今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶり大根

2012_0225_194313-IMGP3838_convert_20120305105747.jpg


過去記事にあるかと思いきや無かったような・・・調べたら2回目の記事にありました
もう笑いそうな画像です レシピもこれとは違います


トップ画像の左下の方に全ての記事を表示する
と言う物があります そこをクリックすると全記事??が出ます


【材料】

ぶりあら   600g
大根   700g
生姜   50g
砂糖   大さじ4
味醂   大さじ2
醤油   大さじ5
水   800~1000cc

【作り方】

1.ぶりアラは熱湯にくぐらせる 丁寧に冷水で血合い等を取り除く
  これをすることで臭みが残らない 水分も拭き取る
2.大根は綺麗に魅せる為に皮は剥いていますが家庭では剥かなくても良いです
  皮の所の旨みも堪能しましょう 生姜も皮つきのままの方が味が出ます
3.ぶり・大根・生姜・水を入れて強火で丁寧にアクを取りながら炊く
4.ある程度炊けたら砂糖・味醂を入れ落とし蓋をし10分程炊く
5.醤油大さじ4を入れ煮汁が1/3くらいになるまで炊く
6.最後に残りの醤油大さじ1を味を見て加える
7.照りが出るように仕上げる

※ちょっと基本に忠実に炊いて見ました やはり丁寧に炊くとお味に差が出ます

ピカッとして美味しそうでしょ
裏切らない美味しさです*^^*

画像のアラはお腹の所の脂身です   苦手な方は食べられなくても良いです
出汁として使う感覚で良いと思います ただ好き嫌いを言うのは止めましょうね

これはお行儀のよくない事です 
自然の恵みに感謝すればあれ嫌い これ嫌いは無くなります

人様にものを言う時には「苦手」「ちょっと弱い」くらいに留めておく方が
感情を害されなくて済みますね

すみまっせん 余計な事を申し上げました≧▽≦



2012_0228_141446-IMGP3907.jpg


ついでに大根バージョン
拍子切りにした大根に豚肉 く~るくる^^v



2012_0228_141944-IMGP3911.jpg


ついでのついでに余った大根と豚肉く~るくる これ意外に可愛い

どんだけ大根と豚肉余ってんねん(@-@;)
常備采は忙しい時作り置きしていると便利 食材は早く使い切らないと(^_-)
「塩鍋です」大根・豚肉・厚揚げ・小松菜・余り物の水菜

固めの小松菜や水菜 鍋にすると意外に柔らかくなる物です
ストーブ等で時間を掛けてゆっくり炊くからかもしれません
普段厚揚げを喜ばないおっつあんこれ美味いと食べていました

食べんでもええがや(笑



2012_0226_230528-IMGP3850.jpg


自家製干物を作ってベランダに干していたのですが
さんに持って行かれました

きっとさん お腹が空いていたのね 可哀想に・・・

勿論重し乗せていたらしいのですが・・・
そこは「おっつぁん」の仕事????? わけわかめ・・・・・

本人はいつものいい訳を「グタグタ」と
お魚さん・・・どこかに残っていないかと探しに行く始末

「しつこい」て!! 「残っている訳ねぇだろうつうの
あらあら アテクシとした事がこのようなお言葉を 普段はつかーませんざます

雛祭りのプレゼントだと思えばいい きっと女の子の
さんだったんだよ


自家製だから塩分少なめで良かったニャン 出汁昆布のお味
美味しかったかなぁ

物は惜しくはないけど背開き「てえへんだったのよ」

「わかってください」


2012_0229_050237-IMGP3913.jpg


さてさてゆきちゃま 落ち着いてます
何をどう間違えたのか ひとときの気の迷いか「とっつあん」のところにも
行くようになりました(笑

本人単純に 喜ぶ(-。-)

それでも不安なのかやたらに側に居る 行くとこ行くとこついて廻る

ある種厄介だが具合が悪い事を考えたらこれほどの幸せはない

今ある幸せに感謝 今日もお立ち寄りいただきましてありがとう!!


| 料理~和食~ | 12:11 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/05 14:41 | |

鍵コメさん こんにちは♪

お鍋持って来て下さいっ でっかいお鍋でいいよ~
家族分あります(笑
煮物はほっこりしていいね お惣菜って感じで(^^)

ゆきちゃまは腹筋の邪魔をしています(^^ゞ

| はやとうり | 2012/03/05 15:04 | URL |

こんばんは。

ブリ大根、美味しそうですねぇ。
煮物を作るのが苦手で、あまり作ったことがありません。
大体しょっぱすぎるのよね。
信州はブリ圏内で、美味しそうなブリのアラ売っているんだけど。

ゆきちゃま、落ち着いて良かったです。

| 万見仙千代 | 2012/03/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

この配合ですと美味しく炊けると思います*^^*

>信州はブリ圏内で、美味しそうなブリのアラ売っているんだけど。 
ぜひお買い求めください お薦めします^^v

美味しくなければ苦情受け付けます(笑

ありがとうございますv-435元気が何よりです

| はやとうり | 2012/03/05 20:02 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
ぶり大根、寒い時期にいいですよね(^^)
今年は特に寒いので、こーいう心も体も
ほっこりするもの食べたくなります♪

ゆきちゃん、体調落ち着いて良かったです。
これから暖かくなれば、もっと調子良くなるかな?

| ふわころ本舗 | 2012/03/05 22:13 | URL |

ふわころ本舗さん おはよう♪

冬の定番ですね 白いご飯にも酒の肴にも合いますねっ

ゆきは今は落ち着いています
いつ何があるか分からないので万全の態勢は整えました
やはり季節の変わり目は人も動物も体調管理は難しいですね
私の管理も実は一年で一番難しい時期に掛ります

| はやとうり | 2012/03/06 07:17 | URL |

照りも良く美味しそうです^^

ゆきちゃまおちついてよかったです^^

ニャンコ今頃美味しいお魚にありつけて

命つないでるのでしょうね

素敵なお雛祭り堪能できたニャンコだったんだろうなぁ

| よっちママ | 2012/03/06 08:45 | URL |

大根と豚肉くるくる美味しそうですね~♪
私は塩鍋が食べた~い
厚揚げは子どもも好きなのでいいかも♪

ブリ大根は作ったことがなくて・・・
ブリに弱い私はたれだけお味見してから作る
照り焼きくらいしか作ったことなくて反省
レシピ通りにしたらお味見無しでも美味しく作れますか?
こんなに美味しそうなのに・・・
子どもたちが不憫になってきました

| rose | 2012/03/06 09:20 | URL |

よっちママ さん おはようございます♪

ぶり大根美味しいよね(^^)

ゆきの事ありがとうね 
でもこれからも継続的に注意深く観察は必要です

そうなんです 
ニャンコさんには嬉しいプレゼントになったと思います
お腹空かしているのでしょうね 冬は食べ物が無いですからね

最近ゴミ出しも殆どの型がペールごと出しますからね
気分の重い話です
ニャンコさんも助けてあげたいのですが・・・


| はやとうり | 2012/03/06 09:45 | URL |

roseさん おはようございます♪

大根と豚肉くるくる美味しかったです(^^)
厚揚げ子供さん好きですか 
塩鍋お肉の脂とマッチして意外に味が付いていました

ぶり大根この通りに炊けば美味しいです
美味しくなければ責任は取ります(笑

| はやとうり | 2012/03/06 09:50 | URL |

こんにちは。

ブリ大根 主人の大好物です!
亡くなった 母の味らしいです。
(主人 両親亡くしているのです 病気で)
なので なるべく「食べたい」と言うと
作るようにしています。
(そこだけは 素直 笑)

作り方は はやとうりさんと ほぼ同じで
安心致しました。
私はお料理は 自分で上手なんて思いませんし
得意でもないので。(^_^.)
でも はやとうりさんの様に 何でもできるように
頑張りたいとは 思っています。(*^_^*)

ゆきちゃん お写真見て 安心しました。

| mon tresor 2007 | 2012/03/06 11:49 | URL |

こんにちは☆

ブリ大根はもちろん大好きですけど♪

・・・干物!それも自家製だなんて☆

これ大好きなんですよね~^^

なんていったらいいんだろう。うちの子どもたちも大好きですけど(近くに天日で干してるお店があってw)、干物ってある意味では焼き魚よりおいしいですよね☆

もうね!おいしい干物(三代目は一夜干しくらいが好きですが)はお肉のステーキよりおいしいくらいですよね☆^^

あー食べたくなってきちゃった!^^

アミノさーーんww

| 三代目 | 2012/03/06 12:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

背開きのアジをv-12

ぶりでなくてもアラを甘辛く煮つけてゼラチン(煮こごり)にしてしゃぶりまくるざんす。
日本海「氷見のぶり」で育ちましたから!

タラの季節ですが「たらの子付けお作り」をご存じであられましょうか(ばかていねいやなー 慇懃無礼か)
刺身のマダラは昆布〆しておきます。タラの子(眞子)は酒と薄口醤油で気長に炒りつけてパラパラにし、
刺身にまぶします。いただくときも出し醤油で!
美味しいマダラが食べた~い!!

| みんこ | 2012/03/06 12:39 | URL |

こんにちは~☆

まぁ、美味しそうな、キレイな照り♪^^
私が作るとこんなにキレイな照りが出ないのですが
なんで?
って、知らんわぁ・・・ですよねぇ。^^ゞ
この通りに作ってみますね。^^v

ネコちゃんに持って行かれちゃいましたか。
残念でしたねぇ。。。
でもネコちゃんは大喜びだぁ。^^;

心に沁みる歌ですね。
うんうん、人間だけが偉いんじゃない。。。
皆がそう思えたら、楽園になるでしょうね。*^^*

| ufufuegao | 2012/03/06 15:08 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ぶり大根は ご主人の好物ですか
亡くなられたお母様の味 それなら作って上げますか
それは良い事です ちゃんと作れば臭み等ありませんね

私は実はハチャメチャな人間ですよ(笑
皆様が抱いているイメージとは違います

実に不器用ですよ

ゆきは今のところ落ち着いています
がこれからも引き締めて掛るつもりです
愛だけでは解決しない事も世の中にはあります
でも精一杯4わんずの事は愛し続けたいです
ありがとうございます

| はやとうり | 2012/03/06 17:19 | URL |

はやとうりさんこんにちは!

ブリ大すき♪
脂ののる魚が実は好き(@^-^@)
ブリのアラは、一番よく買います♪
本物の部分よりもアラのほうが美味しいですね!

干し物・・・ネコちゃんが??漫画のようなお話です♪
残念です・・・でもねこちゃん喜んで頂かれたでしょうね(笑)

豚肉も、可愛い(^-^)これお弁当にも良いですね!

| 桃咲マルク | 2012/03/06 17:39 | URL |

三代目さん こんにちは♪

干物は美味しいです 一夜干しこれくらいが私も好きです
天日干しする事で旨み成分が~~~
私もステーキより好きです

>アミノさーーんww
は今回はニャンコさんのお腹に(笑
たまにはスペシャルサービスを(*^_^*)


| はやとうり | 2012/03/06 17:41 | URL |

みんこ さん こんにちは♪

そうなんです 背開きだけが惜しいですぅv-356
他は良いのです
>日本海「氷見のぶり」で育ちましたから!
>そうですよね ぶりはお手の物ですね

>タラの季節ですが「たらの子付けお作り」をご存じであられ>ましょうか(ばかていねいやなー 慇懃無礼
>か)
>刺身のマダラは昆布〆しておきます。タラの子(眞子)は酒と薄口醤油で気長に炒りつけてパラパラにし、
>刺身にまぶします。いただくときも出し醤油で!

私は九州の育ちなので鱈は子供の頃は食べていません
この食べ方は知りません
魚好きとしては非常に興味があります 美味しいのでしょうね

| はやとうり | 2012/03/06 17:47 | URL |

ufufuegao さん こんにちは♪

この通りにすれば綺麗な照りは出ます
苦情受け付けはこちらへ 早速参上いたしますので(笑

そうね猫ちゃんお腹がペコペコだったのでしょう
言ってくれれば真っ白なご飯も上げたのにねっ

>心に沁みる歌ですね。
>うんうん、人間だけが偉いんじゃない。。。

総ての生物が幸せに生きる権利があるのですがね。。。




| はやとうり | 2012/03/06 17:53 | URL |

マルクちゃん こんにちは♪

ぶりは照り焼き以外はアラが旨みがあります
身でぶり大根はパサ付きます
鯛でもアラ煮が美味しいように(*^_^*)

そうそう お魚咥えた可愛い子v-342ちょっと脚色
漫画の様な事が起こるんですねっ 美味しければ良い良い
言ってくれれば焼いて上げた物を 生で可愛そう!!

くるくるお肉 ちょっとv-16には申し訳ない(-。-)




| はやとうり | 2012/03/06 18:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/07 07:45 | |

こんにちは。

ぶり大根。過去記事も見てきました♪
ツヤっと照りっとしておいしそうですね。
息子は豚肉巻き巻きを喜びそうです☆

ぶり大根から話がズレてしまいますが、
寄せ植えが素敵でしたー(^∀^*)

干物をにゃんこちゃんに持って行かれたのですか?
それは残念無念。
干したお魚おいしいですよね。ニャンコちゃんも喜んでニシシ・・・と食べたのかな(苦笑)
自宅に干しているとカラスにやられるから・・・と、
会社の風通しの良いところで干物を干していた、
同僚がいました。それを思い出しました(笑)

| ひいち | 2012/03/07 08:32 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

ぶり大根はアラの方が美味しいよ(*^_^*)
お魚 確かに高いお野菜も高いね(>_<)

ほんとうにね 色々あるよね・・・
わかるわかる 本当に良く判るわ

| はやとうり | 2012/03/07 11:25 | URL |

ひいっちゃん こんにちは♪

2回目の画像と全然違うでしょ 笑っちゃったよ
でも記念になるのでおいておくよ
味はどちらも美味しいよ

そうだなしょーち君ならお肉巻き巻きがいいよネッ\(^o^)/

そう言えば最近寄せ植えしていないな
又作るわね

>干したお魚おいしいですよね。ニャンコちゃんも喜んでニシシ・・・と食べたのかな(苦笑)
>自宅に干しているとカラスにやられるから・・・と、

はっはっはーー
ニシシと食べたんだと思うよ アジわってね(笑

この辺もカラス多いのよカラス対策も考えないとね(T_T)




| はやとうり | 2012/03/07 11:35 | URL |

くるくーーるだいこんこうひょうだったよ ありがとう ちかじか卑弥呼亭に登場させたいと思っています

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2012/03/09 09:54 | URL |

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん こんにちは♪

良かったですぅ 好評で*^^*

卑弥呼亭 見に行きますねっ

| はやとうり | 2012/03/09 14:28 | URL |

ぶり大根、美味しそう。
疲れた身体に優しい感じがします。
今はお料理する気が起きませんが(笑)
今日は、15時に終わったので仕事帰りに
和食店へ寄り、コロッケを食べてきました。

あ~、何だか日本へ帰りたい・・・・

| 太巻きおばば | 2012/03/10 01:43 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

そうですね~~
こういうお惣菜はほっこりしますね~

和食店に寄りましたか コロッケを召し上がりましたか

太巻きさん ちょっとお疲れですか
今日はゆっくり出来ると良いですねっ

| はやとうり | 2012/03/10 07:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT