ、ため息ばかりついています。

と同時に、どんなに大変だっただろうと
尊敬の眼差しです。*^^*

ゆきちゃんは落ち着きましたか?
はやとうりさん、頑張り過ぎないでね。
どうぞ、穏やかな日が続きますように。。。

| ufufuegao | 2012/03/04 10:59 | URL | ≫ EDIT

ufufuegao さん こんにちは♪

これはやっぱ根性要りますわん(笑
ちょっとしんどかったですねっ^^;
疲れきってたし・・・

おかげさまで落ち着いていますが・ここからが問題
すっかり甘えっ子ちゃんになりました 仕方がないですね
元々彼女には甘いのですがね(>_<)

人間の子供の様な躾は要りませんからね 
幸せに過ごしてくれれば良いのです

ありがとうございます 静かに暮らして行きますねっ

| はやとうり | 2012/03/04 11:40 | URL |

わー、すごい可愛らしいお料理!
さすがはやとうりママ。

ゆきちゃんはその後、いかがですか?

愚痴ったって、弱気発言があったって、
いいじゃないですか!人間だもん、そう
いう時があって然りだと思います!

| みこみこみっこ | 2012/03/04 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/05 08:40 | |

おはようございます!

流石ですね~。
ミッキーの お寿司 凄い!凄い!
手間隙か買っているの わかります。
仕上がりが 美しいですね~。(^^♪

去年の雛祭りの記事も拝見させて頂きましたが
また 凄い!
和菓子も美味しそうです。
何でも出来るはやとうりさん 素敵です♪(#^.^#)

| mon tresor 2007 | 2012/03/05 08:40 | URL |

みこみこみっこちゃん こんにちは♪

これみっこちゃんに食べさせてあげたいよ(^^)

ゆきは落ち着いていますがやはりショックだったのでしょう
カルガモの親子のように後ろをちょこちょことついて廻ります

みっこちゃんには本音でものを言ってしまいますね(^^ゞ
みっこちゃん ありがとうv-436

| はやとうり | 2012/03/05 10:41 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

日数が空くと作り方を忘れてしまいそうです(^^ゞ
間に大葉を挟みました これがナイスでした

今年はおまりお料理が出来ませんでしたができる範囲内で
やはりお祝はしてあげたいですね

| はやとうり | 2012/03/05 10:46 | URL |

凄い豪勢な料理ですねぇ
うちは、まあ
普通のお菓子と饅頭だけでしたけど
お姉ちゃんよりも小僧が喜んでましたね
そろそろ片付けないといけないんですが
早くに嫁に行かれても困るので
のんびり片付けます  (笑)

| 加夢 | 2012/03/05 11:56 | URL |

加夢さん こんにちは♪

今年はねあまり出来ませんでしたのでね心だけは込めましたよ

普通のお菓子と饅頭があれば充分です
海老ちゃんが喜んでいましたか 可愛いなぁ(o^。^o)

ほ~~ら 始まった
加夢さんの・・・
いつまでもお家に居られる方が困るんだけどなっ(笑
加夢さんだって奥さん貰ったでしょ めんめ・だよ
でも父親ってそうなのよね わかるけどねっ

| はやとうり | 2012/03/05 13:17 | URL |

ミッキーさんの重ねご飯。。。

食べたいなあ。。

素晴らしいセンスだね。

そして今日のぶり大根もよだれが出そうでしたよ。

じゅるっと。な。(笑)

| ちわわん | 2012/03/06 08:40 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

具合が悪かったとか体調は戻りましたか
ミッキーさんのごはんぷりんちゃんやかのんちゃん
まろんちゃんにも食べさせてあげたいなぁ
美味しいよ!!

ぶり大根も美味しいよね*^^*

| はやとうり | 2012/03/06 09:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT